上 下
3 / 45

3.意外な来客者

しおりを挟む
「リリー様に来客です」
私が部屋でぼーっと過ごしていると、メイドがやって来て突然そう言われた。

「ごめん、今は誰とも会いたくないの。断って…」
「それが……」
私の言葉にメイドは困った表情をしていた。

「誰が来たの?」
「リリー様と同級生のハーラルト殿下です」

「はっ?」
メイドの言葉に私は思わず耳を疑った。

「今なんて…?」
「ハーラルト殿下が一階の客室でお待ちです」
思わず聞き返すも、どうやら聞き間違いではないらしい。

どうして殿下が私の家に来ているのか理解出来なかった。
確かに同じクラスではあるけど、親しかった訳ではない。
一体私に何の用があって来たんだろう。

さすがに王子であるハーラルトを追い返す訳にも行かず私は急いで準備して一階の客室に向かった。

「お待たせして申し訳ありません…」
「リリー嬢、突然押しかけてしまってすまない。君の事が心配で様子を見に来てしまった」
そこにいたのは柔らかい表情を向けるハーラルトだった。
制服を着ていたので、学園の帰りに私の家に寄ったんだろうと理解した。


ハーラルト・リーバ・シュトルツェベルク(18)
この国の第二王子であり私のクラスメイト

見た目は金髪の長い髪を後ろで纏めていて、瞳の色は青。
色白で綺麗な顔立ち。まさに王子と思わせるような風貌をしていた。
彼もまた私同様に全属性の魔力を使いこなせる。クラスの中で全属性を使えるのは私と彼だけだった。

「具合はどうだい…?」
「大分良くなりました」
私がそう答えるとハーラルトはほっとした様な表情を見せた。
どうやら心配してくれてる様子だった。

一応私は体調不良という理由で学園を休んでいる訳だけど、私が婚約解消になった事はハーラルトも知っているはず。
だから私が婚約解消されてショックで寝込んでいると思ったのだろうか。
強ち間違いではないけど…。

「顔色はそんなに悪そうには見えないけど体調が良くなるまでは無理をしない方がいいな。一応授業の内容はこのノートに纏めてあるから、気が向いた時にでも確認して。それから…君の口に合うかは分からないけど、体に良さそうなハーブを持ってきたよ。あとお菓子も…」
ハーラルドは優しい口調でそう言うと鞄の中から何冊かのノートを取り出し、さらには横に置いてあった紙袋を机の上に置いた。

「どうして…こんなに良くしてくださるんですか?」
わからなかった。
ただのクラスメイトである私にここまでしてくれる理由は一体何なんだろう。

「それはね、僕は幼い頃から君に憧れていたんだ。あの有名な大魔術師であるグレイス・アーレンスの孫娘であり、彼女と同じ全属性を使いこなせる力を持っている。僕は勝手に君の事をライバルだと思っているんだよ、だから大切なライバルがいなくなったら寂しいからね」
「ライバル…ですか…」
突然思いも寄らない事を言われて少し驚いていた。

「驚かせてしまったかな」
「少し…」

「これからも勝手にそう思わせてもらっていても構わないか?」
「私なんかで良ければ…全然大丈夫です」
私がそう答えるとハーラルトは小さく笑った。

「『なんか』ではないだろう?君は自分の実力を過小評価し過ぎだ。リリー嬢に憧れているクラスメイトは結構多いんだぞ?」
「そうなんですか…?」
私が聞き返すとハーラルトは『ああ』と頷いた。

意外と話してみると話しやすいタイプなのかもしれないと思った。
最初は王子だったし、近づきにくい存在って思っていたけどそれは私の誤解だったみたいだ。

「もっと君と話していたいけど、体調が悪い君の事を考えると長居は出来ないな。そろそろ僕は失礼させてもらうよ」
「今日は来てくださってありがとうございました。もう体調も大分良くなって来てるのでもう少しで学園に戻れると思います」

「そうか、君が戻ってくるのを楽しみに待ってることにするよ」
「ありがとうございます、殿下」
私が深々と頭を下げると、ハーラルトは困った表情を見せた。

「確かに僕は王子だけど、僕達はクラスメイトでもある。だからそんな畏まった態度は必要ない。逆に少し寂しく感じるからな…」
「でも…」

「僕が構わないと言ってる。だから気にしないでくれ。あと呼び方も殿下では無く名前で呼んでくれると嬉しいかな」
「……でもっ…」

「でもじゃないよ。試しに呼んでみて?」
「え…?いきなりですか…」

「きっと君の事だから今言わないとずっと殿下で押し通す気だろ?言ってくれないといつまでも帰れないよ」
「……ハーラルト様…」
そう言われると断れず、少し恥ずかしそうに名前を呼んでみた。
名前を呼ばれてハーラルトは満足そうに笑った。

「様もいらないけど、とりあえずはそれでいい。これからも必ずそう呼んでくれ」
「……わかりました」

そしてハーラルトは満足そうな表情で帰って行った。


ハーラルトが帰ってからノートを開いてみると、綺麗な字で見やすく纏めてあった。
2週間も学校を休んいたから授業に置いて行かれてしまうと諦めていた、だからこのノートは本当に助かる。
紙袋に入ったハーブもとても良い匂いで、ハーブティーにして飲んだら心が落ち着きそうな気がした。
そしてお菓子も可愛らしい見た目で見ているだけで楽しい気分になる。

ハーラルトが来てくれたおかげで、少し元気になれた。
このノートをしっかり読んで、早く学園に復帰しようと思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

【完結】2愛されない伯爵令嬢が、愛される公爵令嬢へ

華蓮
恋愛
ルーセント伯爵家のシャーロットは、幼い頃に母に先立たれ、すぐに再婚した義母に嫌われ、父にも冷たくされ、義妹に全てのものを奪われていく、、、 R18は、後半になります!! ☆私が初めて書いた作品です。

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

何でもするって言うと思いました?

糸雨つむぎ
恋愛
ここ(牢屋)を出たければ、何でもするって言うと思いました? 王立学園の卒業式で、第1王子クリストフに婚約破棄を告げられた、'完璧な淑女’と謳われる公爵令嬢レティシア。王子の愛する男爵令嬢ミシェルを虐げたという身に覚えのない罪を突き付けられ、当然否定するも平民用の牢屋に押し込められる。突然起きた断罪の夜から3日後、随分ぼろぼろになった様子の殿下がやってきて…? ※他サイトにも掲載しています。

処理中です...