上 下
74 / 111
日本初イベント大会

PR大使ハッチ任命

しおりを挟む
「あいつとはヒドイですね」
「すまんすまん。探してたからついな」
「ところで、オトシンさんは何用で?」
「そうそう、これがウチの会社の企画担当者だ」

 ん?
 ウチの会社って。

「え? まさかメーカーの」
「初めまして、SYOWAの中島です」
「どうも。えーっと、ドワーフのハッチです?」

 ちょっと頭がバグったわ。
 一瞬リアル言いそうになった。

「今回は仕事の話なのですが、一度お座りになってから話しましょうか」

 中島さんの話だと、スポットごとに釣具普及率というのがあって、アルフヘイムがダントツで高いらしい。というか他の地域だとあって1本、もしくはゼロといった感じ。
 それで、今回アルフヘイムで釣り大会を行うことになって、最優先券を勝ち取ったという話だ。

「ライバル社に一歩先ん出たわけですが、何分初イベントなわけでして人が集まるかどうか。そこでハッチさんにイベント告知を手伝っていただこうと参ったわけです」
「はぁ、なるほど」

 告知と言われてもなぁ。

「何すれば良いんですか?」
「待て待て! 会社で来たと言ったろ? ほら、中島さんも」
「今シークレットメッセージで報酬の概算を送りますので」

 ———————————————
 依頼内容
 ・イベント告知 及び PR
 ・ゲーム内の配信
 ・ブログでの発信

 報酬
 ○○○○○○○○
 ———————————————

 マジか!?
 1年遊べる!(さすがに無理です)
 いかん。
 顔に出さないようにしなければ。

「なななななな、なるるるほど。く、詳しい内容をお聞きしましょう」


 ◆ ◆ ◆


「では後ほど、資料と正式な依頼書を送りますので」
「よろしくお願いします」

 出発した馬車が去っていく。

「ふ、ふふふふふ! よっしゃぁ!」

 小躍りが止められないわ。

「喜ぶのは良いが、PR方法はちゃんと考えてくれよ?」
「オトシンさんの心配は無用ですな。すでに案はあるのです」
「どんなのさ?」
「それは彼らに手伝ってもらって……ゴニョゴニョ」
「なるほど、それなら最低人だけでも集まるか」

 そうなるってくると更に忙しくなるな。

「そんなことしなくても人だけなら集まるんじゃないですか?」
「なんで?」
「いや、なんでって日本初のネテライベントですよ。どういう感じでやるかわかりませんが、無理してくる人も多いかと思います」

 なるほど。
 それだったら必要以上に頑張らなくても……。

「おい。ウチも馬鹿な奴だけじゃないから、ある程度の概算は出してるはずだぞ。あまり手を抜くと依頼料出さないからな」
「もちろんでございますー!」



 ———————————————

 <生産者専用 連絡スレ2>

(アルフヘイム)ハッチ

「ミズガルズの生産者諸君へ。私の実力ではそちらに行けず、映像のみになってしまい申し訳ない。さて、今回の会合だが、私の持つ一部の釣竿レシピを公開することにした。もちろん最高ランクでは無いが、なかなかに使えるものだ。釣り大会に先立ち協力者には先行公開を行うので、協力を頼む。同志諸君の連絡を待っている」

 ———————————————

「こんなものかな。ポン竿もここだとダブついてるみたいだし、それをレンタル品にしても良いか」
「やっぱりハッチさんは甘いですね。数十万単位で参加希望が来るはずです。となるとプレイヤーだけでは生産体制が整わない」

 確かに数十万だと全然足りないな。

「ぶちさんに良い考えがあるの?」
「ふふふ。私のHIGHになった脳細胞に任せてください。3日で話をつけてきます。あとレシピください」

 レシピを渡すと、テロップとサビ猫を連れ立って出て行ってしまった。
 今日はやることも終わったし、明日の準備でも始めるか。


 ◆ ◆ ◆

 Now Loading......

