片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
352 / 882
それぞれの悪巧み編

episode333

しおりを挟む
 皇都イララクスに暮らす人々は、ソレル王国の宣戦布告に多少の不安を覚えつつも、日常生活のリズムは変わらなかった。ハーツイーズ街とエルダー街の傭兵たちが、ソワソワと落ち着かないくらいで、皇都の様子も変わらない。

 属国に下っている小国が、皇国に牙をむくのは珍しいことではない。小国同士が衝突したり、皇国の領内を荒らしたりすることは、これまで何度でも起こっている。

 ソレル王国から一方的に宣戦布告がなされたが、皇国側からはまだ正式な通達は行われていない。軍部の動きが慌ただしいので、近々開戦するだろう噂は広がっている。しかし経済や流通に影響は出ていないので、国民の生活に支障はなかった。

 牙をむいてきたソレル王国とその連合軍は、惑星の反対側に位置するモナルダ大陸が拠点だ。ワイ・メア大陸とは随分と距離があり、移動手段に使われるエグザイル・システムには正規部隊が詰めているから安全だ。そのことが、より緊張感を和らげている要素にもなっていた。

 変化といえば、街のいたるところに巨大なスクリーンが設置されていくことだった。8月3日にはささやかなイベントがあり、国民はスクリーンを必ず見るよう通達されていた。それはハワドウレ皇国民だけではなく、属国である小国の民も全てである。

 映像が中継出来ない場所では音声中継も設置され、とにかく世界は8月3日を固唾を飲んで待ち構えていた。



 キュッリッキはアルカネットに手を引かれて、総帥本部の中を歩いていた。この間のように勝手に姿をくらませないように、片時も手を離さず状態である。

 前回のことはベルトルドからしっかり叱られていたので、キュッリッキは迷惑をかける気はなかった。それなのにアルカネットにずっと手を引かれているので、信用されていないのかもと、ちょっとガッカリしていた。アルカネットは単に、キュッリッキの手を握っていたい、独占していたいと考えている。そこまでキュッリッキは気付かなかった。

「あら、アルカネット」

 書類の束を小脇に抱え、正面からリュリュが歩いてきた。

「は~い、小娘」

 手を引かれたキュッリッキと、その足元に佇むフェンリルを見て、リュリュは小さくウインクした。

「こんにちは、リュリュさん」

 一度見舞いにきてくれたことがあり、度々花などの見舞いを贈ってくれたこともある。気さくなオカマ、と認識しているキュッリッキは、ニッコリと笑いかけた。フェンリルは興味なさそうに、鼻を鳴らしただけだった。

「そうそう、あーた、ベルのアレをナマコって言って、凹ませたんですってね」

 ケラケラ笑うリュリュに、キュッリッキは口をへの字に曲げた。アレはナマコではないことは、ライオン傭兵団の皆から聞かされている。ただし、アレがなんなのかは、秘密だと言われてもいる。

「だって、ナマコに見えたんだもん」

 見たこともない物体だった。あんなものは自分の股間にはついていないのだ。

「あのベルに面と向かってソンナコト言ったの、あーたが初めてよ。面白い子だわ」

「うにゅー」

 恨めしそうに、リュリュの顔を見上げる。

 リュリュはハンサムな顔立ち、とは言い難いが、極端に垂れた目が印象である。濃くはないが化粧もしていて、軍服を着ているが、どこかなよっとした物腰をしていた。
しおりを挟む

処理中です...