上 下
15 / 30

四月十五日

しおりを挟む
 

 主任ナースが辞めるんだって。
 家庭の事情でしばらく休んでいた主任だけど、久々に出勤した途端、気の合わないナースとやっちゃったんだな、これが……
 診察前の大きな怒号。
 うそでしょ~。
 もう辞める! って息巻いて、ロッカーの荷物をまとめて帰っちゃったんだよ。
 ものの言い方ひとつでこんな事態にはならないのに……

 クリニック開業の際、市民病院からドクターに付いてきたベテランナース。
 だからドクターも頼りにしてるはず。
 あまりにも突然過ぎて、ドクターすら彼女を止められないまま診療が始まった。

 それでなくても休むスタッフが多くて、普段ですら、あたしは少なくとも身体が3つ欲しいと思っているのに、すでに5つは必須だわ。
 このまま人数不足で診察を回すのは、心から心からほんっとうに疲れるんだよ。
 ううん、忙しいのはいいの。持久走並みでもいいのよ。あたしはがんばってる。
 ただ、もっと思いやりを持って、お互い補い合ってやっていきたいだけなの。

 こんな状態が毎日毎日ずっと続いているから、ついつい帰宅すると不機嫌になるし、夕飯食べてる最中に寝落ちしちゃうの。
 絵も文章も創る気持ちの隙間すら生まれる前に寝落ちしちゃうの。
 で、焦る。で、不機嫌になる。

 
「ただいま」
 真っ暗……誰もいない。
 まだ居るよね。
 まだどこへも行ってないよね。

「がおぉぉっっっ!」
 いきなりクローゼットの中からなんか飛び出した。
「っっっっ……!」
 こ! こわいじゃない! 
 思わずパンチを繰り出すところだったけど、本当に驚いた時って声出ないよね。
 疲れ切って創作活動に手も頭も回らないあたしを見兼ねてなのか、アホらしいドッキリを考えたらしい。
 あんたは小学生か!
「そ、その程度じゃ驚かんわ」
「うそつけ、びびってた」
「びびってない!」

「今夜は海で眠らないかい?
 波の音聴いてさ、揺らぎの中で眠らないかい?
 きっと穏やかな夢の扉が開くよ」

 それからあたしたちは、春の夜の海で小さなドーム型のテントを張って、小さな焚き火を作ってコーヒーで乾杯して揺らぎの中で穏やかに眠ることにする。

 明日の朝は、海から出勤だ。
 
 

 

 
 
 
しおりを挟む
感想 43

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

里中曖琉の些細な日記とか(Jun.2024)

弘生
現代文学
小説「曖琉のなんでもない日常」の里中曖琉が書きたい時に気まぐれに書く、ただの独り言のリアルタイム日記です。 代筆者の弘生の投稿が遅いので、多少の日付の遅延があります。

まことしやか日記とか(Feb.2024)気まぐれ編

弘生
エッセイ・ノンフィクション
気まぐれに書きたい時に書く備忘録的な日記擬きです

諭吉の旅

採点!!なんでもランキング!!
現代文学
時代は現代、一枚の一万円札として生を受けた福沢諭吉。 一万円が様々な人々の手に渡っていく中で、その人間模様が福沢諭吉の視点で語られていく。

【新作】読切超短編集 1分で読める!!!

Grisly
現代文学
⭐︎登録お願いします。 1分で読める!読切超短編小説 新作短編小説は全てこちらに投稿。 ⭐︎登録忘れずに!コメントお待ちしております。

せめく

月澄狸
現代文学
ひとりごと。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

シニカルな話はいかが

小木田十(おぎたみつる)
現代文学
皮肉の効いた、ブラックな笑いのショートショート集を、お楽しみあれ。 /小木田十(おぎたみつる) フリーライター。映画ノベライズ『ALWAIS 続・三丁目の夕日 完全ノベライズ版』『小説 土竜の唄』『小説 土竜の唄 チャイニーズマフィア編』『闇金ウシジマくん』などを担当。2023年、掌編『限界集落の引きこもり』で第4回引きこもり文学大賞 三席入選。2024年、掌編『鳥もつ煮』で山梨日日新聞新春文芸 一席入選(元旦紙面に掲載)。

処理中です...