有栖と奉日本『カクれんぼ』

ぴえ

文字の大きさ
上 下
52 / 82
第四章:もういいかい??

反保_4-1

しおりを挟む
「――という、感じでしたね」
 そう話す飛田に、虹河原は少し唸ったあと、
「さすがですね、飛田くん」
 と、微笑んで褒めた。

 本日の調査報告について情報を交換しているときだ。虹河原の称賛を反保も納得していた。今回の調査はアンケートで「イジメがある」と全員が答えたクラスの生徒達にヒアリングを行った。方法としては、クラスの生徒を無作為に抜粋し、反保と飛田、虹河原と我孫子で数名の生徒へヒアリング。アンケートの回答は全員が同じなので、この方法で問題ないだろう、というが虹河原の提案であり、生徒達へヒアリングについては時任へ事前に連絡をしていた。彼の提案に異を唱える人物はなく、放課後に数名の生徒に残ってもらいヒアリングを実施したのだが……
「まぁ、年の離れたおっさんと難しい顔した奴の相手じゃ萎縮もさせるわな」
 我孫子は自嘲しながら虹河原を巻き込む。それを否定しないのは虹河原としても同意する部分があるのだろう。

 ヒアリングの結果は二極化した。
 虹河原と我孫子がヒアリングを行った生徒達は緊張し、萎縮し、雰囲気も重く、回答も、

「解りません」
「なんとなく」

 などの回答か黙秘だった。

 一方で状況と結果を説明した反保と飛田のヒアリングは違った。
 二人の年齢が生徒達に近いことも要因の一つではあるが、それ以上に飛田のコミュニケーション能力の高さが光った。
 飛田と生徒は非常に明るく、楽しく、フレンドリーに会話をし、まるで友人同士のやりとりのような様子は反保も驚き、会話の内容に思わず笑みを零したほどだ。これまでの調査の中でも彼はきっと生徒達としっかりと同じ目線で話してきたのだ、というのが解る。

「晴太くんってさ――」
「晴太くんって警察に見えないよね」
「飛田さんって面白いね」
「反保さんは少し暗いね」
「反保さん真面目だー」

 気がつけば飛田は一部の生徒からは晴太と名前呼びされており、その流れで反保もフレンドリーに接して貰えていた。これまでにない経験から戸惑ったのも事実だが。

 ――ちょっと楽しかったな。

 反保は生徒達との会話を振り返るとそう思った。
 そして、

 ――相手をしている生徒達は僕と少ししか年齢は変わらない。だけど、学生で社会経験はほとんどない。やっぱり、大人でも子供でもない複雑な年頃って感じなんだな。

 ヒアリングのときに話し、笑い、真剣に考え、悩む生徒達を見て彼はそう思った。自身が経験できなかった『高校生』というものを少し羨ましく思いながら。
 一方で、飛田は報告を続けていた。

「和気あいあいとした雰囲気ではありましたが、こちらも「イジメ」に関しての質問では肝心なところで黙秘でした。ごめん、とか少し意味深な態度はありましたけど」
「じゃあ、仲良く話して終わりか?」
 我孫子がからかうように言ったが、
「いえ、違います。一部の生徒から興味深い発言がありました」
 飛田がそれを遮る。そして、彼は反保に視線を送り、二人は頷いた。その合図によって、次の発言を反保が引き継いだ。
「はい、彼の言う通りです。「イジメ」については黙秘でしたが、一部の生徒から日下部という生徒については――『先生が一番解っている』という回答がありました」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...