片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
861 / 882
最終章 永遠の翼

episode798

しおりを挟む
 リューディアの純粋な願い、ベルトルドの悲願。

「……1万年前の悲劇が、再びこの世に訪れるやもしれぬぞ?」

 低く優しさの溢れる声が、キュッリッキにそっと降り注ぐ。

「そなたもユリディスから見せられたであろう、1万年前の世界の有り様を。そして、彼女が被った悲劇を」

「そうだよキュッリッキ、人間たちは好奇心旺盛で、発明も開発も大好きな生き物だ。けど、それは時として負の副産物を撒き散らす。ただ自由に空を飛びたかった、それだけの願いも、邪な企みを抱く人間の手にかかれば、命を奪う兵器にもなるし、欲望を満たすためだけの道具に成り下がるんだ」

 ティワズとロキから穏やかに反対されたが、キュッリッキはキッと目に力を込めて神々を見上げる。

「だったら、悪いことに使うようになったら、また人間たちを作りかえちゃえばいいじゃない!」

 両手を腰に当てて、キュッリッキはふんぞり返る。

 1万年前の出来事に端を発し、その後の人間たちは自由に空を飛ぶ権利を、理不尽に奪われてしまった。閃きすら叩き折られてしまったのだ。

「アタシ難しいことはさっぱり判らないけど、空が飛べなくったって戦争も殺人も起きるんだよ。それに、魔法やサイ《超能力》で空は飛べるから、空からだって攻撃は飛んでくるんだもん。宇宙ってところは行き来できないけど、エグザイル・システムがあるから惑星間の移動だって楽勝だし!」

「……まあ、確かにそうだね…」

 足元の小さなキュッリッキの気迫に、思わず引き気味にロキが頷く。

「ユリディスの一件があったから、人間たちの能力を限定したって聞いた……そうまでしたのに、飛行技術だけ奪うの、おかしいと思うの。スキル〈才能〉に関係なく、空飛んでみたいよ…。アタシも、自分の翼で空、飛んでみたかったよ……」

 両翼を持つアイオン族。本来自由に飛べる民だから、青い青い空も思いのまま羽ばたける。キュッリッキもアイオン族だから、その翼で空を飛べるはずだった。

 人間たちの貪欲な手から逃すため、アルケラの巫女として生まれてきたキュッリッキの背から、片方だけ翼が取り上げられてしまった。

 空に憧れて、飛んでみたくて、飛行技術を閃いたリューディアは、命を摘み取られてしまった。

 どちらも、神々の思惑によって。

「ベルトルドさんは、リューディアの願いを叶えてあげたかったの。アルカネットさんはリューディアを返して欲しかったの。すごく無茶苦茶なことしたけど、でもでも、二人とも想いは純粋だったの。ただやり方がちょっと悪かっただけ。――お願い、ティワズ様、ベルトルドさんの、リューディアの願い、聞き届けて!」

 キュッリッキのまっすぐな視線を、ティワズはじっと見つめ返した。トールもロキも、ただ黙ってティワズを見つめた。

 ライオン傭兵団も、大広場の人間たちも、黙って見守っている。

 静かな時間が、大広場をゆっくりと流れていった。

 やがて、ティワズは目を閉じて顎を引き、そして目を開いてキュッリッキを見つめた。

「次に閃く者が現れたとき、我々は黙って成り行きを見守ろう。キュッリッキよ、そなたが死して後、いつか生まれいでる巫女が、その運命に絡め取られたとき、どうするかは、そうなったときに検討しよう」

「ティワズ様……」

 花開くような笑みが、キュッリッキの顔に咲いていった。

「ありがとう、ティワズ様」

 ティワズの衣の裾にすがり、キュッリッキは喜んだ。

「やっぱりティワズは、キュッリッキに甘甘だね。――この件に関しては俺が証人だ。ついでに、トールもだぞ」

「ふんっ」

 意地の悪い笑みを浮かべるロキを、トールは忌々しげに睨みつけた。

「さてキュッリッキ、俺たちもう帰ってもいいかな?」

 ロキに優しく言われ、キュッリッキは頷いた。

「落ち着いたらアルケラに遊びにおいで。沢山、話をしよう」

「はい、ティワズ様」

 キュッリッキの了解を得たロキは、巨大な漆黒の翼を生やし、その翼でティワズとトールを包み込んだ。そして黄金の光に包まれると、神々は光の粒子を残してその場から姿を消した。

「良かった」

 キュッリッキが微笑んだ時、再び大広場がどよめいた。

「うん?」

 なんだろうと後ろを振り返ると、キュッリッキは大きく目を見張った。

「えっ? ベルトルドさん、アルカネットさん??」
しおりを挟む

処理中です...