上 下
18 / 111
何をするにも道具から

ぶち猫の雑貨屋配信

しおりを挟む
「あーあー。ちゃんと見えてますか?」

 ”見えてるよ。”

「よしよし。見れないところあったら後で教えてね。」

 ”了解。”
 ”りょ!”

「おほん。すみませんが、ログは一度切っておきます。じゃあ、雑貨屋工房の初公開といきましょうか。今いるところが販売部分ですね。」

 戸棚を一つずつ見ていって、商品を説明していく。

「こんな風に、まだスカスカの状態です。最近増えたのがこれ。解体用のナイフです。劣化鉄鉱石で作られたマイナス品のみ。私が作れるようになって店頭に並びました。次は売り子さんの紹介です。」

 カメラが動いてカウンターを映し出す。

「こちらが売り子をしてくれている親方のパートナーのリリーさんです。」

「何してんだい?」

「あ、今店内を撮影してまして、これに向かって挨拶お願いします。」

「これ?雑貨屋のリリーだよ。裁縫覚えたきゃ会いに来な。少しなら教えてあげるよ。」

「そんな訳で、裁縫上手なリリーさんでした。次は奥に行きましょう。」

 カウンター横を通って行くと広めの土間。
 中央に大きな炉があり、端っこで親方が腕組み待っている。

「こちらが雑貨屋工房です。現在の弟子は私ともう1人。名前は言わなくても有名ですから省きます。そして奥にいるのが親方のドーインさんです。見た目は怖いですが、丁寧な説明と親方TIPsが有名ですね。」

 親方が不思議そうな顔でやってくる。

「その浮いてるのは何だ?」

「これはカメラです。こちらに簡単な自己紹介お願いします。」

「お、おう。雑貨屋のドーインだ。武器防具以外の全般を請け負っている。料理道具から工具まで何でも作るぞ。武器が作りたきゃ武具店に行け。」

「ありがとうございます。この村の第2陣は、ほとんど武具店に行っちゃいました。ですが、武具を作る工具は全部ここ発注なので、良品作りたかったら工具待ちです。ちなみにプレイヤーからの受注は現在受け付けていません。」

 そこに兄弟子がやってくる。

「親方!とってきましたよ!」

「よし。じゃあ火入れからだな。」

 タイミング良く鍛冶が始まるので、カメラを回して様子をみよう。

「ハッチさん。鍛冶場の撮影して良いですか?」

「ん?親方が良いなら問題無いんじゃ無い?」

「良いぞ。」

 よし。
 これで運営に止められることはないな。

「許可を貰ったので、現場を見ましょう。」

 鉱石をバケツに入れて溶かす行程から始まりインゴットを作成する。

「鍛冶作業の最初は鉱石を溶かすところから、インゴット作成までします。スキルレベルが低くても成功しやすい部類です。レベル0の場合はクリティカル以外消失します。」

 ハッチが、挟んだインゴットを火に入れて熱している。

「このように火入れして、柔らかくしながらハンマーで叩いていきます。折り返しはできますが、私たちのスキルレベルだと灰を掛けただけで消失しました。」

 リズム良くハンマーでカンカン叩き、折り返しまた叩いてを繰り返す。
 やっと納得したのか、叩きながら形を整えて行く。

「ノンストップでお送りして、ここまで30分叩いています。そろそろ最終の叩きに入りますよ。」

 ぶち猫がそう言っても最後の1振りが無い。

「ハッチさんどうしたんですか?」

「あ、あ。これで5度目。あぁぁぁ!恵比寿様お願いしますぅぅぅ!」

 ハッチがいきなり仰け反ってハンマーを掲げ、プルプル震えながら祈り出した。

「あぁ。また出ちゃったか。えっとこれはハッチさんの癖というか。神頼みですね。」

「やり直して5度!ドワ活2時間で1チャンス。ここまで1チャンス合計3時間。次こそ頼みます!俺のスキルよ唸れ!」

 ハッチ渾身の一打。

 パキーン。

「折り返しが足んねーんだよ。」

「親方ぁぁぁぁぁ!」

「えっと、移動やら、他の作業も含むと2日ですね。新レシピは成功低いのが多いんですけど…。ハッチさんは高難度に挑戦中なので、もっと悪くてこんな感じです。」

 地面に倒れたハッチが、立ち上がると親方に向かって歩き出す。

「ほれ。これ持ってけ。」

「ドワ活行ってきまーす。」

「えー。皆さんお疲れ様でした。明日からいらっしゃる3陣の方。良ければ雑貨屋来ませんか?はぁ。変な配信になっちゃったな。」

 そこに親方がやってきた。

「これってまだ映ってるのか?」

「あ、まだ映ってますけど。」

「新人ども良く聞け。雑貨屋の作る物は、解体・採掘・採取から生産の道具全般だ。誰かが作るのを待ってるのか?種族は関係ねぇ!物が作りてえなら来い。」

「あ、ありがとうございます。以上ぶち猫の雑貨屋配信でした。」



 ”雑貨やってみようかな。”
 ”え?あの難易度みただろ?”
 ”確かポックル村が近かったよな。”
 ”人族領でも雑貨屋あるんじゃないか?”
 ”ちょっとスレ漁ってくるわ。”
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