 ところどころ光が降りてくるこのスポットは何度見ても素晴らしい。
 地底湖に胸を弾ませるのは俺だけじゃなく、モジョコさんも喜んでくれている。

「ゲームの中とはいえ、そうとうな作り込みですね! どこがモチーフなんでしょうかね。グランセノーテに似てる気もします」

 そーゆう詳しい場所はわかりません。
 綺麗。
 ヨシ。

「石英の必要数は手に入ったんですよね?」
「そうですよ」
「なんで釣り?」
「ここは特殊な奴が釣れまして、今度のイベントでも使えるんですよ。もうかかった!」

 こいつの引きはほとんど無いと言って良い。引いてる最中も、感触はズモモモモと水底を擦っている感覚になる。

「戦闘になるので注意してください」

 白い体が水から出てくると針が外れる。
 なぜか毎回外れるんだよね。

「ハードボーンラットです」
「まさかスケルトン!?」
「一応骨だからスケルトンだけど、考えてるのとは違うと思いますよ」

 教授に診てもらったけど、アンデッドでは無いらしい。
 生物とゴーレムの半々のような……動物で良いのか?

 骨と魔石のみで構成された体は、声を出さない。顎を上下させながら威嚇を続けるが、気にせず突撃して鉈を振り下ろす。そして、落ちた首の間から魔石を取り出せばこちらの勝ち。
 延々攻撃しててもなかなか倒せないし、魔石を取り出すだけとわかった時はガックリした。ただ、それからはここで一番弱い部類になったかな。

「なかなか使えるやつで、小さいけど骨は頑丈だし鉄みたいな性質してます」

 熱したら溶かして鍛冶にも使える。
 難点は一度溶かすと重くなることで、師匠レベルになると軽さを保ったまま再利用しているんだけど、まだまだレベルが足りないね。

「他の人は、魔石目当てですかね」
「このちっこいのを?」
「これ、正確には魔核と言うらしく、小型ゴーレムの核にできるみたいですよ」
「「ふぁ!?」」

 おぉ!?
 静かだったモウカさんまで驚かせられたか。

「これがゴーレムに」
「作れても手乗りサイズなので、ペットです。しかもプレイヤーで作れる人はいないので、ゴミですな」
「でもハッチさんは取りに来るんですよね?」
「まぁ、ウチはこいつがいるので」

 取った魔核を横へポイすると、ヤマトがうまくキャッチ。
 そして、そのまま飲み込む。
 すぐにプリっと塊をひり出した。

「あ、10回目だったか」
「ウンチした!」
「魔石食べさせてからわかったんですけど、必要な魔力吸い取ったら残骸を出すんですよ」

 これも使える素材で、魔石が多めだとガラスの代わりになるし、魔核が多いと研磨剤にできる。たまーに廃棄物も出すけどね。
 その情報が出回ってから、ドワーフどもは地下界へ行く方法をずっと探しているんだよね。パスポートの話もできれば良いんだけど、言っても伝わらないだろうな。

 2人とも素材を全部譲ってくれるので集まるのが早い。本当に助かります。

「おかげさまで必要分が集まりました。今度はこっちが手伝う番ですね。何しましょうか?」
「私は育成援助で来ただけですので、モジョコさん何かありますか?」

 モウカさんも何か言ってくれても良いんだけどな。釣り大会も控えてるし、釣竿でも渡しますかね。

「それなら、大蛇に会ってみたいですね」

 マジか。
 あいつだけは未だに苦戦するんだよな。

「正直戦力としては微妙ですよ」
「あ、戦うというより見たいだけなんですけど……ダメですかね?」

 見る=戦闘なんだけど、ここでダメというのも可哀想だし。
 まだ昼過ぎか。

「一度荷物だけ置いてきても良いですか?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

Free World Online 〜あなたはこの世界で何をしたい?〜

蓮華
ファンタジー
VR機器が一般家庭のほとんどに普及し、VRMMOが当たり前の存在になった20xx年。 初のフルダイブ型VRMMOとして「Free World Online(通称:FWO, フォー)」が春頃に発売され、世界中で大きな話題となった。 そんな中、このゲームの注目ポイントである「プレイヤーの行動次第でスキルが変化したりオリジナルスキルを作ったりすることができる」という自由度の高さに興味を惹かれた、とある少女が即完売&予約殺到中なこのゲームを運良く購入していた。 ※プロローグ以降に現実サイドのシーンは登場しません。ゲーム世界のみのストーリーとなります。

