上 下
7 / 15

7 真っ直ぐな告白

しおりを挟む
 

 今桐野はなんと言っただろうか。聞き間違いだろうか。そうだ、そうに違いない。疲れて気が抜けて、半分意識が眠りかけているのかもしれない。それで自分に都合のいい空耳なんかが聞こえてしまったに違いない。だって、今桐野は私に選ばれたいと言ったのだ。それは一体どういう意味なのか。

 信号がゆっくりと点滅し、青に変わった。静かに滑り出す車と、表情の変わらない桐野の横顔。沈黙が続く車内で、グギギ……ときしんだ音が鳴りそうなぎこちない動きで窓の外に視線を移す。
 何か言葉を返した方がいいのだろうと思いながらも、どう返せばいいのかわからずに息をのむ。

 次第に市街地が近づくにつれ、すれ違う車の数も増えてきた。もう深夜に差し掛かる時間帯でも、旅行者らしい県外ナンバーの車がそれなりに走っているようだ。

 あと二十分も走れば、駅に着く。そうしたらこの話題は何事もなかったようにスルーしてしまえるだろうか。それとも――。

 さっきまで居心地がいいと感じていたはずの車内の空気は、今はどこかピンと張り詰めたものに変わっていた。

「始発まであと五時間くらいありますね。駅の周辺には時間を潰せるような店はなさそうですし、駅前のホテルに部屋をとりましょうか。お互い汗と埃まみれですし」
「……あ、うん。そうだね。 確か駅前にビジネスホテルが何軒かあったから、探してみる」

 端から最終に間に合わないことは分かっていたし、泊まりになるのは想定内だった。それに始発までに品物のチェックも済ませておきたい。

「じゃあ先輩は宿を探しておいてもらえますか。レンタカーの返却手続きをしてくるので」

 まるでさっきの意味深な発言なんてなかったかのような自然さで、桐野はレンタカーを返しに離れていった。足元に積み上げられたいくつもの段ボールの横でそれをぼんやりと見送る。

「あっ、ホテル探さなきゃ!」

 慌ててスマホで近くのホテルの空きを調べ始める。観光シーズンではないのが幸いして、すんなりとシングルの部屋をふたつ確保できたことに安堵した。近くにコンビニもあるから、そこで夜食や着替えを買えばいいだろう。

「おまたせしました。宿、どうでした?」
「すぐそこのホテルに取れたよ。とりあえず荷物運ぼっか」

 ホテルへ荷物を運び終えると、ひとまず各自部屋に荷物をおいて二人でコンビニに買い出しに向かう。品物のチェックが終わるまでは、まだ解散というわけにはいかない。
 ひとまず桐野の部屋に品物を広げて、数や不備などをチェックする。

「二年前の品にしては保存状態が良くて助かりましたね。一部外箱にちょっと汚れがありますけど、元々外箱は必要ないですから」
「本当、助かった……。それにこれが同じ関東で良かったよね。もっと遠方だったら本当に納期を延ばしてもらうよりなかったかもしれない」

 すべてのチェックを終え、ささやかな祝杯をあげる。コンビニで買ってきた缶チューハイと乾き物という味気ないものではあったけれど、ひと仕事終えた後のお酒はやはりおいしい。

「本当にお疲れ様でした」
「うん。桐野くんは長時間の慣れない山道、お疲れ様。ありがとう」

 喉元を通り過ぎる冷たいしゅわしゅわとした爽快さに、思わず安堵の息が零れた。桐野の顔にも安堵の色が見える。無理もない。初めて走る夜の山道なのだ。いくら田舎道に慣れているとは言っても神経を使っただろう。
 あまり長居しては睡眠時間が短くなってしまうと、残りのチューハイをぐいと飲み干し、腰を上げた。

「じゃあ、明日の朝は五時半にロビーで集合ね。今日は本当にお疲れ様。ゆっくり休んでね。……おやすみなさい」

 どこか逃げるように、そそくさと部屋を立ち去ろうと背中を向けた時。

「灯里さん」

 再び下の名前で呼びかけられて、ドアノブに手をかけたまま固まった。なんとなく振り向いて自分の顔を見られたくない気がして、そのままの姿勢で「なぁに?」と答える。

「車の中で言ったこと、冗談じゃないですから。本気でそう思ってます。あなたに選んでほしい。選ばれる男になりたいとずっと思ってました。動物園に誘ったのは忘れてもいいです。でもそう思っているってことだけ、覚えていてもらえますか?」

 声はどこまでも真摯な響きを伴っていて、とても無視はできなかった。ゆっくりとノブにかけたままの手をおろし桐野の方へと向き直る。

「それってどういう意味なのか聞いても、いい……?」

 選ぶとか選ばないとか、必要とか必要じゃないとか。恋の話をしているのか、それとも別の話をしているのか。私がついあんなことを口走ったのは、拓人とのうまくいかない恋をずっと引きずって考え込んでいたからだ。でも桐野が一体何を思って選ばれたいと言ったのか、あの言葉だけではわからない。

