58 / 100
第58話 整形
しおりを挟む「よし、やったね」
僕は高崎くんの一人確保したと言う情報を聞いて喜んだ。
これは素晴らしい事だ、着実に捜査が進んでいる。
大きな成果を出していると言っていいだろう。もっと大きな成果を出したい。
「今確認した監視カメラは380個なんだね。あとは620個なんだね!」
ヒカルちゃんが僕の作ったモニタ画面を見て言う。
このスピードならいずれ終わる。
「そうだね。これは一旦時間の問題だね。その間に僕らは先行して次の準備をしておく必要がある」
僕は言う。今は僕らが作った、ヒカルちゃんの顔認識システム、僕のルート生成アプリの効果がで始めたところだった。
「準備というのは?」
高崎くんが僕たちに聞く。今回のソフトウェアで効果が出そうな範囲はだいたいわかってきた。さらに効果が上がるアルゴリズムを導入する必要がある
「そうだね。今回ヒカルちゃんが作ってくれた、顔認識装置は正面だけに対応したものであることと、そんなに精度のあげていないモデルだったんだ」
僕は説明する、とりあえず精度を上げる前の既存のシステムを組み合わせて結果がどのぐらい出るのかを試しているところだった。
「それでも1人逮捕できたのはすごいことですね」
高崎くんが言う。全くその通り、この短期間、既存のものの組み合わせでこれだけの成果を出せたと言うのはかなり素晴らしい。
「うん、そうだね、もう1人ぐらいは見つかるんじゃないかと思う。何もなかった場合に比べて10倍ぐらいの効率は出てると思う」
僕は説明する。かなりの成果が上がったと言っていいだろう。しかし僕たちはもっと上を目指していく必要がある。より正確により速く調査ができるように貢献していく必要がある。
「ここから先はもう少し工夫していく必要があるね」
僕が言う。その方法をぼんやり考え始める。
「変装している人がいるからですね!」
高崎くんが言う。そう今までの話を聞いて、彼女は警察官ならではの捜索のプロとして難しい部分を理解していた。
「変装??」
ヒカルちゃんが聞く。
「うん、変装とはいかなくても、顔は隠すよね」
僕が説明する。そう、これは一般的な顔認識による利便性向上のプログラムと違い、犯人が顔を全部見せてくれるわけではない。そもそも防犯カメラにすら見つからないように工夫している相手に対するものだ。
「あー、なるほど、わかったんだよ!」
ヒカルちゃんがぽんと手を打って言った。
「うん、顔を隠してるだけならいいけど」
僕が説明を続ける。犯人側からの視点で言うと、そもそも顔を隠していたら怪しい。堂々としていないといけない。
「顔を変えてる人もいるんだね!」
ヒカルちゃんは理解して言った。
「整形ですね!」
高崎くんが言う。
「そう、これだけ話題になってる事件だからね。あらゆるところに監視の目がある」
僕は言った。そう、犯人側も最大限の工夫をしてくるはずだった。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス
R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。
そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。
最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。
そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。
※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※
ゴーストタウン
赤松帝
ミステリー
新感覚スリラー小説『Dreamin'』の舞台から遡ること10年前。
主人公・橘栞17歳。高校2年の夏休みの物語。
栞の知られざる学生時代、彼女が刑事になろうと志す様になった切っ掛けのアナザー・ストーリー(補完する前日譚)。
人びとの命が次つぎと運命の糸に絡めとられる様に消えてゆく。
この海街からは、そして誰もいなくなってしまうのか?
次つぎと消失する少女の失踪事件、暗躍跋扈する正体不明の殺人犯、噂が噂を呼ぶ都市伝説“目潰し女”の話、過去から、現在、そして未来となるDreamin'へと繋がる立体重層的に構築する新感覚スリラーに興奮してください。
幻影のアリア
葉羽
ミステリー
天才高校生探偵の神藤葉羽は、幼馴染の望月彩由美と共に、とある古時計のある屋敷を訪れる。その屋敷では、不可解な事件が頻発しており、葉羽は事件の真相を解き明かすべく、推理を開始する。しかし、屋敷には奇妙な力が渦巻いており、葉羽は次第に現実と幻想の境目が曖昧になっていく。果たして、葉羽は事件の謎を解き明かし、屋敷から無事に脱出できるのか?
男子中学生から女子校生になった僕
葵
大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。
普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。
強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!
パンアメリカン航空-914便
天の川銀河
ミステリー
ご搭乗有難うございます。こちらは機長です。
ニューヨーク発、マイアミ行。
所要時間は・・・
37年を予定しております。
世界を震撼させた、衝撃の実話。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる