10 / 172
おつきみ
しおりを挟むある あきのよるーー。
ぽっかり まんまる おつきさまが、よぞらに うかんでいます。
くさのうえに こしをおろした ももちゃんと ぺろは、おつきさまを ながめていました。
りんりんりーん。
すずむしの ねいろが、ここちよく ふたりを つつんでいます。
ももちゃんは、つきを じっと ながめたまま ぺろに かたりかけます。
「おつきみの よるには、つきに すんでいる うさぎさんが、おもちを ついてね、それを とどけて くれるんだって!」
「うそ!ほんとう?」
「うん、ようちえんの せんせいが いってたから。それでね、このおだんごが めじるし なんだって!」
「このピラミッドみたいのが!?」
すこしの あいだ、かんがえこんでいた ぺろが、くちを ひらきました。
「ねえ、もっと おおきい ピラミッドにしようよ」
「え、なんで?」
「ちっちゃかったら、うさぎさんが みおとし ちゃうからね」
うでをくんだ ぺろが、おとなみたいに うなずいています。
ももちゃんは、ぷっと ふきだして しまいました。
「ままが、これで だいじょうぶだって」
ぺろに むかって やんわりと ほほえむ ももちゃん。
ほっとした ようすの ぺろが、すすきを もって、はたのように そらに むかって ふりました。
くさの かおりが、すーっと ふたりの はなを かすめます。
「おーい、うさぎさん、ぺろは ここですよー。くもに のって はやくきて くださーい」
くすくすと わらった ももちゃんも、ぺろに つられて、おつきさまを みあげました。
きらきらと ふたりの ひとみに うつる おつきさまの ひかり。
さらさらと すずしい かぜに なびく すすき。
きらきらと おつきさまの ひかりを はんしゃする くもが、ゆっくりと よぞらを ながれていきます。
11
お気に入りに追加
8
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
なみだのしおクッキー
iminia
絵本
クスン、クスン。涙があふれるママを見た、小さな女の子がそっと寄り添い、いつもとは逆に今度は彼女がママを慰めます。いつもは泣いているのは自分の方なのに、今日はママの涙をぺろりと舐めてみると、しょっぱくて、どこか甘い味がしました。
まるで特別なクッキーのようなその味に、二人の絆が深まります。
悲しいときも、そばにいてくれる温かな存在。親子の愛情を感じる心温まる物語をイメージして作りました。
※表紙はAIイラストを使用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる