上 下
25 / 40

第25話 特別な神性石と槍

しおりを挟む
 僕たちは食事を終えた後、それぞれ別れた。僕とリンはルイと合流する約束があるため、死神の教会に向った。スーネたちは自分たちの用事があるそうで、そちらに取り掛かるようだ。そして僕たちは死神の教会に着き、入る。そこにはこの教会の神父であるヌー爺さんとルイがいた。彼らは僕とリンに気づき、待ってましたという顔になった。

「お待ちしておりましたよ。仁さんとリンさん」

 ヌー爺さんがにこりとした。ルイがここに僕たちが来ることを伝えていたのだろう。それで待たせてしまっていたようだ。

「すいません。講習を受けた後に食事をとっていたらこの時間になってしまいました」
「仁。儂らは時間の約束などしていない。そこのエセ神父の嫌味に付き合う必要はないぞ」

 どうやら嫌味だったようだ。

「それより仁、さっそくこの教会にあった神性石を渡すよ。これを持てば君の漏れている神性力は、石が勝手に吸収する。だから今後は誰かに君が神性力を持っていることがバレなくて済む。首にかけれるようにしたからすぐに身に着けることができるよ」

 そう言ってルイは僕に勾玉の形をした白い石のようなものを僕に手渡す。その石には小さい穴が開いており、そこにルイが首にかけてる物と同じチェーンが通されている。僕はさっそく身に着けた。

「どうかな?これで僕の神性力は見えなくなってる?」
「うん!大丈夫だよ。失くさないようにしてね。ボクの責任になっちゃうから」
「その通りですよ、仁さん。その神性石は安くありませんから、注意したほうがいいですよ」

 これで当分は安心できる。だが守銭奴のヌー爺さんが安くないというと不安になる。どれくらいするのだろうか。

「ちなみにいくらするのですか?」
「具体的な値段はわかりませんが、出すところに出せば領地がもらえるくらいですよ」

 ヌー爺さんがにこにこして言った。そこにルイが説明をする。

「そうだね、仁。この間、神性石について簡単に説明したよね。この世界に溢れた神性力で鉱物とかが変質したものだって。今基本的に市場にあるのは、その変質した鉱物である神性石が天然の形をしたままの物が出回っているんだ。本当に稀に宝石型の神性石が出回ることもあるけど、それもかなりの高級品になる。でも君のは勾玉型だ。これは今の時代に存在しない技術で神性石が加工された物なんだ。神性石の中でも特別なもの。だから国宝級であり、領地が買える値段がつく。だから絶対に失くさないでね!」

 ルイもにこにこして言った。

「よくそんな高級品を貸してくれたものじゃな。こんな辺境の教会にそのような物があるとは思わなんだ」
「そこまでの物を会ったばかりの僕に貸してもいいの?」
「いいよ。その代わり持ち逃げしたら、ボクたちに指名手配されるよ。そのうえでボクが君の背中を追うことになるだろうね!」
「…」

 なんて恐ろしいことを言うのだろうか。絶対に持ち逃げできないな。ルイの言うボクたちとは死神の使徒のことだ。それにルイが大鎌を持って僕の背中を追って来るなど恐怖以外の何物でもない。僕が内心震え上がっているとルイが続けて言う。

「それにね、仁の場合はこの神性石じゃないと意味がないんだ。本来の神性石は、受動的に神性力を溜める。天然物に神性力が溜まっていた場合は、長い時間をかけて少しずつ神性力が蓄積された物だ。だから神性力が溜まっていない神性石には、僕たちが力をめて使う。でも仁は神性力を操れていない。だから君にはこの加工された神性石が必要なんだ」
「加工された神性石と天然物は何が違うの?」
「それは神性力の吸収の仕方が違うんだよ。君に渡した勾玉型の神性石は自発的に神性力を吸収するように加工されている。だから君の漏らした神性力を何もしなくても吸収して蓄積してくれる。それに神性力を溜めこめる器も違う。まさにどこか王様でも手に入らない一級品だよ」
「それは凄いね。ただそこまで凄いと偉い人たちに権力で奪われたりしないかな?」

 もし偉い人に強引に奪われたら、今の僕では取り戻す術がない。暴力と権力のセットで取り上げられたら、お手上げである。だがそんな僕の不安をヌー爺さんが否定する。

「それは安心してもいいですよ。その勾玉型の神性石の所有権は我々死神の教会にあります。権力でそれを奪うということは、この大陸中に点在する我々を敵に回すということですので」
「だから仁は失くさなければそれでいいよ。もし直接奪いに来てもボクがいれば返り討ちにできるから」