Freedom Fantasia Online 不遇種族、魔機人《マギナ》で始めるVRMMO生活〜

ゆーしー
ファンタジー
Freedom Fantasia Online……通称、FFO。 それは、浮遊大陸を舞台にした日本初のVRMMORPG。 そのフリファンに『ロボット』が出ると聞き、熾烈な予約大戦争を勝ち抜いた、生粋のロボオタゲーマー、琴宮紫音。 しかし、そのロボットである『魔機人《マギナ》』は、ベータテストでは不遇種族として扱われていた。 ベータテストの情報なんか関係ない、とアバターを作成し、プレイヤーネーム『MION』としてFFOの世界に降り立つと……身体が錆び朽ちていた!? でも、その程度でへこたれない! 理想のロボットを作るため、ゲームを遊び尽くすため、私は頑張る! 不遇種族、魔機人-マギナ-で始めるVRMMO生活、ここに開幕! ※本作にはデスゲーム要素、異世界要素、リアル陰謀などはありません。ただただ主人公がVRMMOを楽しむ作品です。 また、本作はなんちゃってVRMMOです。本格的なVRMMOが読みたい方にはあまりおすすめいたしません。 また、書き直し作品のためなろう版とは展開が異なる場合があります。

最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

鎌霧
ファンタジー
『To The World Road』 倍率300倍の新作フルダイブ系VRMMOの初回抽選に当たり、意気揚々と休暇を取りβテストの情報を駆使して快適に過ごそうと思っていた。 ……のだが、蓋をひらけば選択した職業は調整入りまくりで超難易度不遇職として立派に転生していた。 しかしそこでキャラ作り直すのは負けた気がするし、不遇だからこそ使うのがゲーマーと言うもの。 意地とプライドと一つまみの反骨精神で私はこのゲームを楽しんでいく。 小説家になろう、カクヨムにも掲載

Free Emblem On-line

ユキさん
ファンタジー
今の世の中、ゲームと言えばVRゲームが主流であり人々は数多のVRゲームに魅了されていく。そんなVRゲームの中で待望されていたタイトルがβテストを経て、ついに発売されたのだった。 VRMMO『Free Emblem Online』 通称『F.E.O』 自由過ぎることが売りのこのゲームを、「あんちゃんも気に入ると思うよ~。だから…ね? 一緒にやろうぜぃ♪」とのことで、βテスターの妹より一式を渡される。妹より渡された『F.E.O』、仕事もあるが…、「折角だし、やってみるとしようか。」圧倒的な世界に驚きながらも、MMO初心者である男が自由気ままに『F.E.O』を楽しむ。 ソロでユニークモンスターを討伐、武器防具やアイテムも他の追随を許さない、それでいてPCよりもNPCと仲が良い変わり者。 そんな強面悪党顔の初心者が冒険や生産においてその名を轟かし、本人の知らぬ間に世界を引っ張る存在となっていく。 なろうにも投稿してあります。だいぶ前の未完ですがね。

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

オイシイオコメ
SF
 75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。  この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。  前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。  (小説中のダッシュ表記につきまして)  作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

三男のVRMMO記

七草
ファンタジー
自由な世界が謳い文句のVRMMOがあった。 その名も、【Seek Freedom Online】 これは、武道家の三男でありながら武道および戦闘のセンスが欠けらも無い主人公が、テイムモンスターやプレイヤー、果てにはNPCにまで守られながら、なんとなく自由にゲームを楽しむ物語である。 ※主人公は俺TUEEEEではありませんが、生産面で見ると比較的チートです。 ※腐向けにはしませんが、主人公は基本愛されです。なお、作者がなんでもいける人間なので、それっぽい表現は混ざるかもしれません。 ※基本はほのぼの系でのんびり系ですが、時々シリアス混じります。 ※VRMMOの知識はほかの作品様やネットよりの物です。いつかやってみたい。 ※お察しの通りご都合主義で進みます。 ※世界チャット→SFO掲示板に名前を変えました。 この前コメントを下された方、返信内容と違うことしてすみません<(_ _)> 変えた理由は「スレ」のほかの言い方が見つからなかったからです。 内容に変更はないので、そのまま読んで頂いて大丈夫です。

処理中です...