片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
683 / 882
召喚士編

episode620

しおりを挟む
 殺伐とした声で言うアルカネットに噛み付きそうな顔で睨むと、ベルトルドはフンッと鼻息を吐き出した。

「俺は絶対トイレ掃除なんかしてやんないもんっ!」

 ベルトルドはツーンと拗ねた表情で、明後日の方向へ顔を向ける。

「なーに子供みたいな拗ね方してンのよ。――さて、時間も押してるし本題に移るわ。言うのが遅れちゃったケド、温泉旅行前にライオンの連中の仕事に首突っ込んで、面白いモノを見つけてきたの。召喚スキル〈才能〉持ちの王女サマよ」

「ほほう」

 それまで黙って会話を聞いていたシ・アティウスは、表情を動かすことなくメガネを押し上げた。リュリュは手にしていた書類をシ・アティウスに渡す。

「アレコレ理屈をつけて、即日アルカネットがハーメンリンナに連れてきたわ。今はマーニ宮殿にご滞在中」

 マーニ宮殿は貴族たちが暮らす東区に在る。外国からの賓客などをもてなし、滞在してもらうための宮殿だ。

 シ・アティウスは書類に目を通しながら、デスクにしまっていたファイルを取り出しクリップに挟んだ。

「これでキュッリッキ嬢を除く召喚スキル〈才能〉を持つ召喚士が、全部で15名揃ったわけですね。トゥーリ族やアイオン族の召喚士を連れてくるのは難しいでしょうし、この15名を使いましょうか」

「そうだな」

 顔をシ・アティウスに向けたベルトルドは、腕を組んで意味ありげな笑みを浮かべる。

「十分とは言えませんが、結果は確実に出せるでしょう。明日にでも全員ここに揃えて、キュッリッキ嬢にも対面していただく」

 ベルトルドとアルカネットは頷き、リュリュはフンッと顎を引いた。

「ところでシ・アティウス」

「なんでしょうか」

「新所長になって、早速女を連れ込んではげんでいたようだな。さっきそこで色っぽい女とすれ違ったぞ。ありゃ下着の上に服を着ないで、白衣を着ていた」

 嫌味ったらしくベルトルドが言うと、シ・アティウスは無表情のまま小さく肩をすくめた。すれ違っただけの割には、微妙に具体的である。

「あなたから譲っていただいたこの部屋は、密会するのにちょうどいいですね。わざわざ官舎や倉庫で急いでやる必要がない」

「能面エロづらのくせに、やることはしっかりやってるんだな。さすがエロイ顔だ」

 なぜか大真面目に納得している。

「デスクワークは結構溜まりやすいもので」

「誰かさんは年がら年中、頭の中が桃色天国ですものねン」

「五月蝿いオカマ!」

 やれやれ、とベルトルドとリュリュを見やり、シ・アティウスは小さく息をついた。

 温泉旅行から帰ってきたその日に、アルケラ研究機関ケレヴィルの所長職を、ベルトルドから譲渡され引き継いだ。ユリハルシラ滞在中にシ・アティウス自身が要求したことだが、ベルトルドの行動は早かった。

 表向きの理由は、軍総帥職も兼任する身でケレヴィルの所長職まで身体的に辛い、というものだ。実際初夏には、激務が続いて過労で倒れたこともある。

 副宰相という肩書きではあるが、実際この国を動かしているのはベルトルドなのだ。健康を理由に持ち出されては、任命した皇王も首を縦に振るしかない。

 しかし真の理由は、シ・アティウスにケレヴィルの全権を渡すことで、ベルトルドが秘密裏に進める計画を実行しやすくするためだ。

 シ・アティウスはケレヴィルの全てを把握しており、ケレヴィルで抑えているあらゆる情報やシステムを、自在に使いこなせた。また、知識量も豊富であり、ベルトルドの仲間でもある。ケレヴィルの所長職はうってつけなのだ。

「どうしました、アルカネット?」

 黙って難しい顔をしているアルカネットに声をかけると、アルカネットは小さく首を横に振った。

「なんでもありません。彼らのくだらない会話に、呆れていただけですよ」

 そして、ため息混じりにチラッと、ベルトルドとリュリュを一瞥する。

「失敬な!」

「ベルがおバカなのよっ!」

「………五十歩百歩ですね」

「お前がエラソーに言うなエロ助!!」

 ベルトルドはツッコミ混ざったシ・アティウスを怒鳴りつける。

 これには、シ・アティウスもアルカネットも、呆れたため息をついただけだった。
しおりを挟む

処理中です...