 そこまで言ってくれると安心できる。

「しかし見れば見るほど凄い逸品じゃな。これほどの物であれば、もしや神が宿ることもできるやもしれぬ」
「まあね。死神様の教会はかなり古くからある。だからこんな辺境でもそういう掘りだし物もあるんだよ」

 リンもこの神性石に驚いていた。確かに死神の教会の歴史は古そうだ。だって建物も古いし。

「それとね。君たちのどっちかにもう一個プレゼントがあるんだ。ヌー爺持ってきて」

 プレゼントとは何だろうか?待っているとヌー爺さんが布に包まれた棒状の物を持ってくる。
「これはこの教会で埃を被ってたから、どうかなと思って用意したんだ。君たちはずっとしょぼい槍を使ってるでしょ。その槍だと強敵が現れたとき大変だと思う。だって神性力を槍に通そうしても、槍が脆いから長くはもたない。その槍だと神性力が発揮できないから、もったいないと思うんだ。だからそれに耐えうる槍を一本持ってきたよ」

 確かに僕らがこの町に持ってきた槍は脆い物だ。現に僕の愛のあった相棒は砕けて死んだ。だから彼の言うことは理解できる。
 ルイはヌー爺さんが持ってきた物を受け取ると巻かれている布をとった。そこにあるのは美しい槍だった。黒い穂先に黒い柄。その穂先の刃は片刃となっており、鋭く長い。そして金属で作られているため、その質感によって鈍い光を放っている。間違いなく僕らが持っていた物より各段に品が良い。
 僕が少し見とれているとルイは説明を続ける。

「この槍は死神様が祝福を与えた武器。だからその神性力によって黒くなってるんだ」

 神の祝福を受けた武器…。そんなものがこの世にあるのか。

「神が武器に祝福を与えることがあるんですか?」
「そういうこともあるんですよ、仁さん。死神様は我々に加護を与えるように、物にもそれを与えることができる。まぁ滅多にあることでないですがね。ただ私と同じように強い力を持っているわけではありません。せいぜいゾンビを斬ればそのまま死を与えることが出来る程度です」
「それは十分凄いと思いますけど…」

 僕の疑問にヌー爺さんが答えた、この槍でゾンビを斬れば、ルイと同じ結果が得られるということだ。かなり強い力ではないだろうか。それに対してルイが答える。

「確かにゾンビには有効だけど、それ以外にはほぼ効果はないんだよね。例えば僕がこの鎌に神性力を通せば、この鎌の強度が上がって斬れ味も良くなる。それに急所を攻撃すればそこに神性力を通せるから、相手によっては即死させることができる。でもその槍はそこまでの効果はない。だからもし君が槍の強度を上げたかったら、君自身の神性力を通すしかないんだ」

 なるほど。対ゾンビ用の武器におさまっている槍だということか。この槍に僕とリンの神性力が通るのだろうか。

「この槍に僕の神性力が通るの?」
「それはやってみないとわからないよ。僕たちに加護を与えた死神様の神性力と君が持っている神性力は違う。だから君が死神様の加護を持っていないことは見ればわかる。だけど君に加護を与えた神様が死神様と相性がいいのかわからない。そこらへんは死神様と君の神様次第だと言えるだろうね」

 確かに相性の良し悪しは僕たちにはわからないな。でもこの槍はきっと今までの物より使える。問題は僕とリンのどっちが使うかだ。とにかくこれで僕の槍が壊された問題は解決する。
 リンにこの槍をどうするか相談する。

「リンどうする?もしリンが使うなら、リンの槍を僕にくれればいい。それで僕の槍の問題は解決するよ」
「槍の問題?」

 ルイが首をかしげる。

「実は冒険者ギルドの講習で僕の槍が壊れてしまったんだ。それでリンとどうしようかと悩んでたんだよ」
「へぇ、そんなことがあったんだ。だから仁は今槍を持っていないんだね。だったらボクのプレゼントはベストなタイミングだったかもね!」

 ルイは嬉しそうにした。

「ふむ。まぁそれは仁が使えばよかろう。儂は元々槍が一番得意な武器ではない。それゆえその槍を受け取ってもいつかは別の武器に変える。ならば初めから仁が持っていたほうが良かろう」

