上 下
3 / 46

3.食堂に招待

しおりを挟む
 教会は街の外れにあり、私の働いている食堂までは歩いて10分程度で辿り着いた。

「レオンさん、ここですっ!」
「ここに来るのは初めてだ」

 店の前に到着すると私達は店内へと入って行った。


「あ、ニナちゃん!お客さん連れて来てくれたの?」
「リーズさん、こんにちわ!そうなんですっ!あ…レオンさん、ここに座っていてください!私準備してきますので…、その間にメニュー選んでおいてくださいね!」

 私は店内で接客をしているリーズに挨拶をすると、レオンを空いてる席へと案内した。

 そして店内の奥に入ると、仕事着に着替えた。
 私はこの食堂で接客として働いていて、私の仕事着は白色のブラウスに黒いワンピース、そして白のフリルのエプロンだ。
 頭にはフリルのカチューシャが付けている。
 簡単に言えばメイド服と言えば分かりやすいだろう。
 それを少しフリル多めで可愛くしたのが、ここでの仕事着になっている。

 この衣装を考案したのは従業員の子だった。
 ジルは従業員の意見も出来るだけ取り入れて、楽しく仕事が出来る様に協力してくれていた。

 そしてさっき私が挨拶をしたのが、ここでの大先輩であるリーズだった。
 オープン時からずっとここで働いていて、私に色々と仕事を教えてくれる優しい先輩だ。
 ジルが居なくなった後も、何かと私の事を気をかけてくれて親切にしてくれる。

 私は仕事着に着替えると店内へと戻った。

「レオンさん、メニュー決まりましたか?」
「ああ、とりえあず…初めてだからここに書いてある一押しメニューにするよ」

 レオンはメニュー表に書かれている、スペシャルランチセットを指さした。

「ありがとうございますっ!」

 私は笑顔で答えた。

 最初は笑顔が上手く作れず、ぎこちない作り笑顔しか出来なかったが、最近漸く自然と笑顔を作れるようになった。
 接客業は笑顔が大事だと聞き、鏡の前で何度も笑顔の練習を頑張っていた。

「スペシャルランチセット二つね。ニナちゃんもお昼まだでしょ?折角だから一緒に食べて行きな。お客さんもまだ少ないから、こっちは私一人でも平気だからね」
「リーズさん、ありがとうございます」

 リーズにそう言われると、レオンと対面する様に椅子に座った。

「ニナは、この店長いのか?」
「2年程ですね…、この街に来たのもそれ位だから…」

「他の場所から移り住んで来たのか?」
「まぁ…そんな感じです」

 レオンの質問を聞いて一瞬、表情を曇らせてしまったが、私は適当に流した。

 過去の事はもう気にしないようにしている。
 大切なのは今だから…。
 それに今の生活はあの時とは比べ物にならない程幸せで、毎日がとても楽しく充実している。

 だけどこんな私の話を出会ったばかりのレオンに話してしまったら、嫌な思いをさせてしまうかもしれない。
 そう思ったら言えなかった。
 折角仲良くなったのに、また遠ざかってしまうのは悲しいから…。

「レオンさんは好き嫌いとかありますか?」
「俺か…?特にはないな。基本的に出されたものは食べるよ」

「偉いですねっ…!」
「そういう生活を暫く送っていたからな…」

「そうなんですね…」

 レオンは何処か遠くを見るような目で、物悲しそうな顔をしているように見えた。
 その表情が少し気になったが、それ以上は聞かない方が良いような気がして、話を終わらせた。

 そんな話をしていると注文したスペシャルランチセットがテーブルに並んだ。
 野菜スープに、パンにサラダ、そしてデザートにケーキが付いたランチ限定のセットメニューだ。

「美味そうだな…」
「このセット、なんとおまけがついてるんですよっ…!」

「おまけ?」

 レオンが不思議そうに問いかけると、私はパンの上に刺さっている旗が付いた楊枝を手に取った。
 そして旗の部分を取り、袋綴じされているものを開けてレオンの前に置いた。

「なんと割引券が付いてるんです!当たりは無料券で、割引券は半額と30%引きの2種類があるんです」

 私がそう答えると、レオンなポケットから先程私が渡した割引券を取り出した。

「お前がくれたのはこれか…」
「はいっ、私って運があんまり良く無くて、いつも30%ばかり引いちゃうんですよね…」

 レオンは私の話を聞くと、パンに刺さってる旗を取った。

「開けるぞ…」
「はい…!」

 私はドキドキしながら、旗に注目していた。
 レオンがゆっくりとそれを開けると『無料券』と書かれていた。

「無料券って書いてあるけど、これって割引券ではないよな…?」
「……っ…!!レオンさんすごいですっ…!それ当たりですよっ…!!私なんて一度も引いたこと無いのに、一回で当てるとかなんかずるいです」

「ずるいってなぁ…。ニナが運悪過ぎなんじゃないのか?」
「うっ……」

 私はこのランチセットを今まで100食近く食べて来たけど、今まで無料券を引いたことは無い。
 ジルは何度か当てていて、それを私がもらっていたけど自分で引いたわけでは無かった。
 そう考えると私って相当運がないのだろうか…。

