上 下
8 / 13

八月十八日(日)

しおりを挟む

 リアルタイムでいきなり書き始めた。

 すごいんだよ、雷が。
 近くで連続でドロドロ鳴り続けていたんだけど、本気の本気で耳をつんざくと言うか、どうにかなってしまうのかと思えるほどの放電音、今確実に落ちたと思う、雷が。
 最近頻発してる数十秒の地震もドキドキしたけれど、今の雷鳴は胸やお腹に轟いて、心臓がギユンて冷たくなった。

 ちょうど、頼まれている童話の挿絵の最後の一枚を描いている最中だったけど、さすがに集中力が霧散した……と思ったら、さらに凄まじい破壊音。再び近くに落ちたと思う。
 気付くとあたしはキッチンのテーブルの下に潜り込んで丸まっている。
 地震じゃないんだから、と思ったけど、咄嗟にiPhoneとiPadを胸に潜っていた。
 行動の意味は自分でもわからないけども、猫さまやわんこが雷を怖がって家具の隙間に潜り込む心境がわかる気がする。
 
 と言うわけで、リアルタイムであたしは暗いテーブル下で、じっとりと汗をかきながら、iPadでこの日記を書いている。
 なんで書いてるんだろう? と自己分析してみると、多分ひとりぼっちで心細いんだと思った次第。
 ああ、消防車のサイレンの音だ。
 やっぱり近くに落ちたんだ。

 こそこそと床を這って、締め切ったサッシから外を覗く。
 雨で真っ白にしぶいた景色の中に、赤く光る回転灯とその本体の消防車が走り去って行くのがぼんやり見えた。
 怪我人が誰もいませんように。
 なんて思いながら、おでこの汗を拭って、再びテーブル下に潜るあたしなのでした。

 雷はおさまったようで、雨音も少しずつ落ち着いてきてるけれど、それでも普通の雨ではない。
 今日で夢のような夏休みが終わってしまう。
 夏休みの最終日に、キッチンのテーブル下で過ごすとは思わなかった……意外と気に入ってしまったかも……笑汗
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【短編完結】地味眼鏡令嬢はとっても普通にざまぁする。

鏑木 うりこ
恋愛
 クリスティア・ノッカー!お前のようなブスは侯爵家に相応しくない!お前との婚約は破棄させてもらう!  茶色の長い髪をお下げに編んだ私、クリスティアは瓶底メガネをクイっと上げて了承致しました。  ええ、良いですよ。ただ、私の物は私の物。そこら辺はきちんとさせていただきますね?    (´・ω・`)普通……。 でも書いたから見てくれたらとても嬉しいです。次はもっと特徴だしたの書きたいです。

→誰かに話したくなる面白い雑学

ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます) 見ていただきありがとうございます。 こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。 驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。 よろしくおねがいします。

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

藤なごみ
ファンタジー
※コミカライズスタートしました!  2024年10月下旬にコミック第一巻刊行予定です 2023年9月21日に第一巻、2024年3月21日に第二巻が発売されました 2024年8月中旬第三巻刊行予定です ある少年は、母親よりネグレクトを受けていた上に住んでいたアパートを追い出されてしまった。 高校進学も出来ずにいたとあるバイト帰りに、酔っ払いに駅のホームから突き飛ばされてしまい、電車にひかれて死んでしまった。 しかしながら再び目を覚ました少年は、見た事もない異世界で赤子として新たに生をうけていた。 だが、赤子ながらに周囲の話を聞く内に、この世界の自分も幼い内に追い出されてしまう事に気づいてしまった。 そんな中、突然見知らぬ金髪の幼女が連れてこられ、一緒に部屋で育てられる事に。 幼女の事を妹として接しながら、この子も一緒に追い出されてしまうことが分かった。 幼い二人で来たる追い出される日に備えます。 基本はお兄ちゃんと妹ちゃんを中心としたストーリーです カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しています 2023/08/30 題名を以下に変更しました 「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきたいと思います」→「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます」 書籍化が決定しました 2023/09/01 アルファポリス社様より9月中旬に刊行予定となります 2023/09/06 アルファポリス様より、9月19日に出荷されます 呱々唄七つ先生の素晴らしいイラストとなっております 2024/3/21 アルファポリス様より第二巻が発売されました 2024/4/24 コミカライズスタートしました 2024/8/12 アルファポリス様から第三巻が八月中旬に刊行予定です

7年ぶりに私を嫌う婚約者と目が合ったら自分好みで驚いた

小本手だるふ
恋愛
真実の愛に気づいたと、7年間目も合わせない婚約者の国の第二王子ライトに言われた公爵令嬢アリシア。 7年ぶりに目を合わせたライトはアリシアのどストライクなイケメンだったが、真実の愛に憧れを抱くアリシアはライトのためにと自ら婚約解消を提案するがのだが・・・・・・。 ライトとアリシアとその友人たちのほのぼの恋愛話。 ※よくある話で設定はゆるいです。 誤字脱字色々突っ込みどころがあるかもしれませんが温かい目でご覧ください。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

私の家 ~ 私と家族の小話 ~

黒炎 瑠懿
エッセイ・ノンフィクション
鋭いけどかなりのド天然の長女。 次女(私 瑠懿)は腕力と握力が強い。この話のなかで唯一の突っ込み担当(私がいないところではその都度違う人がします)。 三女は女性が二度見するイケメン女。ただし行動や彼女を中心とした周りでは摩訶不思議なことも? 四女は不思議ちゃん(もしかしたらヤンつどるかも) 頭の切れる父。よく間違える母。全てのボケをクラッシュする父方の祖母。 こんな家族どこにある?私の家だよ。 どたばたコメディーを御届けします。 この話は実際に合った話です。※少し大袈裟にしてます。

夫が正室の子である妹と浮気していただけで、なんで私が悪者みたいに言われないといけないんですか?

ヘロディア
恋愛
側室の子である主人公は、正室の子である妹に比べ、あまり愛情を受けられなかったまま、高い身分の貴族の男性に嫁がされた。 妹はプライドが高く、自分を見下してばかりだった。 そこで夫を愛することに決めた矢先、夫の浮気現場に立ち会ってしまう。そしてその相手は他ならぬ妹であった…

私から略奪婚した妹が泣いて帰って来たけど全力で無視します。大公様との結婚準備で忙しい~忙しいぃ~♪

百谷シカ
恋愛
身勝手な理由で泣いて帰ってきた妹エセル。 でも、この子、私から婚約者を奪っておいて、どの面下げて帰ってきたのだろう。 誰も構ってくれない、慰めてくれないと泣き喚くエセル。 両親はひたすらに妹をスルー。 「お黙りなさい、エセル。今はヘレンの結婚準備で忙しいの!」 「お姉様なんかほっとけばいいじゃない!!」 無理よ。 だって私、大公様の妻になるんだもの。 大忙しよ。

処理中です...