 どうやらリンはいつか別の武器に変えるようだ。ウービとの戦いを見ていたとき、かなり槍裁きがうまかったと思ったが、あれで一番でないとは…。さすが神である。

「じゃあ、僕が使わせてもらうね。ありがとう、ルイ!ちょうど武器を調達しに行かないといけないって話してたんだ」
「君たちお金持ってないのに武器を買おうとしてたの?それってボクがお金を出すってことじゃないよね?」

 ルイは僕たちをジト目で見た。それにリンが答える。

「良いではないか。儂からも感謝しておこう。助かったぞ、ルイ」
「まぁ、感謝されて悪い気はしないよ。仁の槍の問題に関しては、ボク様様ってことだね!でも君たちボクにたかりすぎだから気を付けてね」
「そうだね。気を付けるよ」
「うむ」

 ルイは満更でもなさそうに僕たちに注意した。頼りにされて嬉しいのだろう。それに対して僕たちは同意した。確かに僕とリンはルイに借りが出来てばかりだ。何かそれを返す方法はないのかと考えなければならない。
 そうして僕たちはルイから槍と神性石を借りることになり、ルイに借りを作った。

「あとその槍は祝福を受けた武器だから、めいが与えられているみたいなんだ」
「どんな?」
「『線切せんきり』。それはゾンビを切る槍だからね。死体に捕らわれた魂に絡む糸を断つ。亡骸なきがらに引っ張られた魂と肉体の縁を切る。そして生前の因果を解く。そんなさ」
 
ーーーーーーーーーーーー

羊文字さんの『more than words』を聴きながら、書いています。
好きすぎてとびそうです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている

まる
ファンタジー
 樋口康平はそこそこどこにでもいるごく平凡な人間を自負する高校生。  春休みのある日のこと、いつものように母親の経営する喫茶店・ピープルの店番をしていると勇者を名乗る少女が現れた。  手足と胴に鎧を纏い、腰に剣を差した銀髪の美少女セミリア・クルイードは魔王に敗れ、再び魔王に挑むべく仲間を捜しに異世界からやって来たと告げる。  やけに気合の入ったコスプレイヤーが訪れたものだと驚く康平だが、涙ながらに力を貸してくれと懇願するセミリアを突き放すことが出来ずに渋々仲間捜しに協力することに。  結果現れた、ノリと音楽命の現役女子大生西原春乃、自称ニートで自称オタクで自称魔女っ娘なんとかというアニメのファンクラブを作ったと言っても過言ではない人物らしい引き籠もりの高瀬寛太の二人に何故か自分と幼馴染みの草食系女子月野みのりを加えた到底魔王など倒せそうにない四人は勇者一行として異世界に旅立つことになるのだった。  そんな特別な力を持っているわけでもないながらも勇者一行として異世界で魔王を倒し、時には異国の王を救い、いつしか多くの英傑から必要とされ、幾度となく戦争を終わらせるべく人知れず奔走し、気付けば何人もの伴侶に囲まれ、のちに救世主と呼ばれることになる一人の少年の物語。  敢えて王道? を突き進んでみるべし。  スキルもチートも冒険者も追放も奴隷も獣人もアイテムボックスもフェンリルも必要ない!  ……といいなぁ、なんて気持ちで始めた挑戦です。笑 第一幕【勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている】 第二幕【~五大王国合同サミット~】 第三幕【~ただ一人の反逆者~】 第四幕【~連合軍vs連合軍~】 第五幕【~破滅の三大魔獣神~】

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

さとう
ファンタジー
異世界にクラス丸ごと召喚され、一人一つずつスキルを与えられたけど……俺、有馬慧(ありまけい)のスキルは『模倣』でした。おかげで、クラスのカースト上位連中が持つ『勇者』や『聖女』や『賢者』をコピーしまくったが……自分たちが活躍できないとの理由でカースト上位連中にハメられ、なんと追放されてしまう。 しかも、追放先はとっくの昔に滅んだ廃村……しかもしかも、せっかくコピーしたスキルは初期化されてしまった。 とりあえず、廃村でしばらく暮らすことを決意したのだが、俺に前に『女神の遣い』とかいう猫が現れこう言った。 『女神様、あんたに頼みたいことあるんだって』 これは……異世界召喚の真実を知った俺、有馬慧が送る廃村スローライフ。そして、魔王討伐とかやってるクラスメイトたちがいかに小さいことで騒いでいるのかを知る物語。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...