Free World Online 〜あなたはこの世界で何をしたい?〜

蓮華
ファンタジー
VR機器が一般家庭のほとんどに普及し、VRMMOが当たり前の存在になった20xx年。 初のフルダイブ型VRMMOとして「Free World Online(通称:FWO, フォー)」が春頃に発売され、世界中で大きな話題となった。 そんな中、このゲームの注目ポイントである「プレイヤーの行動次第でスキルが変化したりオリジナルスキルを作ったりすることができる」という自由度の高さに興味を惹かれた、とある少女が即完売&予約殺到中なこのゲームを運良く購入していた。 ※プロローグ以降に現実サイドのシーンは登場しません。ゲーム世界のみのストーリーとなります。

Freedom Fantasia Online 不遇種族、魔機人《マギナ》で始めるVRMMO生活〜

ゆーしー
ファンタジー
Freedom Fantasia Online……通称、FFO。 それは、浮遊大陸を舞台にした日本初のVRMMORPG。 そのフリファンに『ロボット』が出ると聞き、熾烈な予約大戦争を勝ち抜いた、生粋のロボオタゲーマー、琴宮紫音。 しかし、そのロボットである『魔機人《マギナ》』は、ベータテストでは不遇種族として扱われていた。 ベータテストの情報なんか関係ない、とアバターを作成し、プレイヤーネーム『MION』としてFFOの世界に降り立つと……身体が錆び朽ちていた!? でも、その程度でへこたれない! 理想のロボットを作るため、ゲームを遊び尽くすため、私は頑張る! 不遇種族、魔機人-マギナ-で始めるVRMMO生活、ここに開幕! ※本作にはデスゲーム要素、異世界要素、リアル陰謀などはありません。ただただ主人公がVRMMOを楽しむ作品です。 また、本作はなんちゃってVRMMOです。本格的なVRMMOが読みたい方にはあまりおすすめいたしません。 また、書き直し作品のためなろう版とは展開が異なる場合があります。

最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

鎌霧
ファンタジー
『To The World Road』 倍率300倍の新作フルダイブ系VRMMOの初回抽選に当たり、意気揚々と休暇を取りβテストの情報を駆使して快適に過ごそうと思っていた。 ……のだが、蓋をひらけば選択した職業は調整入りまくりで超難易度不遇職として立派に転生していた。 しかしそこでキャラ作り直すのは負けた気がするし、不遇だからこそ使うのがゲーマーと言うもの。 意地とプライドと一つまみの反骨精神で私はこのゲームを楽しんでいく。 小説家になろう、カクヨムにも掲載

Free Emblem On-line

ユキさん
ファンタジー
今の世の中、ゲームと言えばVRゲームが主流であり人々は数多のVRゲームに魅了されていく。そんなVRゲームの中で待望されていたタイトルがβテストを経て、ついに発売されたのだった。 VRMMO『Free Emblem Online』 通称『F.E.O』 自由過ぎることが売りのこのゲームを、「あんちゃんも気に入ると思うよ~。だから…ね? 一緒にやろうぜぃ♪」とのことで、βテスターの妹より一式を渡される。妹より渡された『F.E.O』、仕事もあるが…、「折角だし、やってみるとしようか。」圧倒的な世界に驚きながらも、MMO初心者である男が自由気ままに『F.E.O』を楽しむ。 ソロでユニークモンスターを討伐、武器防具やアイテムも他の追随を許さない、それでいてPCよりもNPCと仲が良い変わり者。 そんな強面悪党顔の初心者が冒険や生産においてその名を轟かし、本人の知らぬ間に世界を引っ張る存在となっていく。 なろうにも投稿してあります。だいぶ前の未完ですがね。

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

オイシイオコメ
SF
 75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。  この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。  前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。  (小説中のダッシュ表記につきまして)  作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

三男のVRMMO記

七草
ファンタジー
自由な世界が謳い文句のVRMMOがあった。 その名も、【Seek Freedom Online】 これは、武道家の三男でありながら武道および戦闘のセンスが欠けらも無い主人公が、テイムモンスターやプレイヤー、果てにはNPCにまで守られながら、なんとなく自由にゲームを楽しむ物語である。 ※主人公は俺TUEEEEではありませんが、生産面で見ると比較的チートです。 ※腐向けにはしませんが、主人公は基本愛されです。なお、作者がなんでもいける人間なので、それっぽい表現は混ざるかもしれません。 ※基本はほのぼの系でのんびり系ですが、時々シリアス混じります。 ※VRMMOの知識はほかの作品様やネットよりの物です。いつかやってみたい。 ※お察しの通りご都合主義で進みます。 ※世界チャット→SFO掲示板に名前を変えました。 この前コメントを下された方、返信内容と違うことしてすみません<(_ _)> 変えた理由は「スレ」のほかの言い方が見つからなかったからです。 内容に変更はないので、そのまま読んで頂いて大丈夫です。

処理中です...