上 下
2 / 67
序章 王宮での長い二日間

2 召喚は突然に②

しおりを挟む
 所変わってどっかの中庭です。
 地下牢?はて?なんの事ですか?
 いや、嘘です嘘です、ゴメンなさい。
 危うく地下牢行きになる所だったんですけど、何やかんやとありまして、とりあえず今は中庭に居ます。
 何でそうなったか?
 ……うん、それはね?


****************


【回想】

「お待ちください、殿下!」

 私を捕える騎士の手が止まる。
 王子の命令にサッと動いた下級騎士が私を捕らえようとしたのだけど私も私で抵抗したもんだからなんだかひっちゃかめっちゃかで謁見の間のちょっとした騒ぎに。
 そんな中に響いた鶴の一声。
 拘束はそのままに、一旦その場に緊張が走った。
 声を上げたのは白いローブを着た人達の中でも、長い帽子と他より装飾されたローブを着ている、多分神殿的にも偉い人だと思う。司祭様、っていうんだっけな?
 うーん、もっと異世界系の本みとけばよかったなあ。

 その人はバカ王子(だってばかじゃんね?)に祈るように膝を折ると、発言を続けた。

「仮にもこのお方は儀式でやって来られた異世界人……聖女様かもしれない御方。殿下なれど神の御使いを地下牢などに追いやることは許されません。ましてやまだ、詳しく鑑定もしておりません」

 おお!司祭様よくぞ言ってくれました!
 私の中の白いローブのジジイは司祭様になりました。これが乙女ゲームなら私の好感度が上がってるところだよ。
 しかしバカ王子はそんなお優しい司祭様の言葉も聞く耳持たないのか忌々しげに眉を寄せてる。

「だからと言って我に暴言を吐いた輩を許せと?」

 あ、この世界、こっちの方言通じるんだね。
 ちょっと意外だった。
 伝わってなくても殺意さえ伝わってれば私はそれでいいけど。

「そうではありません。まずは鑑定をし、聖女かどうかなどを調べるのが先決かと。そして、然るべき時に然るべき事をなさればこの者も納得するのでは、と……」

 つまりは時間稼ぎですね。
 そこまで私を聖女にしたいんですか?嫌だわー、めんどくさい。

 てか普通なら司祭様が言う通りなんだよ。
 どこの誰が義理もない寧ろ怨みしかない異世界でいきなり命がけで国に尽せと言われて頷くんだっての。
 まずは誠意だろ、誠意。

 ため息ついてたら、視線を感じた。
 未だに拘束はされているんだけど、私を庇うように覆いかぶさっている騎士が、私をじっと見つめてる。
 銀に近い金髪で緑の色した瞳。
 ちょっとタレ目でゴールデンレトリバーを思い出させる何とも不思議な雰囲気の騎士。
 ……うん、イケメンだ!

 などと再びの現実逃避中、王子と司祭様にて話し合いが続いております。

「そなたの言うことも一理ある」
「ありがとうございます。この者……異世界人もまだこの世界に来て直ぐでございますし、混乱しておるのです。今日の所は神殿にて身を預からせて頂きたく」
「よかろう、では明日の朝またここへ連れてこい」
「寛大なお心、感謝致します」

 ふむ、終わったらしい。
 騎士達の拘束が解かれて司祭様が私を謁見の間から連れ出してくれた。
 その日は神殿にお泊まりさせていただきまして、翌朝の話。

 朝ごはんも食べずに今、また再びの謁見の間へ……。
 ご飯くらい食べたかったけど、まだよく分かってないし、借りは作りたくないので――……一宿の恩義はあるけれどそれはまた別の話だと思う――お前らの施しは受けぬ!状態なのと、単に時間が無いってことで食べられずに王宮へと急かされた。
 この世界の住人達、起床からの行動時間がクソ早いんですけどぉ!?
 夜明け前から起きて行動とかどうなの?
 神殿だからお祈り的なものはあるだろうけどそれにしても早いわ。
 私も社会人としては普通に早起きな生活なんだけど、それより早いってどうなんですかね。
 感覚が違いすぎて、起きるのが遅いって言われるのが新鮮すぎてよくわかんないや。


 そして今度は謁見の間に入ると、昨日とは違って中央に鏡のようにピカピカに磨かれた大きな水晶?ガラス?みたいな大きな球体が出てきました。
 周りを装飾されていて、いかにも我は高級で厳かな魔道具であるという佇まいです。

 ほうけた顔してたのか、司祭様が横で耳打ちしてくれました。

「あれはこの世界の魔道具で、国内でも片手以下しかない鑑定の水晶です。大きさで鑑定で出る内容の詳しさが変わるのです。あれは国内でも最大の鑑定水晶でございます」
「へえ~……そうなんですか」

 いかにも、でした。高そう……。
 大きさで詳細が変わるってことはこれ以上詳しくはわからないってことか。
 どこまで詳しく分かるんだろ?触るの怖いな……。
 なんて思ってたらその魔道具が、私の目の前に置かれる。
 大きい、といっても人の頭分もないくらいなので私は何となくネズミーランドのなんたらマンションにある水晶を思い出していた。 
 それでも大きいもんは大きいんだけど。
 
 司祭様に導かれ、手を伸ばすように誘導されるが何となく嫌だ、と感じる自分がいる。
 触ったらいきなり魔女とか出てこないですよね?
 戸惑いつつじっと水晶を眺めていたら王子がふんっと聞こえるように嫌味ったらしい鼻息ひとつ。
 