「あなたが好きです。友井灯里さん。……仕事の上でも目標にしていますし、一人の男としてもあなたが好きです」

 それはどこまでも真っ直ぐな、揺らぎのない曇りない告白だった。こんなに真っ直ぐに好意をぶつけられたことは、生まれてはじめてだった。

 真っ直ぐすぎて息ができない、でも同時にそんな真っ直ぐさが桐野らしいとも思った。

「……わ、私は」

 こんなふうに真っ直ぐに想定外の相手から好意をぶつけられたら、どう返すのが正解なんだろう。桐野と自分がどうにかなるなんて、これまで本当にただの一度も考えたことがなかったのだ。年下だからとか後輩だからとかそんな理由以前に、私には拓人という存在が曲がりなりにもずっといたのだから。

 ぐるぐるとテンプレのような返事と、いやそんな型通りの言葉で返すわけにはいかないという思いとが頭の中を巡る。

「言ったでしょう? 今は僕がそう思っているということだけ覚えておいてって。返事はいりません……今はまだ。だって灯里さん、長く付き合っていた人と別れたばかりですよね。弱ってる隙につけ込むような真似、する気はないので」
「えっ? なんで、知って……」

 なぜ桐野が知っているのかと慌てふためいた。

「ずっと見ていればそのくらいわかります。好きな人のことくらい」
「……す、すすすす好きな、人」

 いちいち動揺が態度にわかりやすく出てしまう。桐野は少し笑って首を振った。

「いつも通りにしていてください。いや、もちろん意識はして欲しいですけど気持ちに応えなきゃとか身構えないでいて欲しいんです。灯里さんがその気になるように、ちゃんとこっちを振り向かせてみせるんで。それまで返事は保留で」

 そう言って桐野はニヤリと笑った。

 その顔が、今まで見たこともないほど余裕ありげにでもどこか憎々しく見えたのは気のせいだろうか。これは私を手のひらで転がす気満々なのか、それとも私の心がそう見せているだけなのか。何にしてもうろたえているのは自分だけというこの状況に、もはや口をぱくぱく金魚のように動かすしかできない。

「……おやすみなさい。灯里さん。また明日」

 ぽんぽんと頭を子どものようにあやすように叩かれ、部屋を押し出される。呆然としたまま手には飲み終えたチューハイの缶を握りしめたまま自分の部屋に戻り、ベッドに突っ伏した。

「な……何なの。一体、これはどういう……」

 心と頭が沸騰しそうに熱を持っている。でもなぜかそれは少しだけ心地よくて、久しぶりに感じる高揚感とどうしていいのかわからない動揺とにいっぱいいっぱいになりながら、悶絶するしかなかった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

助けてください!エリート年下上司が、地味な私への溺愛を隠してくれません

和泉杏咲
恋愛
両片思いの2人。「年下上司なんてありえない!」 「できない年上部下なんてまっぴらだ」そんな2人は、どうやって結ばれる? 「年下上司なんてありえない!」 「こっちこそ、できない年上の部下なんてまっぴらだ」 思えば、私とあいつは初対面から相性最悪だった! 人材業界へと転職した高井綾香。 そこで彼女を待ち受けていたのは、エリート街道まっしぐらの上司、加藤涼介からの厳しい言葉の数々。 綾香は年下の涼介に対し、常に反発を繰り返していた。 ところが、ある時自分のミスを助けてくれた涼介が気になるように……? 「あの……私なんで、壁ドンされてるんですか?」 「ほら、やってみなよ、体で俺を誘惑するんだよね?」 「はあ!?誘惑!?」 「取引先を陥落させた技、僕にやってみなよ」

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

記憶がないなら私は……

しがと
恋愛
ずっと好きでようやく付き合えた彼が記憶を無くしてしまった。しかも私のことだけ。そして彼は以前好きだった女性に私の目の前で抱きついてしまう。もう諦めなければいけない、と彼のことを忘れる決意をしたが……。  *全4話

残念ながら、定員オーバーです!お望みなら、次期王妃の座を明け渡しますので、お好きにしてください

mios
恋愛
ここのところ、婚約者の第一王子に付き纏われている。 「ベアトリス、頼む!このとーりだ!」 大袈裟に頭を下げて、どうにか我儘を通そうとなさいますが、何度も言いますが、無理です! 男爵令嬢を側妃にすることはできません。愛妾もすでに埋まってますのよ。 どこに、捻じ込めると言うのですか! ※番外編少し長くなりそうなので、また別作品としてあげることにしました。読んでいただきありがとうございました。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

初めから離婚ありきの結婚ですよ

ひとみん
恋愛
シュルファ国の王女でもあった、私ベアトリス・シュルファが、ほぼ脅迫同然でアルンゼン国王に嫁いできたのが、半年前。 嫁いできたは良いが、宰相を筆頭に嫌がらせされるものの、やられっぱなしではないのが、私。 ようやく入手した離縁届を手に、反撃を開始するわよ! ご都合主義のザル設定ですが、どうぞ寛大なお心でお読み下さいマセ。

処理中です...