上 下
5 / 34

5

しおりを挟む
結局、わたしは何もせずに数日間を過ごした。
自殺をためらっているうちに、残酷に時間だけが過ぎていく。

今日は終業式。7月の21日、金曜日。もう余裕なんてなくなっている。

ここ何日も、生きているような心地はしなかった。精神が毎日削られ、わたしの心はおかしくなっていた。
だから、わたしは放課後、海斗くんを屋上へと呼び出した。

「なんだよ、こんなところに。まさか告白でもするのか」

海斗くんがおかしそうに言う。
わたしはその顔をまともに見ることができなかった。

これからすることを考えると、愛想笑いすら浮かべることができない。
極端に口数が減り、表情もずっと暗いことくらい、鏡を確認しなくたってわかる。クラスの友達からも心配されるほどだった。

「告白。ある意味ではそうかもしれない。わたしは海斗くんに言わないといけないことがあるの」

もちろん、その異変は海斗くんにも伝わっている。だってわたしたちは恋人同士。毎日近い距離で顔を合わせている。

「……なあ、莉子。お前ここ最近、おかしいよな。なにかあったのか」
「あったよ。ううん、これからある、と言ったほうが正しいのかな」
「どういうことだ?」

海斗くんが眉を寄せる。
ここで言っても、別に構わないのかもしれない。どうせ最後なんだから。

「ねえ、海斗くん。わたしのこと好き?」

わたしは屋上の端に立ち、手すりに触れながら言った。
海斗くんはわたしの横、左側に立った。

「いまさらだな。なにかおれ、誤解されるようなことしたかな」
「そうじゃないけど」
「なら、どうしてそんなことをいまさら確認するんだ?理由、あるんだろ」

やっぱり言えない。口が裂けても。
だって、あのことについても触れないといけなくなるから。

「好きだよ。あのときから気持ちは変わっていない。莉子は違うのか?」
「……」

わたしは、よくわからない、というのが本当のところなのかもしれない。
海斗くんのことは嫌いじゃない。幼い頃から家族のように接してきた。

でも、それが本当に恋愛感情なのかどうか、わたしは疑う時がある。
罪悪感、それだけがわたしの中にある海斗くんへの感情なのかもしれないと思うことがある。

「わたしは、最初に謝るべきだったのかもしれない」
「謝る?なにに対してだ?」
「海斗くんの未来を奪ったことを」

海斗くんはしばらく沈黙した。

「……あれは別に、おまえの責任というわけじゃないだろ」

そうじゃないよ、海斗くん。わたしのせいなんだよ。海斗くんはそれを知らないだけなんだよ。

「わたしの心にはずっと、あのときのことが引っ掛かってるの。海斗くんがどう思うかは重要じゃない」
「もしかして、そのことなのか。おれを屋上に呼んだ理由は」
「うん。でも、それを説明するには、とても長い時間がいる。いまのわたしには、そこまでの気力はないの」
「じゃあ、なんのために、こんなところまで連れてきたんだよ」
「……わたし、自殺を考えてるの」
「え、自殺?」
「うん」

海斗くんから困惑した様子が伝わってくる。無理もないと思う。せっかく夏休みに突入するというときにこんな話をされて、平然としているほうがおかしい。

「ここ数日、ずっとそのことばかり考えていた。でも、なかなか実行できなくて、その理由を考えたら、海斗くんへの謝罪がまだだって気づいたの」
「莉子、何を言ってるんだ?」
「わたしのせいなんだよ、海斗くんが不幸になったのは」

わたしはそう言うと、屋上を取り囲む手すりを乗り越えた。
ギリギリのところに立って、三階ぶんの高さから下を見下ろす。たくさんの生徒たちが校門の方へと向かっている。
こちらに気づいている人は誰もいない。

「おい、莉子、さっさと戻れよ。危ないだろ!」
「ごめんなさい。そう何度も謝りたかった。わたしは謝りたかったの!」
「いいから、まずはそこから離れるんだ!」

海斗くんがこちらへと腕を伸ばしてくる。

「来ないで!わたしに触れようとしたら、すぐに飛ぶから」

海斗くんは動きを止めた。どちらにしてもわたしは飛ぶ。それを海斗くんもわかっているかもしれない。

「ごめんね、海斗くん。本当はもっとちゃんと謝りたかった。すべてを話して、許してもらいたかった」

わたしの大声に気づいて、ひとりの生徒がこちらを見上げた。波紋が広がるように周囲の生徒も次々と顔を上げてこちらへと視線を送ってくる。

「莉子、わかったよ、わかったからこっちに戻ってきてくれ!」
「ずっと黙ってて、とても苦しかった。海斗くんに心の中で謝っていて、でもそれを口にすることはできなかった!」
「別に、おれは怒ってない!お前が悪い訳じゃないことも知ってるって言ってるだろ」
「ありがとう、海斗くんがそう言ってくれるだけでわたしは救われる。あなたの優しさに、わたしは何度も救われたよ」
「莉子」
「これでもう思い残すことはない。全てを終わらせることができる。さよなら、海斗くん」

怖かった。脚がガクガクと震えていた。何度も死んだから自殺くらい平気だと軽く考えていたけど、自殺というのはまた別の恐怖がある。涙があふれでてきて、わたしは手で目元を拭った。

その勢いで手すりから両手を離し、空中へと身を投げた。

「莉子!」

滞空時間がやけに長く感じた。こちらを見上げる生徒の顔がひとりひとり、確認できそうな余裕を感じた。

それでもわたしは海斗くんのほうを見なかった。これから激突する地面を眺めたまま、わたしはあの日のことを思い浮かべていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処理中です...