「そんなに落ち込むなよ。これはニナにやるから元気出せよ?」
「いえ、大丈夫です。それはレオンさんのものです。折角無料券を引けたんだから、また食べに来てくださいねっ…!」

 私が笑顔で答えるとレオンは「そうだな」と小さく笑った。

「ついでの私のこのはずれ券もあげますっ」
「はずれ券って自分で言うなよ…」

 レオンは可笑しそうに笑っていて、私もなんだか楽しくなり自然に笑っていた。

 食事でこんなにも楽しいと思えたのは、どれくらいぶりなのだろう。
 ジルがいなくなってからどこか寂しくて、このセットを頼む時はジルとの楽しい記憶を思い出してしまい、胸の奥がチクチクと棘が刺さったみたいに痛かった。

(ジル…今どこで何をしているの?私ずっと待ってるよ…。だからお願い、帰って来て…)


 ***

 食事を終えると、私はレオンの見送りをしていた。

「ニナ、今日はありがとな…」
「こちらこそ…来てくれてありがとうございました。また来てくださいね!」

「ああ…、この券を使わないとな」
「そうですよ、使わないと勿体ないですっ…!」


「じゃあ…また明日な…」
「はいっ、また明日…!」

 私がレオンの背中を眺めながら手を振っていると、レオンは一度振り向いた。
 そして小さく笑い、軽く手を振り返してくれた。

(レオンさんて、想像してた人と全然違う人だな…。明日教会で会ったら挨拶しよう…!)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

【本編完結】私たち2人で幸せになりますので、どうかお気になさらずお幸せに。

綺咲 潔
恋愛
10歳で政略結婚させられたレオニーは、2歳年上の夫であるカシアスを愛していた。 しかし、結婚して7年後のある日、カシアスがレオニーの元に自身の子どもを妊娠しているという令嬢を連れてきたことによって、彼への愛情と恋心は木っ端みじんに砕け散る。 皮肉にも、それは結婚時に決められた初夜の前日。 レオニーはすぐに離婚を決心し、父から離婚承認を得るため実家に戻った。 だが、父親は離婚に反対して離婚承認のサインをしてくれない。すると、日が経つにつれ最初は味方だった母や兄まで反対派に。 いよいよ困ったと追い詰められるレオニー。そんな時、彼女の元にある1通の手紙が届く。 その手紙の主は、なんとカシアスの不倫相手の婚約者。氷の公爵の通り名を持つ、シャルリー・クローディアだった。 果たして、彼がレオニーに手紙を送った目的とは……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

【本編完結】 婚約破棄された令嬢は自由に生きたい!(R18)

Rila
恋愛
リリア・シュトールは卒業パーティーで、婚約者であり第二王子のラルス・ルーベンから一方的に婚約破棄を言い渡される。 出会った頃から疎まれ続け、愛されていない事は分かっていた。 我慢してきた生活から抜け出せると思うと、嬉しくてつい笑みが零れて来てしまう。 逃げるように会場から出て来た所を、ラルスの兄であり王太子のアレクシスに見つかってしまう。 実はアレクシスとは幼い頃からそれなりに仲が良く、話し相手だった。 現在は騎士団を率いていて、2年間遠征で王都を離れており、久しぶりの再会だった。 そして優しかったアレクシスの本性が徐々に明らかになっていく。 自由を求める令嬢と、なんとしても手に入れたい病んでる王太子の話です。 2023.06.01 全87話で本編は完結します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました! ※これ以降、別視点の番外編を書いていく予定です。(少し不定期になります) ※別サイトでも投稿しています。 更新を合わせる為に、公開中になっている所まで一気に上げます(未完結です) ■補足説明■ 別サイトではR15にしてありますが、こちらではTL仕様にしている為R18の内容が含まれます。 前戯~本番※(キスや軽いスキンシップには付けていません) ※この話のヒーローはヤンデレになります。 設定上、危険人物になっていますのでご注意ください(笑) ※一部ですが、物騒な言葉だったり残酷な文章があります。 細かな描写はありません。さらっと流す程度ですが含まれている場所もありますので、苦手な方はご注意ください。 ※ヤンデレに耐性がある方、もしくは好きな方を推奨します。 結末はメリバになります(ヒーロー的にはハピエン) 基本的に甘々な内容になっています。 後半からホラー要素ぽいものが入るかもしれません。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【R18】根暗な私と、愛が重すぎる彼

夕日(夕日凪)
恋愛
私、乙川美咲は冴えない見た目と中身の女だ。 だけど王子様のような見た目の誠也は、私を『可愛い、好きだと』言って追い回す。 何年も、何年も、何年も。 私は、貴方のお姫様になんてなれないのに。 ――それはまるで『呪い』のようだと私は思う。 王子様系ヤンデレ男子×ぽっちゃり根暗な病んでる女子の、 ちょっぴりシリアス、最後はハッピーエンドなお話。 3話完結。番外編をたまに追加します。

処理中です...