ビッグデータ探偵

なかの

文字の大きさ
上 下
21 / 100

第21話 瞳と姿

しおりを挟む
「うん、そうだったね。実は1000万枚の画像をコンピュータに与える必要はあるんだけど、本当の意味でSNSに上がっている写真1000万枚が必要なわけじゃないんだ」
僕が高崎くんに説明する。
この辺りはかなりエンジニアリングに寄った話になってくる、プログラマーでない高崎くんに説明する為に、認識を擦り合わせていく必要がある。

「え、そうなんですか?」
高崎くんが僕に聞き返す。
1000万枚必要だけど、1000万枚必要ではないとは一体どういう意味なのか、というところに思考を巡らせている。

「うん、まずはそもそも1000万枚集められるのか、という話をしよう。今一番元気のある写真のSNSが世界で10億人、日本で3000万人ユーザがいる」
僕が現状の写真SNSについて説明をする。パッと僕はSNSの数字を出した。今のデータサイエンスに置いて、このあたりの数字を押さえておくのはかなり大事なことと言える。

「え!10億人!!そんなにいるんですか!?」
高崎くんが驚いて僕に聞き返す。
確かにもうよくわからない人数がやっていることになる。とても実感のわく数字ではない。それだけSNSやスマートフォンが身近になっていると言える。

「そう。で、今回の場合出来るだけ日本人がいいだろうし、目と元データが両方写ってるものがいいだろうし、とやっていると、流石に1000万枚はなかなか難しいかもしれない」
僕が説明を続ける。
そう、流石に自撮りばかりの写真があるわけでもないし、かなり限定されていく。

「あれ?」
高崎くんが僕の話を聞いて、不思議そうに呟いた。

「お、気が付いたね?」
と佐々木も楽しそうにしている。

「はい、目と自分の姿が両方同時に映ることなんて、写真のSNSであるんですか?自撮りだと自分の目は写ってもそこに写っているのはカメラと背景ぐらい・・・」
高崎くんは考えながら質問をしていく。
彼女は自分の体を動かしながら想像を膨らましていく。

「あ、わかった!」
高崎くんは自分で質問をしているうちに答えにたどり着いたようだ。

「いいね。そう、やはり物事は問題を作る。問題を明確にすることの方が大変だ。明確になってしまえば答えを出すのはそんなに難しいことじゃない」
佐々木はその場にいる学生に聞こえるように説明をした。そう、こういうディスカッション中にもきちんと教育をしてくのだ。彼は学生たちに思考方法までアドバイスしていく。

「こういう内側のカメラで撮る自撮りじゃなくて、鏡を通して体全体を写す自撮りですね!」
高崎くんはインカメラで自分をとるジェスチャーをしながら答えにたどり着き、にっこり微笑んだ。

「その通り、その鏡越しの自撮り写真だけを集めるんだ!」
僕も微笑みながら言った。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

幻影のアリア

葉羽
ミステリー
天才高校生探偵の神藤葉羽は、幼馴染の望月彩由美と共に、とある古時計のある屋敷を訪れる。その屋敷では、不可解な事件が頻発しており、葉羽は事件の真相を解き明かすべく、推理を開始する。しかし、屋敷には奇妙な力が渦巻いており、葉羽は次第に現実と幻想の境目が曖昧になっていく。果たして、葉羽は事件の謎を解き明かし、屋敷から無事に脱出できるのか?

特殊捜査官・天城宿禰の事件簿~乙女の告発

斑鳩陽菜
ミステリー
 K県警捜査一課特殊捜査室――、そこにたった一人だけ特殊捜査官の肩書をもつ男、天城宿禰が在籍している。  遺留品や現場にある物が残留思念を読み取り、犯人を導くという。  そんな県警管轄内で、美術評論家が何者かに殺害された。  遺体の周りには、大量のガラス片が飛散。  臨場した天城は、さっそく残留思念を読み取るのだが――。

咎人の為のカタルシス

七海美桜
ミステリー
『アナグラム』に登場する人物の、短編ミステリー作品集です。短い謎解きのお話ですが、話によりセンシティブな内容を含む場合があります。閲覧にはお気を付けください。普段は脇役の笹部や篠原が、または他のキャラが何か小さな事件に巡り合います。 表紙画像:れきとり様(pixiv) 各話表紙イラスト:カリカリ様、ピツラミ様(背景・pixiv)、回答編:紫喜様(pixiv)

ファクト ~真実~

華ノ月
ミステリー
 主人公、水無月 奏(みなづき かなで)はひょんな事件から警察の特殊捜査官に任命される。  そして、同じ特殊捜査班である、透(とおる)、紅蓮(ぐれん)、槙(しん)、そして、室長の冴子(さえこ)と共に、事件の「真実」を暴き出す。  その事件がなぜ起こったのか?  本当の「悪」は誰なのか?  そして、その事件と別で最終章に繋がるある真実……。  こちらは全部で第七章で構成されています。第七章が最終章となりますので、どうぞ、最後までお読みいただけると嬉しいです!  よろしくお願いいたしますm(__)m

さよならクッキー、もういない

二ノ宮明季
ミステリー
刑事の青年、阿部が出会った事件。そこには必ず鳥の姿があった。 人間のパーツが一つずつ見つかる事件の真相は――。 1話ずつの文字数は少な目。全14話ですが、総文字数は短編程度となります。

眼異探偵

知人さん
ミステリー
両目で色が違うオッドアイの名探偵が 眼に備わっている特殊な能力を使って 親友を救うために難事件を 解決していく物語。 だが、1番の難事件である助手の謎を 解決しようとするが、助手の運命は...

月夜のさや

蓮恭
ミステリー
 いじめられっ子で喘息持ちの妹の療養の為、父の実家がある田舎へと引っ越した主人公「天野桐人(あまのきりと)」。  夏休み前に引っ越してきた桐人は、ある夜父親と喧嘩をして家出をする。向かう先は近くにある祖母の家。  近道をしようと林の中を通った際に転んでしまった桐人を助けてくれたのは、髪の長い綺麗な顔をした女の子だった。  夏休み中、何度もその女の子に会う為に夜になると林を見張る桐人は、一度だけ女の子と話す機会が持てたのだった。話してみればお互いが孤独な子どもなのだと分かり、親近感を持った桐人は女の子に名前を尋ねた。  彼女の名前は「さや」。  夏休み明けに早速転校生として村の学校で紹介された桐人。さやをクラスで見つけて話しかけるが、桐人に対してまるで初対面のように接する。     さやには『さや』と『紗陽』二つの人格があるのだと気づく桐人。日によって性格も、桐人に対する態度も全く変わるのだった。  その後に起こる事件と、村のおかしな神事……。  さやと紗陽、二人の秘密とは……? ※ こちらは【イヤミス】ジャンルの要素があります。どんでん返し好きな方へ。 「小説家になろう」にも掲載中。  

真実は胸に秘める

高羽志雨
ミステリー
一話完結のショートショート集。 主人公やその周りの人たちが胸に秘めるのは・・・?

処理中です...