上 下
2 / 9

② 婚約者は知らされる。──sideローズマリー

しおりを挟む
 みなさま、ごきげんよう。
 わたくし、ローズマリー・ピテシュティと申しますわ。
 ピテシュティ辺境伯カインの長女ですわ。十年前に第二王子アーロン・クラヨヴァ殿下と婚約致しましたの。


 昨夜の夜会後、王都の邸にて、ゆっくり、いえ、気持ちよく寝ておりましたら・・・。

 王宮からの早馬で、わたくしも、兄も王宮に呼び出されましたわ。

 
 王宮に到着し、直ぐに陛下の執務室へ通されますと執務室の中には陛下と王太子殿下、宰相様しかいらっしゃいませんでした。

 王宮では、婚約者の失態を皆知っておりまして、案内されている間、すれ違う方すれ違う方に憐れむ目と言いますか、好奇な目で見られ、わたくし意味が分らず戸惑いましたが長年の王子妃教育の賜物でしょうか、淑女らしく微笑んでいたつもりですわ。

 執務室へ案内され戸惑っている、わたくし達兄妹に宰相様から、今朝の王宮大事件を知らされたのです。


 陛下にわたくしの正直な気持ちを聴かせてほしいと言われましたわ。臣下のわたくしから願い出るのも不敬かもしれませんが、今しかないと思いまして勇気を出して正直な気持ちをお伝えしますわ。

 「───婚約破棄をしたく存じます。お相手のご令嬢の純潔を奪ったのでしょう?責任をお取りになるのが筋かと思いますわ」

 「ピテシュティ嬢に落度はないのだ。全ては愚息のせい。婚約破棄ではなく、婚約の白紙としよう。ピテシュティ嬢には婚約者は居なかったのだ。婚約は白紙とするが、もちろん慰謝料は払おう。他に何か望みはあるか?」

 「ありがとうございます。わたくし、暫く領地に戻り、ゆっくりしたく存じます。後の事は兄とお話頂ければと」

 兄は辺境伯家の嫡男です。父の名代として夜会にも参加しております。今回、兄も一緒に召集されたのは辺境伯家の次期当主だからでしょう。

 わたくしの婚約は辺境伯家と繋がりがほしい王家が無理矢理結ばせたものですの。
話題の令嬢を、妾にと提案されるかもしれないと思いましたが、あっさりと婚約白紙になりそうですわ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

つくも茄子
恋愛
身分違の恋に落ちた王子様は「真実の愛」を貫き幸せになりました。 物語では「幸せになりました」と終わりましたが、現実はそうはいかないもの。果たして王子様と本当に幸せだったのでしょうか? 王子様には婚約者の公爵令嬢がいました。彼女は本当に王子様の恋を応援したのでしょうか? これは、めでたしめでたしのその後のお話です。 番外編がスタートしました。 意外な人物が出てきます!

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

miniko
恋愛
王家の瞳と呼ばれる色を持たずに生まれて来た王女アンジェリーナは、一部の貴族から『お荷物王女』と蔑まれる存在だった。 それがエスカレートするのを危惧した国王は、アンジェリーナの後ろ楯を強くする為、彼女の従兄弟でもある筆頭公爵家次男との婚約を整える。 アンジェリーナは八歳年上の優しい婚約者が大好きだった。 今は妹扱いでも、自分が大人になれば年の差も気にならなくなり、少しづつ愛情が育つ事もあるだろうと思っていた。 だが、彼女はある日聞いてしまう。 「お役御免になる迄は、しっかりアンジーを守る」と言う彼の宣言を。 ───そうか、彼は私を守る為に、一時的に婚約者になってくれただけなのね。 それなら出来るだけ早く、彼を解放してあげなくちゃ・・・・・・。 そして二人は盛大にすれ違って行くのだった。 ※設定ユルユルですが、笑って許してくださると嬉しいです。 ※感想欄、ネタバレ配慮しておりません。ご了承ください。

婚約を白紙にと、言われた直後に一緒に階段から落ち婚約者と入れ替わってしまいました

青波鳩子
恋愛
兄弟である祖父同士が婚約を決めた、カートフォード公爵家のフィンリーとローレンス公爵家のエレノア。 同い年の二人は幼い頃は仲が良かったのに王立学園に入った頃からすれ違い、話もせず目も合わせないという状態だった。 ある日、学園の大階段でフィンリーがエレノアに「婚約を白紙にしたい」と伝える。 その直後、足を踏み外したエレノアをフィンリーが引き寄せ抱きとめたまま階段を転がり落ちた。 フィンリーが目覚めると、婚約を白紙にと伝えたばかりのエレノアの姿に入れ替わっていた。自分の身体はどこにあるのか、どうしたら入れ替わりから元に戻れるのか。 約6万字で「小説家になろう」で最終話まで投稿済みです。 そちらで公開したものから加筆・修正が入っています。 ハッピーエンドです。

愛を知ってしまった君は

梅雨の人
恋愛
愛妻家で有名な夫ノアが、夫婦の寝室で妻の親友カミラと交わっているのを目の当たりにした妻ルビー。 実家に戻ったルビーはノアに離縁を迫る。 離縁をどうにか回避したいノアは、ある誓約書にサインすることに。 妻を誰よりも愛している夫ノアと愛を教えてほしいという妻ルビー。 二人の行きつく先はーーーー。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

傷ついた第一王子殿下は、異母妹を可愛がる

下菊みこと
恋愛
お兄様が過保護なお話。ざまぁは添えるだけ。 クロヴィスは第一王子だが残念ながら兄弟がいなかった。実母も亡くし寂しい思いをしていたクロヴィスだが、義母である王妃の妊娠がわかる。生まれた妹を溺愛するクロヴィス。そんな妹に婚約者ができるらしい。二人の顔合わせの席をこっそり見守っていたクロヴィスは…。 小説家になろう様でも投稿しています。

婚約したのに好きな人ができたと告白された「君の妹で僕の子を妊娠してる」彼に衝撃の罰が下される。

window
恋愛
「好きな人がいるから別れてほしい」 婚約しているテリー王子から信じられないことを言われた公爵令嬢フローラ。 相手はフローラの妹アリスだった。何と妊娠までしてると打ち明ける。 その日から学園での生活が全て変わり始めた。テリーと婚約破棄した理由を知った生徒の誰もがフローラのことを同情してくるのです。 フローラは切なくてつらくて、いたたまれない気持ちになってくる。 そんな時、「前から好きだった」と幼馴染のレオナルドから告白されて王子と結婚するよりも幸せな人生を歩むのでした。

処理中です...