上 下
3 / 4

私の彼氏 (The Man I Love)

しおりを挟む
「この映画か。タイトルは知っていたけど、あんま興味なかったな」
「せっかくもらったんだし。それに試しに見たら面白いかもよ」
「ん、だな」

 それは、ジャンルとしてはラブサスペンス作品で、ジャズの定番スタンダードナンバーをそのままかりた「The Man I Love」という題名だった。邦題もそのまま『私の彼氏』になっている。

 麻子が好きだと言っていた俳優は、みすずにとっては「濃くて男臭い中年ハンサム」程度の認識だった。
 みすずは中性的で線の細い若手俳優が好きだったので、いまいちピンと来ないが、史雄は割と好きなタイプの俳優だったようで、「まあ、この人ならいい演技しそうだし」と、次第に前向きになっていった。

「でも、相手役がなあ…」
「私、この人よく知らないんだけど」
「知らない?離婚しちゃったけど、Tのあねさん女房とかで話題になってた」
「あー、そういえば」

 Tというのは、日本でも海外でも大人気のハリウッドスターで、映画をあまり見ない人間にもおなじみの名前だった。
 みすずも、Tがかなり年上の女優Mと結婚したことだけは知っていたが、特に深掘りしてなかった。
 チケットに印刷されたMの顔は、知的で落ち着いた雰囲気の大人の女性で、みすずはむしろ好印象だったのだが、史雄にとってはあまり魅力がなかったのだろう。

「だって結婚してちょっと有名になっただけの三流女優だよ?美人だけど、言っちゃえばおばさんだし、ムネないし、なんか

 史雄はしばしば、女優の容姿についてあけすけにこんなことを言う。
 その一方で、美人枠ではないが歌がうまい、演技が最高という女優に対しては素直に称賛するので、単に率直に自分の感想を言っているだけと思い、みすずは少々不愉快に思っても、何も言わずに聞いていた。

 「まずそう」という言い方も、性的な意味でふざけて使うことは今までもあったが、それは「密室」での話だったので、特に気にもならなかった。
 しかし太陽の下で、誰が聞いているか分からない雑踏で聞きたい言葉ではない。

 しかも、麻子の思いも詰まったチケットで見にいこうとしてる映画についての話題だ。

「みすずちゃんの顔ってなんか平板なんだよね。化粧変えたら?」

 そんなふうに、少し前に史雄が言った言葉まで、なぜか思い出された。

 (自分だって白はんぺんみたいに情けない顔してるくせに、何言ってんだよこのは)

 気付けばみすずは、「今日、隣に座って映画見るの嫌だな」と口走っていた。

 もしもチケットが自分で買ったものだったり、これからプレイガイドで調達したり、窓口で買ったりという状況だったら、「私、帰る!」の一言で済んだが、麻子のためにも映画だけは見たかった。

「え、急に何言ってるの?」
「なんか嫌なの。史雄君の隣で見たくない。そんだけ」
「ちょっと…急に不機嫌になって何?俺何か気に障ること言った?」
「わかんないよね。ならいいよ」

 その言葉どおり、窓口でペアチケットを出して入館した後、みすずはさっさと自分の座りたい場所に席を取った。
 史雄は「何飲みたい?買ってくるから」と、機嫌を取るように声をかけてきた。
 そうされるたびに席を替えていたら、3度目ぐらいで諦めたようで、別の席に移った。

 史雄は呆れて帰ってしまったかもしれないが、みすずにはどうでもよかった。

 肝心の映画は――はっきり言えば、あまり面白くはなかった。

 史雄がこき下ろしていたMは裕福な未亡人役で、たまたま犯罪現場を見たことで、命を狙われてしまう。
 そんな彼女を守るのが、麻子が好きだった俳優扮する刑事だった。
 刑事には妻がいたが、未亡人に惹かれてしまい、一度だけベッドをともにする。
 刑事の妻はそれをひどくののしり、結局2人は離婚した。
 
