上 下
27 / 67
第一章 討伐騎士団宿舎滞在編

25 ぼくとわたしのお風呂事情①

しおりを挟む

「お風呂に入りたい」

 団長さんとの駆け引きの夜から1週間とちょっとが経ちました。
 あの後からは特に何も無く、たまに一緒にお茶したり他愛ない話をするくらいで付かず離れず、お互い穏やかに過ごしております。

 団長さんが私の言葉をどのように咀嚼したのかは分からないけど、頭のいい人だろうから決心したらあちらから何かしらアプローチするか何か言うだろうと私は思ってる。

 それに、あの夜から金色の獣も見かけないし、聞いたはずの遠吠えだって聞いてない。

 極めて平和に日々を過ごしております。

「お風呂……ですか?」

 そして今はお昼の戦争が終わり、闇の日なので騎士達の午後訓練はお休み。なのでルー達とダラダラと食堂でお茶菓子を食べながら休憩中。

 私の突然のつぶやきから、聞き慣れない言葉をルーが反芻して質問してくる。

「そう、お風呂。私の故郷、日本では大きな釜に水を入れて熱した湯に浸かるという文化があるのだよ」
「湯に……浸かる、のか?」
「自分を煮込むのです?それは拷問なのです」
「うわあ、ぼくは遠慮したいなあ……ダシがでそうだよう!」

 三人組はなんか凄いことを連想しているな?
 海外から来た外国人のような反応をしよる。
 ふむ、では日本の文化をちょっと教えてあげよう!ふっふっふ……。

「ノンノン。煮込むのではなく、熱いお湯に浸かるの。場所によっては地下からお湯が出る所もあってね?そこを温泉と呼んでる。みんなで裸になってお風呂に入る所なの」
「みんな……は、裸で!?」

 ルーが真っ赤になっている。お年頃ですね。

「そう、老若男女入れる所もある。でも男女別れてるのが普通かな?」
「男女別、とか!そ、そそそそんなの当たり前だろ!」
「老若男女!大勢で!しかも裸を見せ合いながら入るなんて!なんという不埒!」
「ほへぇ……不埒な拷問ってざんしーん」

 ダンも真っ赤になってるし、ヤックに至ってはなんか憤慨してるし、ポールは……うん、そのままでいて?

 このアズール王国は基本中世辺りの文化に似ていて、お風呂文化は無かった。
 シャワーみたいな魔道具からお湯が出るんだけど、宿舎のシャワー室は間仕切りの個室になってる。
 キャンプに行くとシャワー室あるけどそれがいっぱいあるっていうイメージだね。

 なのでシャワーをする時に他人に裸を見せる習慣がない。

 それは国民全員、階級とか関係なく、らしいから徹底してるね。
 シャワーがない所は桶にお湯はって布で拭くとからしいよ。
 でもそれは本当に貧民の所だけで、村には必ずシャワー室みたいな小屋があるからそれを村人全員で使うんだって。
 このアズール王国の平民街にもそういった施設があるから、自宅にシャワー室を作れない所に住んでる人シャワー室がない安宿泊まりの冒険者とかそういう人がお金を払って使うそうだ。 
 そういう所はまず室内着を渡されるからそれを着込んで大きな一室に入る。その中にはベンチがあるから自由に座ってみんなで蒸し風呂に入るらしいよ。
 そして最後にシャワー室で室内着を脱いでから汗を流す……という感じらしい。
 日本で言う銭湯……というかサウナみたいなものだね。

 それで、個室のシャワー室はどんなもんかと言うと腰掛けベンチが壁に備わってるからそこに座れる。入ると床から湯気が出る仕組みになってて、ミストサウナみたいになる。多分これも魔道具の力なのだろうけどどういう仕組みなのかはファンタジーなので!と言うゴリ押しみたいなのを感じる私である。

 基本的な使い方はサウナで身体を温めてシャワーで流す、みたいなのが一般的。
 これが結構良くて、使ってたら穴という穴から老廃物出てきてるのかめっちゃ肌がツルツルなのですよ!ちょっと薬草の匂いがするのも好きだし、使ってる石鹸も蜜蝋か何かなのか肌馴染みがいい。
 髪だけは申し訳ないけど異世界……私の私物を使ってますがね!もちろんチート仕様です。お察しください。

 ちなみに私が使ってる部屋には有難いことに個別にシャワー室とトイレが付いている。
 そうそう、このトイレも曲者なんだけどね。
 三階の部屋には多分部屋それぞれに付いてるんだと思う。
 ルー達や他の騎士達は1階にあるシャワー室を使ってるので絶対すれ違わないから、キャ!エッチー!なんて言うイベント展開はない。

 そんなお風呂事情のアズール王国は国民達の貞操観念が高めだ。
 なので四人には日本の文化が信じられないのか話せば話すほどショックが大きいらしい。

 温泉宿とか銭湯とかサウナとか事細かに話したし、国民全員の家には必ずお風呂場があるって言ったら国民全員が貴族出身だと勘違いされるし、とことん文明が違う事を再確認した。

「あーあ、話してたら本当にお風呂が恋しくなってきたよ……作れないかなあ……湯船……」

 私はそんなにお風呂に浸かりたい人ではない。シャワーさえあれば事足りる派である。
 日本にいた時にだって1ヶ月に何度か、しか湯船には浸からないなんてこともあった。
 しかし、今。
 私は湯船に浸かって足を伸ばし、極楽、極楽~!と言いたい!
 あわよくばお湯に浸かりながらお酒を飲みたーい!

