上 下
34 / 41

34.脱出作戦①

しおりを挟む
 ポーションは作れたので、次はどうやってこの部屋から抜け出すかという問題を解決しなければならない。
 私は窓の方に移動して、地面を見下ろしてみた。
 外は夜の深い闇に包まれていて薄暗いが、月明かりのおかげでなんとか周囲を見渡すことは出来る。
 私がいる塔の高さがどれくらいかなのか、正確に把握することがは出来なかったが、相当な高さであることだけは周囲の建物を見れば分かった。
 私はごくりと生唾を呑み込んだ。

「……っ、落ちたら即死レベルっていうのは分かったけど、逃げるならやっぱりここしか無いような気がする」

 暫くの間窓から下を眺めていたが、周囲には護衛の姿は見当たらなかった。
 深夜ということ、そして城壁側に面しているため、見張りは滅多に現れないのかもしれない。
 人目に付かない位置ということを考えても、やはり抜け出すには窓からが一番安全な気がする。

 扉から逃げる方法も考えたが、そちらからだとリスクが高過ぎる。
 まず扉を蹴破るのは簡単だと思う。
 その後出会した見張りも、強化ポーションを飲んで強引に突破すれば難なく交わせるだろう。
 しかしここは王宮であり、内部がどういう造りになっているのかは全く分からない。
 迷路のような状態であれば歩く度にリスクが伴うし、囲まれてしまえば一人で行動している私の方が確実に分が悪くなる。
 それに私が逃げたことが即バレてしまうことも問題だろう。
 クリストフの耳に伝われば、また何か良からぬことを考えるに違いない。
 今は少しでも油断させた状態で、ここから抜け出すのが得策だ。

 その点、窓からであれば低リスクで脱出出来る上に、直ぐに敵に気付かれることもない。
 空を飛ぶことが出来たら良いのだが、魔法が使えない私にはそんなことは不可能だと思っていた。
 
 レシピ本を見たら何か良いアイディアが浮かぶのではないかと思い、私はまたパラパラとページを捲っていた。
 すると、マテリアの一覧に浮遊効果の文字を見つけた。
 私は今まで魔石は使ったことはないが、成功率が100%なのでポーションを作った時と同じ原理で重ねていけば、恐らくは、いや間違いなく上級マテリアだって作れるはずだ。
 問題は付与効果がランダムであるということ。
 そして素材にも限りがあるということだ。
 これだけは自分ではどうしようも出来ない問題だった。

(今は考えていてもしょうがないよね。ダメだったらまた次の方法を探るしかない……。とりあえず作ろう!)

 そう思い立ち、私は魔石を手に取ると早速作り始めた。

「とりあえず中級マテリアまではいくつか作れたな。浮遊効果が付くのは上級からみたいだけど、チャンスは一回だけか……。最悪作れなかったら、ダメージ無効化のポーションを飲んで窓から飛び降りればいいかな。……でも怖いから、浮遊効果は絶対に欲しいっ!」

 中級マテリアまで作り終え、残るは本命のラスト一回のみだ。
 ちなみに下級だと一つ、中級だと二つ、上級になると三つまで追加効果が付与出来るようだ。
 確率は数が増えることで多少は上がるが、全体から見たら高いとは決して言えない。
 私は覚悟を決めて二つの素材を錬金釜の中にいれると、直ぐに手を組んで祈るように心の中で念じた。

(お願いしますっ、浮遊効果……!)

 すると釜が光り、新たなマテリアが完成していた。
 私は緊張で高鳴る胸を抑えながら、確認してみることにした。
 恐る恐る画面に視線を向けると、追加効果がずらっと並んでいて、スクロールするように確認することが出来るようだった。

(え……? これってどういう……)

 そこには三つなんかではなく、数十の効果が書かれており、私は今の状況が把握出来ずに戸惑っていた。

「もしかして、これって自分で選べるってこと!?」

 私はその事に気付くと、一番最初に浮遊効果を選択した。
 そして次に速度上昇と、バリアを選んだ。
 全てを選び終えたところで、漸く強ばった表情が緩んでいく。

「あ、はは……。まさか上級から好きな効果を選べるなんて思わなかったよ。でもこれでここから脱出する方法は確保出来たってことだよね。はぁ……本当に良かった」

 これでユーリの元まで行けると思うと、本当に心から安堵出来た。

(たしか、マテリアって何かに装備しないと使えないんだっけ……)

