上 下
9 / 50
第二章

第9話『そういえばスキル振りするか』

しおりを挟む
 さて早速。
――――――――――

 近接+
 技能+
 心頭+
 魔理+
 特異+

 ポイント5

――――――――――

 ここから+のタブを展開してっと。

 近接+―斬撃0
    ―接撃0
    ―突撃0
    ―打撃0
    ―払撃0
    ―防御0

 おーおー、なるほど。
 俺達がやっていたゲームのまんまじゃねえか。
 つい数日前だっていうのに、なんだか懐かしい気持ちになる。

 ここからスキルポイントを1ずつ割り振っていって、一定値になるとスキル取得一覧にスキルが並んで、それをスキルスロットに割り振るんだよな。
 うっわ、今からスキル構成が完成した時のことを考えると、どうしていたって滾って来てしまう。
 だがしかし、リセットができないのかもしれないと考えると、盾だからといっていたずらにポイントを振り分けるわけにはいかない。

 だからといって慎重すぎても無駄になってしまう。
 これから先、どれぐらいモンスターと戦うかも、どのような環境下で戦うかもわからない状況で、攻撃職ならまだしも盾職がスキルを一つも取っていないのは論外だ。
 盾職の最初に取得できるスキルは、レベル3の【ブロック】。

 近接+―斬撃0
    ―接撃0
    ―突撃0
    ―打撃0
    ―払撃0
    ―防御5

 これでよし、と。
 おお、これこれ。

 ポイントを割り振り終えると、すぐに赤いゲージがグンッと伸びる。
 これは、スキルの熟達値。
 今こそは使用率が低いため、赤いゲージが伸びているように見えるが、これは防御系のスキルをしようすればするほど青く染まっていき、不規則ではあるが一定値に溜まると別途スキルやパッシブを自動取得できる。

 こんなところか。

「よし、スキルポイントを振ってみた。んで、スキルスロットを思い浮かべるとあるんだったか?」
「そうよ。あたしは魔法名を言葉にしたら使用できたけど、盾ってどんな感じになるのかしらね」
「確かにな」

 今更だけど、アンナが魔法を使ったことに対してあの人達は驚く様子をみせなかった。
 ということは、魔法自体はこの世界にもあり、それは手の届かないようなものではなく冒険者の間では日常茶飯事のようなものってことになる。
 だが、前衛の人達を見ている感じ、スキルを使用している気配を感じなかった。
 だとすると、もしかしたらこっちの方はあまり大っぴらに使わない方が良さそうだ。

「他にはポイントを割り振った人はいないのか?」
「僕も振ってみたけど、突撃に振っても最初のスキルはレベル4からだから、収獲は無しって感じだね」
「私はもう少しだけ先延ばしにしようかなって思う。たぶんだけど、私はゲームの時と同じく回復系も取りたいから」
「マジかよ。いいんだぞアケミ、こっちの世界ではやりたいようにやってくれて大丈夫なんだからな」
「うん。みんなのためにっていうのもあるけど、回復スキルを使うことができれば自分にも使えるし回復薬代も浮くしっていろいろと特典もあるから」
「それで良いって言うんならいいんだが。実際そうしてくれた方が全体の恩恵が凄いし、何より本当にありがたいし助かる」

 魔力消費量とかいろいろと考えることはあるが、実際問題として回復スキルを使える人が一人でも居れば狩りの効率が格段と向上する。
 だからといって強制できるものでもないため、アケミが自分からそう言ってくれるのは本当に助かるというもの。

 そういえば、インベントリのことをアンナが言ってたな。

「アンナ、インベントリから回復薬は取り出せたが、その後どうしたんだ?」
「あれね、昨日の戦闘の時にわざと体当たりを受けて使ってみたわよ」
「好奇心が旺盛なのは良いが、無茶だけはやめてくれよ」
「良いのよ別に、体当たりされても毛並みが柔らかくて全然痛くなんかなかったし。なんなら気持ちが良かったわ」
「まあほどほどにな。で、結果は?」
「そうね、味はなんとも言えなくて、水に何か薄っすい何かが混ざっているようなものだったわよ。次からは鼻を摘まみながら飲みたいぐらいに」
「なるほどな」

