上 下
16 / 28

第15話 カラスがまた棋士に勝ったら

しおりを挟む
スマートフォンが鳴る。
「おっ」
持ち主が操作すると「もしもし」と相手の声が聞こえる。
「どうでした?」
スマホの向こうにいるはずの相手は何も答えない。
「何?負けたの?」
「強かったあ」

そう嘆く声の主は富士林金也ふじばやし きんや五段。
そしてスマートフォンの持ち主は高村天地たかむら てんち八段。押しも押されもせぬA級棋士だ。

「えっ、本当に負けたの?」
「2勝2敗でした」
勝ち負けの星数を聞いた高村はホッとする。
「指し分けか、クロも結構強いんだ」
「そう思うでしょ」
富士林の含みを持たせた話ぶりに、高村は「違うの?」とちょっと声のトーンを落として尋ねる。
「1局目は銀落ちで負け、2局目は金落ちで勝ち、3局目は銀落ちで勝ち…」
「ちょ、ちょっと待って!駒落ちだったの?」

富士林はクロとの対局前にクロを連れてきた3人と指導対局を指したこと。
その結果を見てクロが駒を落としたことを話した。

「カラスが手合いを決めたのか…」
「で、4局目は香落ちで負け、と」
「負け、勝ち、勝ち、負け、かあ」
高村は富士林が指した4局の勝ち負けを復唱する。
「つまりクロの判断は、そう間違ってないと」
「悔しいけど、その通りです」
「さっき4局の棋譜は送りましたけど、見てくれました?」

高村は急いでパソコンを立ち上げる。
クロとの駒落ち4局分の棋譜が富士林から送られていた。
「早いねー」
「実は佐倉さんってアマ強豪が居まして…」
富士林は当初からクロの対局を追いかけて記録している佐倉のことを話す。
佐倉が早々にまとめた棋譜は富士林の他、橋田五段や愛媛女流四段らにも送られている。

「佐倉さんによると、辻井さんレベルじゃないかとも言ってるんですけど」
「いやあ…まさか…」
高村は言葉に詰まる。
「どうです?クロと指してみたくないですか?」
「そりゃあ…」
「じゃあ、佐倉さんに伝えておきましょうか?」
「分かった、よろしく」

スマートフォンを切ると、高村は4局の棋譜を並べ始める。
パソコンの画面で再現した棋譜は金や銀を落として戦っている。高村にとってはチラッと聞いたことこそあったものの、いずれも初めて見る形。それでも上手、つまりクロの指し手がどれも厳しいものだと分かる。

最後に4局目の香落ちを並べ終わる。
香一枚の差を中盤で埋めると、そのまま終盤の競り合いで富士林陣を崩していた。
平手ではないが、ソフトの形成判断は滑らかにクロの方へと流れていた。
辻井曲線つじいきょくせんならぬ、クロ曲線か」

将棋の中盤や終盤において、一手で形勢が逆転したり、二転三転したりすることは珍しくない。
しかし辻井孝太つじいこうた八冠の対局では、一旦形勢に差が付くと、ジワジワと差を拡大して寄せに至り、最後まで勝ち切ってしまうことが少なくない。その時の形勢判断の数値をグラフにすると滑らかな曲線を描いていることから、“辻井曲線”と呼ばれている。

「勝てるかなあ」
高村のモニターを見る目が厳しくなっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

ユユ
恋愛
酷い人生だった。 神様なんていないと思った。 死にゆく中、今まで必死に祈っていた自分が愚かに感じた。 苦しみながら意識を失ったはずが、起きたら婚約前だった。 絶対にあの男とは婚約しないと決めた。 そして未来に起きることに向けて対策をすることにした。 * 完結保証あり。 * 作り話です。 * 巻き戻りの話です。 * 処刑描写あり。 * R18は保険程度。 暇つぶしにどうぞ。

異世界転生録~死と隣り合わせのこの世界で死なないため、力を付けます!!~

島津穂高
ファンタジー
現実に疲れて生きているのか死んでいるのか分からないような生活を送る主人公赤松達哉。 生きることを諦めて自殺すると神様に出会い、ダグラス=アイザックとして異世界の貴族に転生することに!! これはチート能力を軸に努力し、力をつけて人生を謳歌する物語。

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

『ライトノベルによくあるパターン』

沙波羅 或珂
エッセイ・ノンフィクション
どうもこんにちは。 沙波羅(スナハラ) 或珂(アルカ)と申します。 タイトルの通り、古今のライトノベルに共通するパターンを 提示していきます。 作品の性質上、「批判的」な内容も含みますが、 ライトノベルの『問題点』を明確にして創作に活かそう、 という主旨なので“誹謗中傷”では無い事をどうか御理解ください。 【誹謗中傷】は一切受け付けませんが、 『正当な批判、意見』なら歓迎しています。 議論を通じて新たな『解答』へと【昇華】させましょう。  それではよろしくお願い致します。 現状は『毎日午後3時より』『1時間おきに5話投稿』です。 しばらくはこのペースで連載するので御参考までに(≧▽≦) 【次回作・シン・ライトノベルによくあるパターン:||】 https://www.alphapolis.co.jp/novel/152691336/991690696 『ライトノベルによくあるパターン・小ネタ集』 https://www.alphapolis.co.jp/novel/152691336/826690954

溺愛されている妹がお父様の子ではないと密告したら立場が逆転しました。ただお父様の溺愛なんて私には必要ありません。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるレフティアの日常は、父親の再婚によって大きく変わることになった。 妾だった継母やその娘である妹は、レフティアのことを疎んでおり、父親はそんな二人を贔屓していた。故にレフティアは、苦しい生活を送ることになったのである。 しかし彼女は、ある時とある事実を知ることになった。 父親が溺愛している妹が、彼と血が繋がっていなかったのである。 レフティアは、その事実を父親に密告した。すると調査が行われて、それが事実であることが判明したのである。 その結果、父親は継母と妹を排斥して、レフティアに愛情を注ぐようになった。 だが、レフティアにとってそんなものは必要なかった。継母や妹ともに自分を虐げていた父親も、彼女にとっては排除するべき対象だったのである。

いとなみ

春秋花壇
現代文学
旬と彩を織り成した 恋愛・婚約破棄・日常生活 短編集 この小説はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

今こそ、すぎむらしんいち先生の大傑作「ディアスポリス」

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
すぎむらしんいち先生の「ディアスポリス」は超面白い傑作だという話

処理中です...