「……作れば?」

 ダンが当たり前のように提案してきた。

「そうですね、作ればよろしいかと」

 ルーも賛成のようだ。

「そう言えば使ってない部屋がいくつかありましたね。そこを改造すればいいのでは?」

 憤慨していたヤックもなんだかノリノリである。おい、不埒!はどうした、不埒!は。

「ケイ様がやりたい事は全面サポートの上やられて良いとの団長様のご命令なので、ご不満があるならやってしまえば良いのです。……それに……」

 そうだ、ルーは私の身の回りの事や困った事があれば手伝えと最初の時に言われたと言っていたのを思い出した。そんなルーが、チラッと視線を流した。
 それをみんなで追うと……

「ん?なあに?」
「え……なんでポールなの?」

 呑気に茶菓子を食べながらポールが首を傾げる。私も何故ポールなのか全く検討がつかないのでつい聞いてしまった。
 本人は話を聞いていたのか無いのか、みんなの注目が集まって不思議そうにしている。

 そんなポールを無視して他の3人はニヤニヤと企み前の悪い顔。

「幸い、今日は闇の日で魔力マシマシです」
「火なら俺の魔石があるな」
「水はボクの魔石がありますですし」
「「「後はポールの土魔法があれば出来る」」」

「え~……?」

 みんなの期待に、ポールは面倒くさそうにしている。
 今の彼にとってはお茶菓子を食べるという事が優先すべき行為であり、しかも今は騎士達のお食事戦争が終わった後の休憩中だ。当然彼の中では休みモードでお菓子タイム、お風呂という行為に興味が全く持てないのだろう。

 今も三人に促されているが動こうとしない。

 ……これは、動かざること山の如し、だ。

「ポール」
「なあに、ケイ様あ」

 私に呼ばれてお菓子を食べる手を止める。
 こういう所はちゃんとしてるので偉い子。

「もし、手伝ってくれたら……」
「手伝ったら……?」

 ポールの好きな物は把握している。
 私は、ニヤッと悪い笑みを作る。

「バターがしみっしみで、はちみつたーーぷりの、ふわっふわで、もっこもこの雲みたいなお菓子……食べたくない?」 
「ヤック、空いてる部屋って何処?今すぐ行こぉ!」

 契約成立。

 ……ふっ、これが悪魔との契約と知らずに……ふふふ。

「待て待て、作るにしてもどんなもんか説明してもらわなきゃ出来ねーだろ」

 先走って食堂から離れようとするポールに、ダンが落ち着けと諭す。それを聞いてポールも足を止めて戻ってくる。

「では、ケイ様に図面を書いて頂くのは?」
「いい案ですね!その方がやり易いですし、紙とペン持ってきます!」 

 言うや否やヤックが備品を取りに行った。相変わらず頭の回転が早いので行動は早いし、必要な材料なども手配していた。恐るべき男である。
 そして五人であーでもない、こーでもないと会議をした後、お風呂を作る作戦は決行された。

 この私のほんの小さな呟きが、よもや国をも動かす自体になるとも知らずに……。
 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界のんびり料理屋経営

芽狐
ファンタジー
主人公は日本で料理屋を経営している35歳の新垣拓哉(あらかき たくや)。 ある日、体が思うように動かず今にも倒れそうになり、病院で検査した結果末期癌と診断される。 それなら最後の最後まで料理をお客様に提供しようと厨房に立つ。しかし体は限界を迎え死が訪れる・・・ 次の瞬間目の前には神様がおり「異世界に赴いてこちらの住人に地球の料理を食べさせてほしいのじゃよ」と言われる。 人間・エルフ・ドワーフ・竜人・獣人・妖精・精霊などなどあらゆる種族が訪れ食でみんなが幸せな顔になる物語です。 「面白ければ、お気に入り登録お願いします」

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

俺が悪役令嬢になって汚名を返上するまで (旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)

南野海風
ファンタジー
気がついたら、俺は乙女ゲーの悪役令嬢になってました。 こいつは悪役令嬢らしく皆に嫌われ、周囲に味方はほぼいません。 完全没落まで一年という短い期間しか残っていません。 この無理ゲーの攻略方法を、誰か教えてください。 ライトオタクを自認する高校生男子・弓原陽が辿る、悪役令嬢としての一年間。 彼は令嬢の身体を得て、この世界で何を考え、何を為すのか……彼の乙女ゲーム攻略が始まる。 ※書籍化に伴いダイジェスト化しております。ご了承ください。(旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

処理中です...