上 下
18 / 34

18

しおりを挟む
わたしがSNSを使って爆弾魔をあそこへと誘導する、そういう可能性を一番最初に考えたけれど、すぐに難しいことに気づいた。

あまりにも確実性がない。目的の場所で爆発を起こさせるなんて不可能に近いことだと思う。
でも、この発想自体は悪くはないと思う。

どうにか別の方法で活用できないかな、とわたしは考えた。
まずは情報収集。加々美さんの情報がもっとほしい。かつての世界で見た爆弾魔の情報は、表面的なものでしかない。

とはいえ、そのためにはビルでの爆発が起きなければならない。わたしの介入によって、佐伯さんはSNSに画像はあげなかった。ということは、犯人がそこにたどり着くこともないということでもある。

廃ビルで爆発が起こらなければら、加々美さんが逮捕されることも、たぶんない。
もちろん、あそこで何も起こらなくても、警察はすでに犯人まで近づいていた可能性もある。少し待てば爆発がなくても逮捕されるのかもしれない。

でも、わたしには少し待つような余裕すらない。
あれこれ考えた結果、わたしはひとつの結論に達した。
自分で犯人を誘い、廃ビルで爆発を起こさせようと。

わたしが佐伯さんの変わりに画像を上げれば、きっと同じことが起こる。

SNSなんてやってなかったから一からアカウントを作り、あの場所の画像を上げた。正確なところがわかるようなコメントなんかも入れて。

匿名でやっているらしく、加々美さんのアカウントはわからなかった。相手が勝手にこちら側に気づいてくれるのを待つしかなかった。

本当にこれで爆弾魔を誘導できるのか不安ではあったけれど、賭けるしかない。
そして当日、爆発は起きた。前と同じように土曜のお昼のことだった。

「やった」

それを知ったとき、わたしはついガッツポーズをしてしまった。不謹慎ではあったけれど、ホッとする部分が大きかった。

あえて現場には近づかなかった。わたしは携帯に流れてきた速報で爆発が起こったことを確認した。
わたしは爆発事件が起きた翌日、事件についてのニュースなどを手当たり次第にチェックした。 
そのなかで気づいたこと。

「結構近くに住んでるんだ」

ネットでは犯人の個人情報ーー名前や住所、電話番号などがすぐに特定、拡散されていて、それによると加々美さんは、わたしの自宅からも徒歩で行けるような距離にあるアパートに住んでいるらしい。

「この街に住んでいることは知ってたけど、こんな近いところにいたなんて」

そういえば最初に逮捕されたとき、お母さんが近所に犯人が住んでいたって言ってたっけ。すぐに死んでしまったから、わたしは名前をぼんやりと覚えるくらいしかしなかったけど。

わたしはとりあえずその場所まで行ってみた。

当然のようにマスコミはすでに集結していた。カメラやマイクを持った人がごった返していて、アパートには簡単には近づけない状態だった。
通行人やアパートの住人が次々とインタビューを受けていたので、わたしはむしろ、なるべく近づかないようにしていたのだけれど。

アパートは二階建てで、比較的新しい建物には見えた。ただ周囲には監視カメラなどはなく、誰でも簡単に出入りできそうだった。

わたしは二階の端の部屋を見上げた。あそこが犯人の部屋であることはわかっている。爆弾もあそこにあるのかな?さすがにそれはないかな。きっと他のどこかに保管してるんだとは思うけど。

ここまで来ても、わたしは何かしらのヒントを得ることはできていなかった。
今回の人生はすでに諦めていて、次に繋がる何かを手に入れられれば良かったのだけれど、良いアイデアというものがまったく思い浮かばない。

「やっぱり、爆弾を使うという発想自体が間違いだったのかな」

方向性を変えないといけないのかもしれない。爆弾には見切りをつけて、他のやり方で救う方法を考えなきゃ。

そのとき、マスコミの集団を掻き分けるようにして若い男性がアパートの敷地内に入り、外階段を上っていった。
向かったのは犯人の部屋。そのドアの前で立ち止まると、携帯で自撮りをしながらなにかをしゃべっている。

遠すぎて何を話してるのかはわからないけど、おそらくあの人はここの住人でもなく、犯人の家族というわけでもない。
きっと動画の配信者。犯人の自宅を訪問する様子を生中継しているようだった。かなり高揚していて、離れているこちらにもかすかな声が伝わってくる。

その男性はドアを突然叩き始めた。中に誰もいないことなんてわかっているのに。加々美さんが一人暮らしだという情報も出ている。

何度かそうすると、今度はノブを回し始める。
ドアが突然開いたとき、記者の人たちからは「あ」という声が一斉に漏れた。

故意かどうかはわからないけど、その男性はノブを強く回して壊したみたいだった。
配信者らしき男性が部屋の中に入ると、マスコミの人たちは一斉に携帯をチェックしはじめた。

どうやらリアルタイムで配信される動画をチェックしようとしているらしい。

わたしはその光景を見て、ぞっとした。明らかな違法行為なのに、マスコミの誰も警察に通報しようとはしなかった。容疑者の部屋のなかに爆弾があるのか、それだけに興味をそそられている。

わたしは逃げるようにその場を立ち去った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処理中です...