上 下
47 / 57

47

しおりを挟む

 ☆ ☆ ☆

「イテッ!」
 夏休みの課題はあらかた全て終わり、研は残された家庭科の課題に取り掛かっていた。補習も終わり、完全に夏休みが訪れた。が、もう夏は終わる寸前。そして残された大きな課題。裁縫など手先の不器用な研にはもはや苦行でしかなかった。先ほどから何度も針で指を刺してしまい、小さな穴からぷくりと血が出る、を繰り返している。
『めんどくせぇ~~!!!まち針とか最悪すぎる・・・・・・』
 心の中で愚痴りながら糸を通すと、またチクリと指を刺してしまった。
「クッソ!もう知らん!!」
 堪忍袋の緒が切れ、取りかかり中の作品を机の上に投げ出した。だが針が行方不明になってしまったら大変だとすぐさま玉止めをして針を針山に刺す。
 気晴らしに外をぶらつこうと服を着替え、裕にその旨を伝えて下へと降りていくと、リビングでは鈴音が背中を向けて、ゲームに勤しんでいた。声をかけても嫌な顔をされそうなので、静かに家を出ることにする。

「あづい・・・・・・」
 それにしても、いつまでも暑い。外は茹だるような暑さだった。家の中ではエアコンが効いているためあまり意識はしなかったが、やはり外に出ると暑さは格別だ。
 じっとりとした空気が体を纏い、汗を滲み出していく。服と肌とが密着し、それが不快感を増大させるのだ。
 研はふらふらと危なげな足取りで進み、近場にあった喫茶店に逃げ込んだ。そこは以前鈴音と出かけたときに入った場所であり、扉を開けるといつも接客してくれる女性が声をかけてくれた。
「ご注文は何になさいますか」
 お気に入りの席である窓際に座ると、すぐに水とおしぼり、メニュー表を持ってきてくれた。とりあえずアイスコーヒーを頼み、注文を伝えに行った店員を目で追う。前回来たときは声の調子が違ったようだったが、今日はいつも通りなところを見ると夏風邪でも引いていたのだろうか。
 あの時は眼鏡をしていなかったため店員の様子も店内もぼんやりとしか把握できなかったが、今は通常通りビン底眼鏡をかけているので周りの様子がよく見える。コンタクトにするつもりはないが、やはり眼鏡は便利である。
ふと目線を前に戻すとテーブルに置かれたコップは汗をかいていて、表面についた水滴が喉の渇きを思い出させる。窓から射す太陽の光がさらにその水を煌めかせていた。
干からびた喉で唾を飲み込み、目の前のコップを手にする。手は濡れるが、キンキンに冷えている水を喉に通すと水を得た魚のような心地になった。使い方は違うけれども。
『っはー!生き返った!!』
勢いよくコップの3分の2ほどを飲み干し、テーブルに戻す。研は満足げに溜息を零した。
二人がけのソファに思いきりよしかかり、ゆっくりと呼吸しながら目を閉じる。空調から送られる涼しい風に身を委ね、店内を流れる心地よい音楽に耳を傾ける。
この空間が、研は好きだった。静かで、でも静かすぎない空間。植物が置かれているからか木の匂いもしていて、窓からは自然光が入ってくる。空調はいつも完璧で、絶妙に調度良い。椅子とテーブルの高さも研に合っていて、腰を下ろした際の足の角度も無理がない。
それらに加え、ここのコーヒーは美味いのだ。
「お待たせいたしました、アイスコーヒーでございます。どうぞ、ごゆっくり」
「ありがとうございます」
 そして店員の持つ雰囲気も、研は好感をもっていた。混んでいるときも笑顔を絶やさず丁寧な接客をしてくれる。いつでも明るい声で迎えてくれ、「ごゆっくり」と行ってくれるのだ。
 ミルクには手を出さずに、そのままコーヒーを口に含む。ひんやりとした口内に、独特な苦みが広がってくる。爽やかな口当たりだが果物の香りが舌に染み込んでいき、それが鼻へと抜けていく。
 冷たいのに、飲み下すとほぅと息を吐きたくなる。ついさっきまで家庭科の課題をしていたことを、すっかりと忘れてしまっていた。
研は一時間弱の間、落ち着く喫茶店で穏やかな時間を過ごしたのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

管理委員長なんてさっさと辞めたい

白鳩 唯斗
BL
王道転校生のせいでストレス爆発寸前の主人公のお話

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

岩永みやび
BL
気が付いたら異世界にいた主人公。それもユリスという大公家の三男に成り代わっていた。しかもユリスは「ヴィアンの氷の花」と呼ばれるほど冷酷な美少年らしい。本来のユリスがあれこれやらかしていたせいで周囲とはなんだかギクシャク。なんで俺が尻拭いをしないといけないんだ! 知識・記憶一切なしの成り代わり主人公が手探り異世界生活を送ることに。 突然性格が豹変したユリスに戸惑う周囲を翻弄しつつ異世界ライフを楽しむお話です。 ※基本ほのぼの路線です。不定期更新。冒頭から少しですが流血表現あります。苦手な方はご注意下さい。

音楽の神と呼ばれた俺。なんか殺されて気づいたら転生してたんだけど⁉(完)

柿の妖精
BL
俺、牧原甲はもうすぐ二年生になる予定の大学一年生。牧原家は代々超音楽家系で、小さいころからずっと音楽をさせられ、今まで音楽の道を進んできた。そのおかげで楽器でも歌でも音楽に関することは何でもできるようになり、まわりからは、音楽の神と呼ばれていた。そんなある日、大学の友達からバンドのスケットを頼まれてライブハウスへとつながる階段を下りていたら後ろから背中を思いっきり押されて死んでしまった。そして気づいたら代々超芸術家系のメローディア公爵家のリトモに転生していた!?まぁ音楽が出来るなら別にいっか! そんな音楽の神リトモと呪いにかけられた第二王子クオレの恋のお話。 完全処女作です。温かく見守っていただけると嬉しいです。<(_ _)>

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

白くて細い、項

真田晃
BL
「俺なら、我慢できねぇわ」 潤んだ大きな瞳。長い睫毛。 綺麗な鼻筋。白い肌に映える、血色のいい唇。華奢で狭い肩幅。 そして、少し長めの襟足から覗く──白くて細い項。 結城瑠風は、男でありながら女のように可愛い。……が、特段意識した事などなかった。 クラスメイトの山岡が、あんな一言を言うまでは。 そんなある日。 突然の雨に降られ、想いを寄せている美人の従兄弟と同居中だという、瑠風のアパートに上がる事になり── ※遡って修正する事があります。 ご了承ください。

転生したら、ラスボス様が俺の婚約者だった!!

ミクリ21
BL
前世で、プレイしたことのあるRPGによく似た世界に転生したジオルド。 ゲームだったとしたら、ジオルドは所謂モブである。 ジオルドの婚約者は、このゲームのラスボスのシルビアだ。 笑顔で迫るヤンデレラスボスに、いろんな意味でドキドキしているよ。 「ジオルド、浮気したら………相手を拷問してから殺しちゃうぞ☆」

処理中です...