片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
676 / 882
美人コンテスト編

episode613

しおりを挟む
 追い出されたリュリュとシ・アティウスは、空き部屋を探しながら廊下をウロウロ歩いた。

「以前から気になっていたが、アルカネットとじゃ、イヤなのか?」

 物凄くシンプルに直球を投げつけられたリュリュは、垂れ目を眇めてシ・アティウスを睨みつける。

「イ・ヤ・よ! アタリマエじゃない!」

「そうなのか」

 プイッと顔を背けると、リュリュはゲッソリと肩を落とす。

「アイツはね、微笑みながら女を犯し、笑いながら人を殺せる男よ。顔はイイけど、昔から好きになれないわ」

「ふむ…」

 ストレートな表現だが、リュリュの言っている意味は、シ・アティウスにも理解できる。

 アルカネットは得体が知れない部分があると、常に思っていた。

 そつのない笑顔の下に潜んでいる、別の顔とでもいうのだろうか。そんなものを感じるのだ。

 誰でも他人に隠している顔はある。だが、そういったものとは違う。

「いずれにせよ、空き部屋が見つからないな」



 リュリュたちを追い出し、テーブルの上に乱雑に置かれたグラスやつまみの皿などを、盆の上に置いて片付ける。そして、部屋全体とベランダを照らすランプを消した。灯りはベッドサイドの小さなランプのみとなる。

 上着を脱いでベッドに腰掛けると、もう片方のベッドには、もうベルトルドが横たわっている。

 仰向けに横になっているベルトルドは、両手を頭の下に敷いて枕替りにして、じっと天井を見ていた。

「さきほどの殺意は、一体なんだったのです? 私の代わりにメルヴィンでも殺してくれましたか?」

「そんなことをしたら、リッキーに嫌われる」

「じゃあなんです」

 薄暗い天井を睨むようにして、ベルトルドは「フンッ」と鼻息をつく。

「幼い頃、リッキーが過ごした奇岩の上の修道院、そこにいた孤児を殺してきた」

「え?」

 何のことかと、一瞬アルカネットは目を見張る。

「お前にも視せただろう、リッキーがあの修道院を出るきっかけとなった事件を」

「ええ…」

 孤児たちに追い立てられ、崖に追い詰められたキュッリッキは、孤児の一人に突き飛ばされて崖から落ちたのだ。

「幸いフェンリルのおかげで助かりましたが、あのまま助けがなければと思うと、ゾッとします」

「なんの因果か、この宿で働いていたんだ、あの孤児は」

「…のうのうと、生き延びていたのですか」

「ケシカランことにな」

 キュッリッキの顔を暫く思い出せずにいたアルッティ。そして、詫びることなく逃げ出した。

「だから殺してやった」

 何でもないことのように言うと、ベルトルドは起き上がって、シーツをめくって入り直した。
しおりを挟む

処理中です...