 不意にそんなことを思い出した。
 浮遊効果は手に入れたけど、ただマテリアを所持しているだけでは何の意味も無い。
 何かの装備品にセットして初めてその効果が発動する。
 使用するのは上級マテリアになるため、それに見合ったものでなければセット出来ない。
 生憎私は未だに初期装備のままで、初級武具しか持っていなかった。

(どうしよう……。何か良い物はないかな)
 
 アイテムボックスの中身を再度確認してみたが、素材は全て売ってしまったし、使えそうな物は何一つ無かった。
 ここまで来たというのに今度は装備品がないなんて……と絶望しかけた時、ふとあることを思いだした。

「そういえば、あの変態王子が服を用意してくれたって言ってたよね。王族なんだから、きっと高価な素材を使ってたりしないかな……」

 私はそのことに気付くと、慌てて奥にあるクローゼットに走った。
 そこにはぎっしりと服やドレスが掛けられている。
 サイズは少し大きめではあったが、着れないわけではなさそうだ。

「まだ神には見放されていなかったみたい。餞別だと思って、これは有用に使わせて貰おう!」

 私は片っ端から服やドレスを中央のテーブルに運ぶと、適当に釜の中へと突っ込んでいった。
 クリストフは仮面舞踏会を行うと言っていたので、会場で浮かないためにもドレスは打って付けだった。
 先程の時と同じように、何度も錬金を重ねていき上級物へと変えていく。
 宝石などの装飾品もあったので、それらも同じように作業を続ける。
 そして先程余ったマテリアを宝飾品にセットした。

 ここで私にとっては嬉しい誤算が生まれた。
 なんと上級装備にはマテリアを入れる箇所が二つ存在するようだ。
 一つの上級マテリアで三つまで効果を付けられる。
 上級マテリアは結果的に一つしか作れなかったが、中級はいくつか出来た。
 ということは五つの効果を一遍に付けられると言うことだ。
 しかも一つの装備品に対して別カウントになるため、装飾品三つを装備すればマテリアを最大六個までセット出来ると言うことだ。
 さらに言うならば、中級マテリアであれば十二個の付与効果を付けることが可能になる。

「すごいな、これ。マテリアが高値で取引されている理由が分かった気がする。私なんて駆け出し冒険者なのに、なんかすごいことになってる……」

 もう笑うしか無かった。
 マテリアをセットした新たな装備品を身に付けることで、私のステータスは今までの数値の数十倍にまで跳ね上がっていた。
 それだけではなく上位装備品そのものには、状態強化や、弱体防止などの効果が加わっていて、ステータス以上に強化されていた。

 しかもマテリアは魔力を持たない人間でも使うことが可能なようだ。
 もしかしたら私が作ったから、他の物とは少し性能が違うのかも知れないが、試しに浮遊してみたところ問題なく使用出来た。
 
 これでここから抜け出す方法は見つかった。
 そしてゼフィル対策や、強化対策も出来た。
 あとは仮面舞踏会が行われる会場を特定することと、最悪な場合に備えて、聖剣を回避する方法を見つけることだろうか。

「聖剣って聞くからに最強って感じがするし、二人ともユーリが負けるって当然のように話してたっけ……。やっぱり対策を考えておいたほうが良いよね。でもどうやって防げばいいんだろう。んー……、わざわざ戦う必要はないし、逃げるが勝ち作戦がいいのかな」

 聖剣の威力や効果がどれ程のものか全く見当が付かないため、私は途方に暮れていた。
 考えていると時間だけが虚しく過ぎていく。
 再びレシピ本を捲って何か良い案は浮かばないかと思い眺めていたが、何も見つからなかった。

(どうしよう……)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】だれがフィクションだと言った 〜圧倒的モブ田中A子のセフレ生活〜

サバ無欲
恋愛
田中A子、26歳、独身。圧倒的モブ。 彼氏にフラれ、婚活パーティーにぶち込まれた私は、そこで超絶怒涛の長身さわやか王子系イケメンと出会ったものの…… 「会ったことあるんだけどな、俺たち」 知りません知りません!! え、でも……とりあえずエッチシマスカ? ☆☆☆ ・ノリと勢いだけのラブコメ目指してます。 ・セフレとか言いながら甘々両片想いすれ違いストーリーです。 ・登場人物はみんな割とアホです。 ・エッチなシーンは☆ついてます。 表紙は紺原つむぎ様(@tsumugi_konbara)が作ってくれたよ!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

処理中です...