 俺はポケットにしまっていた回復薬を取り出して、小瓶を左右に振る。

「まあ、見たまんまってことか」
「そういうことね」

 水に絵具を入れたほど赤ければ嬉しいんだが、アセロラジュースをさらに薄くしたような色合い。
 アンナの感想から、俺も飲むときは味わうことを考えずに一気飲みしよう。

 次の質問をしようと、俺は再び回復薬をポケットに入れた。

「わかってるわよ。どうせ次の質問は、飲み終わった後はどうなったのか、と、取り出したアイテムを再びインベントリに収納できるかってことよね」
「話が早くて助かる」
「結論から言うと、ゲームの時みたいに使用しても消滅しないわ。ほら」

 アンナはもう手慣れたかのように空中から回復薬が入っていた小瓶を取り出す。

「そして、そういうこと」
「なるほどな。わかりやすくて助かる。さすがアンナだな」
「べ、別に褒めたって何も出ないんだからねっ!」

 俺は軽く「あはは」と笑い返す。

 名称から当然なんだが、回復薬は回復できる。
 そして、飲み切ったとしても消滅せず、空き瓶というかたちでインベントリに収納できるということだ。
 じゃあ、次は――。

「どーせ、ストックが重なるのかっていう話なんでしょ。残念ながら、初期にインベントリに入っていたのは一本だけ。みんなもそうでしょ?」

 アンナがみんなへ目線を向けるのを追ってみると、頷いている。

「だから今思ったのは、相手へ譲渡――つまり、トレードしたアイテムをインベントリに収納できるか。と、インベントリから取り出すのを複数一緒にできるか」
「やっぱりアンナ、お前を褒めないわけにはいかないだろ。ありがとうな」
「べべべべべ、別に! ほ、褒めてもらいたいから一生懸命に考えてるわけじゃっ!」
「はいはーい。アンナ、少しだけ落ち着こうね」
「……そ、そうね」

 暴走気味になったアンナを、優しく肩に手を乗せてなだめるアケミ。

「じゃあやってみるか。ケイヤ、頼む」

 俺の右隣に居るケイヤに俺の回復薬を渡す。

「わかった。それで、インベントリに戻す時ってどうやるの?」
「そうね、ゲームのインベントリを想像してちょうだい。それが宙にあるように考えながら回復薬をそのインベントリに戻すように目線を戻してみて」
「こう、かな」

 ケイヤはインベントリの操作を試していなかったのだろう、少しばかり頭を大袈裟に動かし過ぎだとは思うが、見事に手から回復薬がスッと消えた。

「ほお、とりあえず理解した。とりあえずその回復薬はケイヤが持っておいてくれ」
「いいの?」
「俺には自衛の手段があるからな。どうせこのまま街に行くだけだし、必要にはならないだろ」
「それはそうだね。わかった」

 そんなフラグみたいなことを、とは自分で言っていて思ったが、俺のレベルが5になっているから戦闘は余裕だ、なんてことをこんなタイミングでカミングアウトすれば間違いなくアケミにどやされる。

「ひとまずこんなところか。後はスキル取得したらその使い勝手と、熟達値がどうやったら上昇するかってのだな」
「ボクがカナトに斬りかかれば試せるんじゃないかなっ」
「それは確かにそうなんだが、後々だな。今ここで疲れたら、な?」
「うっ、それもそうだね」

 この調子だと、今日も野宿だな。
 さっき休憩したばかりだけど、そろそろ座って休みたい。
 頼む、もう少しで休憩できる場所に辿り着いてくれー!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

隣国の姫に寝取られた婚約者が婚約破棄を認めないので、罪人として幽閉されることにしました。 ココはなかなか快適ですよ?

迷い人
恋愛
 転生者であるサーシャは、文明の未熟な異世界で繰り広げられる戦争が嫌だった。 「略奪ではなく、経済交流をいたしましょう?」  サーシャは、国を動かすため貧乏貴族ケント・ルンデル、ルンデル伯爵家の三男と婚約を交わす。 お互いに恩恵を与え、利益を与えあったはずだった。  だが、ケントはサーシャを裏切った。  隣国の姫君カロリーネと愛を交わしソレを見せつけこう言うのだ。 「俺達は運命で結ばれている」 「私達は愛し合っているの」 「「だけど、婚約破棄は認めない」」  婚約者と姫君が口をそろえて笑いあう。

処理中です...