上 下
39 / 121

39

しおりを挟む




耳を塞ぎたくなるような愚行。
どうしてロンドはここまでおかしくなってしまったのか。


同居する前は少しの頼りなさはあれど、あんな酷い人じゃなかった。


思い出すのも嫌だった。


「同居して夫が傲慢になるパターンはあるわ」

「お母さん」

「逆のパターンもあるけど」

「同居している義父母が亡くなったら夫を悪しざまに扱う事例もある」


聞けば聞くほど頭が痛くなる内容だわ。


「結婚生活で夫が妻を守っていなかった原因だ。身から出た錆だ」

「お父さん…」


結婚生活はお互いの歩み寄りだと聞かされていた。
だから同居でも努力をしたけど、その努力の仕方を間違えたのかもしれない。


「親にとっては子供は何よりも大切な宝なの。あちらのお母さんは娘を思うあまり暴走したのでしょうね」

「奥様、あんな連中に優しさは不要です。そもそも人としておかしいのです」


「今回ばかりは同情の余地はない」


お母さんの言葉をばあやもお父さんもズバッと切った。


「まぁ、行き過ぎたとは思うわ。でも、もう切れた関係でしょう」


「そうですが、離縁と慰謝料請求だけでは甘すぎますわ」


「私もばあやに同意だが、言い出せばきりがない。何より私はリサにこれ以上あの一家に関わって欲しくない」



お父様は情の深い方だ。
同業者には商人としてはあまりにも欲がなさすぎると言われて来た。


そのお父様がここまで厳しい言葉を放つなんてまずないことだ。


「リサ、もう自分の幸せを考えてくれ。私達の事は心配しなくていい」

「そうよ。まずは貴女の気持ちよ」


背中をさすりながらまるで幼い子供を慰めるようだった。

だけど今はその優しさに甘えることにした。



安心したのかその後私はゆっくりと休み、数時間後に旦那様とお嬢様お見舞いに来てくださった。


何故か帝国内でも一番のパティスリー店のお菓子を差し入れに持ってきて。



「本当に良かった」

「心配しましたのよ先生」

「はい…」


私はこの状況に胃が痛い。
一体いくら使ったの?


現在テーブルに並ぶ美しく輝く宝石のようなスイーツ達。


このお菓子だけで一週間は余裕で食べていける。


「どうしましたの?」

「甘いものは好きだっただろう?宮廷パティシェに作りに来るように命じたんだが」


しかも買いに行ったのではなく作りに越させたと。
流石恐ろしい程の財力を持つティンファニー伯爵家だわ。


「いただきなさいリサ」

「そうだ。滅多に食べられないだろう…私達もだが」


笑顔を浮べながら目が死んでいる二人。
そうよね?

これが普通の反応よね!

生活水準の差なのだけど仕方ない。


けれど、折角の好意なのでお菓子は美味しくいただくことにした。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

【短編】赤ちゃんが生まれたら殺されるようです

白崎りか
恋愛
 もうすぐ、赤ちゃんが生まれる。  誕生を祝いに、領地から父の辺境伯が訪ねてくるのを心待ちにしているアリシア。 でも、夫と赤髪メイドのメリッサが口づけを交わしているのを見てしまう。 「なぜ、メリッサもお腹に赤ちゃんがいるの!?」  アリシアは夫の愛を疑う。 小説家になろう様にも投稿しています。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

このパーティーはもう卒業式の後でしてよ? 貴族学校を卒業して晴れて大人の仲間入りを果たしてるのですから対応も大人扱いにさせていただきますわね

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで王子が男爵令嬢を虐げていたと婚約者に婚約破棄を突き付けようとする。  婚約者の公爵令嬢には身に覚えのない冤罪だったが、挙げられた罪状を目撃したというパーティー参加者が複数名乗り出た事で、パーティーは断罪劇へと発展した。  但し、目撃者達への断罪劇へと。 【2022/8/23、出版申請、9/7、慰めメール】 【2022/8/26、24hポイント1万2600pt突破】 【2022/9/20、出版申請(2回目)、10/5、慰めメール】 【2022/11/9、出版申請(3回目)、12/5、慰めメール】 【2022/12/24、しおり数100突破】 【2024/9/19、出版申請(4回目)】

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

処理中です...