「なんだ、今更怖気付いておるのか?」

 むっかー!!
 そんな事ないし!
 怖気付くとかの問題ではなく、なんか、こう、周りに見られながら……ってのが嫌なだけであって、さらに鑑定なんて自分を暴かれるようで好きじゃない。
 ましてや魔道具とかはじめましてのものですよ?普通に怖いんですけど!?
 この感覚は、きっと私がこの世界の人じゃないからだと思うけど。

 昨日ざっと聞いた司祭様の話によれば、この世界の人は10歳になると神殿に訪れて鑑定の水晶で自分を鑑定するのが習わしなんだって。
 生まれた時にはまだ能力とかレベルが安定してないからスキルも表示されないし、この時期が丁度いいんだそうだ。
 日本で言うと血液検査くらいの感覚なのかな?
 それで自分のスキルとか適正とかをしって、自分に似合った職業を決めるんだとか。

 もちろん、スキルにも色々あるし個人の夢とか希望もあるから必ずしもスキルにそった道を歩む必要はなくて、あくまでも将来の指針というか参考程度らしい。
 己を知ることは大切だもんね。
 大体の平均が10歳でレベル8~10。大人になるまでに15あれば生活に困らないし、冒険者とかなると20越えてないと駆け出しにもならないんだって。
 鍛えれば鍛えるだけ上がるから、そこは本人の努力次第だそうだ。
 筋肉みたいなもの……なのかな?

 体力、魔力は30そこそこあれば生きていけるし、生活魔法全般がつかえる。
 魔法使いとかだと50越えてないと才能なし。
 宮廷魔道士なら70、その上の魔女やら大賢者は100は越えるらしいけど、そんな三桁クラスは滅多に居ないんだそう。
 ちなみにこの国には居ないそうです。

 スキルだって何かしら絶対付いてるらしいけど、大体が特技と同じ感じで身体系が多い――但し貴族などは血縁的なものの固有スキルがある――……らしく、なんだかとっても複雑で種類豊富そうだった。
 まあ、そこまで聞いて頭がパンクしたので、寝たんだけども。
 生死が掛かっている事なのに危機感無いって思われても仕方ないけどこっちは現実感ないんだから仕方ないです。
 まあ、スキル=特技みたいなもの、と理解しました。

 なんて考えながら水晶の前に数分。
 痺れを切らしている王子が舌打ちしている。
 それって一国を背負っていく王子の態度としてどうなの?他国怒っちゃわない?

「さあ、お早く」

 王子の態度にちょっと焦り気味の司祭様。
 そりゃあそうだ、昨日の今日ですもんね。
 また怒らせたりしたら司祭さんの面目丸つぶれってやつですよね。うん。
 一宿の恩義今ここで果たそう!それに女は度胸!やってやりますよ!
 結果がどうなってもしーらね!!!

 勢いのまま、手をかざしてみると水晶がふわっと光る。水晶を包むように光は広がり、やがて落ち着くと共に金色のスパンコールみたいな小さな泡みたいなのが無数に生まれてはパチパチと炭酸のように弾けて消えていく。

「おお……これは……精霊か!」
 
 へえ、この世界精霊もいるんだ?
 と、感心していたら、それまで座っていた王子が、ガタッと音を立てて立ち上がる。
 その目は子供のようにらんらんとしていた。

 ――……よく見たら、この王子まだ子供みたい……?

 期待に満ちた瞳で水晶を見る謁見の間の人々。
 水晶の淡い光とスパンコールの弾ける光が消えると、半透明な、こう……RPGでよくあるステータス画面が目の前に現れた。
 なんだその無駄演出。

 それを覗き込み、あらかた目を通す司祭様。

「え……こ、これは……?」

 謁見の間が昨日以上にザワついたこと、今でも忘れない。


 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界のんびり料理屋経営

芽狐
ファンタジー
主人公は日本で料理屋を経営している35歳の新垣拓哉(あらかき たくや)。 ある日、体が思うように動かず今にも倒れそうになり、病院で検査した結果末期癌と診断される。 それなら最後の最後まで料理をお客様に提供しようと厨房に立つ。しかし体は限界を迎え死が訪れる・・・ 次の瞬間目の前には神様がおり「異世界に赴いてこちらの住人に地球の料理を食べさせてほしいのじゃよ」と言われる。 人間・エルフ・ドワーフ・竜人・獣人・妖精・精霊などなどあらゆる種族が訪れ食でみんなが幸せな顔になる物語です。 「面白ければ、お気に入り登録お願いします」

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

俺が悪役令嬢になって汚名を返上するまで (旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)

南野海風
ファンタジー
気がついたら、俺は乙女ゲーの悪役令嬢になってました。 こいつは悪役令嬢らしく皆に嫌われ、周囲に味方はほぼいません。 完全没落まで一年という短い期間しか残っていません。 この無理ゲーの攻略方法を、誰か教えてください。 ライトオタクを自認する高校生男子・弓原陽が辿る、悪役令嬢としての一年間。 彼は令嬢の身体を得て、この世界で何を考え、何を為すのか……彼の乙女ゲーム攻略が始まる。 ※書籍化に伴いダイジェスト化しております。ご了承ください。(旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

処理中です...