有栖と奉日本『カクれんぼ』

ぴえ

文字の大きさ
上 下
67 / 82
第五章:もういいよ

時任_5-2

しおりを挟む
「時任先生は、もしかして……日下部さんのことが好きだったりしませんか?」
 いつだったか、時任は百井の相談を聞いているときに、彼女からそう切り出された。彼女とは何度か仕事の悩みを聞いていたので、その流れでそのような話になったことを覚えている。ぎくり、としたのは時任の本音だが、それは表情に出さないように努めた。
「やっぱりそうなんですね。解るんですよ、私カウンセラーだし」
 見透かし、納得するように頷いて語る百井に、時任は戸惑った。彼女の言うことも本当かもしれないし、自身が解りやすかったのかもしれない。
「告白はされたんですか?」
「――いいえ」
 時任は観念したかのようにそう言うと、百井は笑顔を見せた。
「このままでは時任先生の精神状態に良くありませんよ。業務に支障をきたすかもしれません。あの、良ければ……」
 百井は笑顔を向けながら、時任に提案したのだ。
「私が日下部さんの気持ちを確認してきましょうか? 時任先生の名前は伏せて――」
 その提案を時任は受け入れた。日下部の気持ちが時任に向いていなければ、この気持ちは彼にとっては戸惑い、不信の対象になり得るかもしれないからだ。

 ――日下部にとって、俺は信頼している教師の一人……それだけかもしれないからな。

 そう思い、そうならば裏切りたくない、と思ったのだ。日下部の笑顔が曇ってほしくない、と時任は心底そう思ったのだ。
しおりを挟む

処理中です...