上 下
8 / 8

8話

しおりを挟む
ダスティンは父親から話があると呼び出され、書斎へと向かった。

父親は厳しい表情でダスティンを待ち構えており、その目には失望が宿っていた。
ダスティンは何か良くないことでもあったのかと考え、父親の前に立った。

「ダスティン、お前には失望したよ」

父は冷静に言い放った。

「どうしてでしょうか?」
「マリエルと婚約解消したことだ。本当に婚約を解消してしまうとはな……」

ダスティンにとっては父親の許可を得たという解釈だった。
反対されなかったのだから許可されたと思い込んでしまったのだ。

「父上が認めたのではありませんか?」
「違うな。私はダスティンの好きにしろと言ったのだ。それには当然当家のことも含めて結論を出さなくてはならない。そのことは理解していなかったのか?」
「……はい、そこまでは考えが及びませんでした」

言われて気付いたダスティンは素直に認めた。

「ならば理解できるだろう? マリエルとの婚約を解消したことで当家が得られる将来の利益がなくなった。それは許しがたい行為だ。ましてや愛人に入れ込んだ結果だからな」
「……」
「お前は愛人が大切なのだな?」
「はい、そうです」
「それでマリエルとの婚約を解消したのだな?」
「……はい」
「ということは、これからの人生をエレナと共に過ごすことを決めたのだな?」
「はい」

父親の問いかけに、ダスティンは肯定の返事をした。
父親は彼の返事に満足そうに頷いていた。
ダスティンは父親の狙いが分からずに困惑していた。

「そこまでの覚悟があるなら認めざるを得ない。だがダスティンよ、お前の行為が家名を傷つけ家族の名誉を汚すことになったのだ。それは理解できるな?」
「……はい」

改めて言葉にされたことで、ダスティンは自分がとんでもない行為をしたのだと気付いた。
そこまで大きな問題だと考えが及ばなかった。
全てはエレナへの愛で判断力がなくなった結果だった。

「ならば処分を告げる。お前とは親子の縁を切る。当家から追放する。これからは平民としてエレナと一緒に生きろ」
「待ってください! それはあまりにも重い処分です!」
「そうか? それだけのことをお前はしてしまったのだ」

はっきりと言われてダスティンも自分の過ちに気付いた。
だが気付いたところでもうどうにもならない。

「近いうちに荷物をまとめて出ていけ。いいな」
「はい」

ダスティンは父親の言葉を受け入れざるを得なかった。
当主は父親なのだ。
その意向に従わなければならない。

それに逆らいマリエルとの婚約を解消したのはダスティンだった。
今度こそ父親の意向に従って追放されなくてはならない。



追放されることが決まったダスティンはエレナにもそのことを告げなくてはならない。

「エレナ、追放が決まった。もう顔を会わせることもないだろう」
「本当なの?!」

エレナはマリエルの追放が決まったのだと思い込んで笑顔を見せた。

「これからはずっと一緒だよな?」
「もちろんよ。どうかしたの?」
「いや、エレナの気持ちを聞けて嬉しかったよ。それで今度遠くへ行こうと思うんだ。一緒に行くよな?」
「もちろんよ。旅行? どこにいくの?」
「決めてはいないが遠くだな」
「楽しみね」

エレナはダスティンが親子の縁を切られ追放されたことをまだ知らない。
ダスティンが全てを失いエレナの夢も潰えたことを知るのは数日後のことだ。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

婚約者の座は譲って差し上げます、お幸せに

四季
恋愛
婚約者が見知らぬ女性と寄り添い合って歩いているところを目撃してしまった。

愛されない妻は死を望む

ルー
恋愛
タイトルの通りの内容です。

【完結】愛されないと知った時、私は

yanako
恋愛
私は聞いてしまった。 彼の本心を。 私は小さな、けれど豊かな領地を持つ、男爵家の娘。 父が私の結婚相手を見つけてきた。 隣の領地の次男の彼。 幼馴染というほど親しくは無いけれど、素敵な人だと思っていた。 そう、思っていたのだ。

優しく微笑んでくれる婚約者を手放した後悔

しゃーりん
恋愛
エルネストは12歳の時、2歳年下のオリビアと婚約した。 彼女は大人しく、エルネストの話をニコニコと聞いて相槌をうってくれる優しい子だった。 そんな彼女との穏やかな時間が好きだった。 なのに、学園に入ってからの俺は周りに影響されてしまったり、令嬢と親しくなってしまった。 その令嬢と結婚するためにオリビアとの婚約を解消してしまったことを後悔する男のお話です。

初夜に「別にあなたに愛されたいなんて思っていない」と告げたところ、夫が豹変して怖い

しましまにゃんこ
恋愛
新婚初夜。無駄に飾り立てられた部屋で何時間も待ちぼうけをくっていたマリアンナは、ようやく現れた夫、アレンの姿に安堵する。しかしアレンは、浴びるほど酒を飲んでいた。「ごめんね、マリアンナ。僕を許して欲しい」謝罪の言葉に胸が痛む。 優秀な姉の身代りにと望まれた愛のない結婚。夫から愛されることはないだろう。それでも、使用人たちの手前、せめて同じベッドで寝てくれるようにとアレンに頼むマリアンナ。 向けられた背中に、マリアンナはそっと気持ちを打ち明ける。 二人の夫婦生活の行方は。 勘違いすれ違いからの甘々ハッピーエンドです。 作品はすべて、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+さんでも掲載中、または掲載予定です。

【短編】赤ちゃんが生まれたら殺されるようです

白崎りか
恋愛
 もうすぐ、赤ちゃんが生まれる。  誕生を祝いに、領地から父の辺境伯が訪ねてくるのを心待ちにしているアリシア。 でも、夫と赤髪メイドのメリッサが口づけを交わしているのを見てしまう。 「なぜ、メリッサもお腹に赤ちゃんがいるの!?」  アリシアは夫の愛を疑う。 小説家になろう様にも投稿しています。

幼なじみの兄に暴言を吐かれる日々を過ごしていましたが、何も言わなかったのは彼が怖くて言い返せなかったわけではありません

珠宮さくら
恋愛
スカーレットは、幼なじみの兄に言われ放題の毎日を送っていたが、それを彼は勘違いしていたようだ。 スカーレットは決して彼が怖くて言い返せなかったわけではないのだが、これが言い返す最後の機会だと思ったのは、すぐのことだった。 ※全3話。

妾を正妃にするから婚約破棄してくれないかと言われました。

五月ふう
恋愛
妾を正妃にしたいから、婚約破棄してくれないか?王は、身を粉にして王のために働いていたウィリにそう言った。ウィリには、もう帰る場所がないのに。

処理中です...