 妻に去られ、未亡人も何も言わずに外国に移住し、1人になった刑事。
 
 終盤で刑事は元妻に偶然出会うが、羽振りのよさそうなハンサムな男性を同伴していて、「久しぶりね、こちら私の今の彼氏よ」と勝ち誇ったように挨拶してくる。

 そしてFin.おしまい

  少なくともみすずには、「何がしたかったの?この映画」としか思えなかった。

 Mは上品で美しかったし、少しだけエロチックなベッドシーンにもどきどきした。
 よかったところといえぱ、そんなものだろうか。
 
 後に、辛口で知られる映画評論家が、「古いハリウッドメロドラマのような香気を含んだ傑作」とか何とか言っていたのを見て、(私なんかにはワカンナイけど、ちょっとはいい映画なのかもな)とみすずは思った。

◇◇◇

 ただし、映画がイマイチだったおかげで、みすずは少しだけ冷静になれた。
 サスペンスといっても、複雑な謎解きがあるわけではない。
 頭が暇になってせいか、史雄とのちょっと微笑ましいやりとりをぼんやりと思い出しさえした。

(まあ史雄君からしたら、私が突然怒り出してだったよね)

 できるなら、無駄にエキセントリックな態度を取ってしまったことを謝りたい。
 そう思いながら劇場を出ると、「みすずちゃん!」と声をかけられた。声の主はもちろん史雄だった。

「あ…の…ごめんね」
「いやあの、俺もよく家族に無神経だって怒られるし、きっと何か言っちゃったんだよね?ごめん」
「ううん、ごめん」
「いやその、俺こそ…」

 生産性のない会話をしているうちに、どちらからともなく笑い出して、「とりあえず何か食おうか?」という流れになった。

 2人はその後、ラブホテルに行くことはなく、明るいうちに別れた。

 この日の史雄の褒められていい点は、「Mって女優は脚が長いなあ。Tってどっちかというと白人にしちゃ小男だし、バックでヤるとき苦労したんじゃないだろうか」という、本当にどうでもいい妄想を口に出さなかったことだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

孤独な令嬢は狼の番になり溺愛される

夕日(夕日凪)
恋愛
アルファポリス様より書籍化致しました!8月18日が出荷日となっております。 第二部を後日更新開始予定ですので、お気に入りはそのままでお待ち頂けますと嬉しいです。 ルミナ・マシェット子爵家令嬢は、義母と義姉達から虐待を受けながら生きていた。しかしある日、獣人国の貴族アイル・アストリー公爵が邸を訪れ…。「この娘は私の番だ。今ここで、花嫁として貰い受ける」 そう言われその日のうちに彼に嫁入りする事になり…。今まで愛と幸せを知らなかった彼女に突然の溺愛生活が降りかかる…!

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

私を犯してください♡ 爽やかイケメンに狂う人妻

花野りら
恋愛
人妻がじわじわと乱れていくのは必読です♡

そばにいるよ

景綱
児童書・童話
お父さんをなくしたさとみは、さみしくて死んでしまいたい気持ち。そこへあやしくゆらめく黒いカゲが近づいて……。 空きカンの中に閉じ込められたさとみとさとみを守り続ける白いネコ。 ぐうぜんにさとみを知った翔太が、救いの手をのばそうとしたそのとき、またしても黒ずくめの男があらわれて――。 ひとりぼっちの君にもきっと、やさしいまなざしで見守る人が、そばにいる。 『たいせつな人を守りたい』 だれもが持つ心の光が、きらめく瞬間。 絵本・児童書大賞にエントリー。

ファンジェレル大陸・男恋譚《BL短編集》

星谷芽樂(井上詩楓)
BL
ファンジェレル大陸に生きた10人の男達のストーリー 約2000字〜1万字で色んなカップルのイチャイチャ💕💕や切ない話、甘々な話などまとめていきます。 ※(♥)が付く話は性描写があります。ご注意ください ※コチラは不定期更新です。

処理中です...