紙屑、ゴミ屑、粗大ゴミ

野田莉帆

文字の大きさ
上 下
53 / 77

楽なアルバイト

しおりを挟む
 冬の足音が聞こえております。
 急に寒くなりました。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 毎年のことながら、そろそろ野田は冬眠するようです。
 日中に起き続けていることが、難しくなってきました。
 非常に眠いです、今も。

 怠惰な野田。
 正社員はやめて楽なアルバイトを始めるのもいいな、と。
 寝転がりながら、空想にふけっていたところです。

 楽なアルバイトが、どういうものかはわからないのですが。
 ネットで調べたら、スーパーが出てきましてね。

 夢のない結果ですよ。
 正社員はやめないほうが良さそうです。

 そもそも、平日の昼間しか働けないのに雇ってもらえる気がしません。
 深夜帯に働くのも楽しそうではあるのですが。

 旦那さま次第です。
 本日は朝5時に出て、夜11時45分のお帰りでしたから。
 どんまい。

「子どもが寝てる時間なら、置いてくれば大丈夫でしょ」と。
 実母は言いそうですが。

 幼稚園児の頃。
 たまたま、早朝に野田が目覚めたとき。

 誰もいなかったので、びっくりした記憶があります。
 大泣きしました。

 隣のおばさんが来てくれましてね。
 すごく優しいおばさんだったので、良かったのですが。
 子どもだけを家に置いていくのは、良くないのです。

 貧乏だから働くしかありませんとか。
 子どもがいたら、深夜や早朝にしか働けませんとか。

 事情はわかるのですが。
 隣人に優しいおばさんがいるかどうかは、わからないですから。

 実母は新聞配達の仕事をしておりました。
 それから、野田は一緒に着いていくようになりましたよ。

 ルートを覚えて、日曜日は代わりに配達しておりました。
 なんと、代わりに配達をする……!

 新聞配達の仕事は、楽ではなかったです。
 重い新聞を持ちながら、階段を上ったり下りたりでした。

 そして、実母は昼のパートを始めました。
 焼き鳥屋の開店前の仕込みスタッフです。

 夏休みや冬休みなど、また野田は一緒に着いていくようになりました。
 職場に子どもを連れて行くなんて、考えられないのですが。

 とにかく着いていきましてね。
 箸を箸袋に入れたり、テーブルや机を拭いたり、ほうきで床を掃いたりしていました。

 幼い頃の野田は、実母と一緒にいられるだけで嬉しかったのです。
 次も連れて行ってもらえるように、役に立とうともしていました。

 しかしながら。
 焼き鳥の仕込みも大変そうでしたよ。
 しょっちゅう竹串で指を刺してしまうようで、痛そうでした。

 二児の母でもできる楽なアルバイト……。
 ご存知でしたら、教えてください。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

アルファポリス見込みスコア0。24時間ポイントはついてるのに?

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
24時間ポイントはついてるのに見込みスコアがゼロってあるある?

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...