上 下
49 / 50
昼休みのアイマスク

キリの昼休み

しおりを挟む
人との関わりが苦手で、昼休みはいつも教室を抜け出して昼寝をしているキリ
社交的なクラスの人気者だけども、そんなキリをつい目で追ってしまうカエデ

午後0時45分、屋上に出る手前の階段の踊り場で、2人は…。

他の小説サイトで「5月23日キスの日」をテーマに小説の自主企画があったので、
乗っからせていただいたものです。

***

 俺の学校は給食もなければ学食もないので、昼は弁当か購買のパンやおにぎりという生徒が多いが、俺は大体、学校に行く前に適当なパンをコンビニで買う。
 食うのが嫌いなわけでも、腹が減らないわけでもないけれど、昼飯に時間を使うのがもったいない。5分で焼きそばパンとあんパンを食って、あとは昼寝したいのだ。

 教室は騒がしいし、そもそも人と話をしたいとも思わないので、俺は大抵教室を出てパンを食い、あとは100均で買った黒いアイマスクをつけて、壁によりかかって腕を組む――というのがいつもの格好スタイルだ。

 場所は階段の踊り場、それも屋上に出る出口のそばと決まっている。
 漫画やアニメと違い、屋上の出入り口は鍵がかかったままで外には出られないので、ここには意外と人が寄り付かないし、教室からはそう遠くない。5分前の予鈴も本鈴もよく聞こえる。

 授業をサボって寝るんだったら、もっと人目に付かないところを探して横になるけど、別にサボりたいわけではないので、そういうふうにしている。
 壁によりかかって寝るのも、寝心地が悪い方が熟睡せずに済むからだ。これで心おきなく仮眠うつらうつらできる。

 すとん、と眠りポケットに入ってしまう寸前に、絶妙なタイミングで予鈴が鳴ったりするのが最高だ。午後の授業をかなりすっきりした頭で受けられる。

◇◇◇

 ところで、この方法を思いついたのは2年に進級してすぐだったので、もう1カ月くらいになるかな。
 気温がまあまあ上がってきたタイミングだったからいいけど、冬とかはどうしよう。毛布でも持ち込むか(なんてな…)などと考える今日のこの頃。

 短時間の仮眠だって、リアルなようなあり得ないようなが結構脳内に浮かび、映画を見たみたいなお得な気持ちになることもよくある。


◇◇◇

 5月下旬のある日、いつものスタイルで寝ていると、きゅっきゅっという音が近づいてきた――気がした。
 頭が睡眠モードに入りかけているので、正しい判断はできないが、誰か近づいてきたの…か…?

 などと考えているうちに、ふわっとフルーツのような花のようないい香りがして、かすかな熱とやわらかい何かが、俺の唇にそっと触れた。

 え?え?え?おい、ちょっ…!

 驚いてアイマスクを取るより先に、「きゅっきゅっ」の持ち主(多分)は、今度ははっきりとした足音を立てて行っていまった。

 「きゅっきゅ」は、上履きのゴム底とリノリュームの床がこすれる音。
 だから、同じような上履きを履いている「生徒の誰か」がしたのだろう。

 いやでも、いたずらでするか? その、ちゅ…チューとか。

 いい香りがして、柔らかかったから、女子だと思う。思いたい。
 さすがに男子ヤローとチューするのはハードルが高い。芸人とかじゃないんだから。

 それもできれば、同じクラスのカエデ子がいいな。
 あいつは俺と違って陽キャで人気者だけど、ほかの連中と違って普通に話しかけてくるし、それでいて厚かましくも口うるさくもないし、何よりめちゃくちゃかわいい。

(いや、素直になろう。断然カエデいい)

 初めてのチューだし、それくらい夢見てもいいよな。

◇◇◇

 ところで、正常性バイアスって言葉、聞いたことある?
 あれって何か非常事態があったとき、パニクり過ぎて、「こんなのふつう」って思い込もうとしているコトだって解釈なんだけど、合ってるかな。

 多分俺、アレに邪魔されておかしくなっていた。

 相手がカエデだろうが誰だろうが、寝込み襲われてチューされたことには違いないのに、なんか普通のこととして流しちゃった…ってことに気づいたのは、家に帰って風呂に入ったときだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

就職面接の感ドコロ!?

フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。 学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。 その業務ストレスのせいだろうか。 ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。

校長先生の話が長い、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
学校によっては、毎週聞かされることになる校長先生の挨拶。 学校で一番多忙なはずのトップの話はなぜこんなにも長いのか。 とあるテレビ番組で関連書籍が取り上げられたが、実はそれが理由ではなかった。 寒々とした体育館で長時間体育座りをさせられるのはなぜ? なぜ女子だけが前列に集められるのか? そこには生徒が知りえることのない深い闇があった。 新年を迎え各地で始業式が始まるこの季節。 あなたの学校でも、実際に起きていることかもしれない。

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

スケートリンクでバイトしてたら大惨事を目撃した件

フルーツパフェ
大衆娯楽
比較的気温の高い今年もようやく冬らしい気候になりました。 寒くなって本格的になるのがスケートリンク場。 プロもアマチュアも関係なしに氷上を滑る女の子達ですが、なぜかスカートを履いた女の子が多い? そんな格好していたら転んだ時に大変・・・・・・ほら、言わんこっちゃない! スケートリンクでアルバイトをする男性の些細な日常コメディです。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...