上 下
20 / 20

エピローグ 結婚式 ユリウス視点

しおりを挟む
((……綺麗だ。真白の百合のように))

 オルガンの音色に合わせて、ヴァージンロードを歩むクララ。最愛の人を見つめていると、改めて、自然とこんな感想が浮かび上がってきた。
 これまでも彼女は、充分に美しかった。だが、1年前――。ちょうどマーガレットに理解をさせたあの辺りから、更に磨きがかかった。

『私、目標が出来たの。だからね、様々なレッスンを頑張れてしまうのよ』

 タイトなスケジュールとなってしまう日が、よくあった。けれどクララは幸せそうにそう答え、急激な成長を――進化を遂げていった。

 だから、それは必然といえる。

 そんなクララ・テリアは現在、ちょっとした有名人。公爵家や王家主催のお茶会など様々な席に招待され、お歴々の御息女のお手本にしたい、と絶賛されている。

 だから。それもまた、必然といえる。

 そんな姿に感化され、俺も自分自身に磨きをかけた。
 自分は元々物事の俯瞰を得意としており、そこを徹底的に伸ばした。そうして数日前に行われた審査テストで主席を取り、王太子殿下の補佐官として王城で勤務することが決まったのだ。
 もともと補佐官を目指してはいたが、殿下に遣えるつもりはなかった――その器ではないと考えていた。けれどクララの姿を見たことで自分自身も高みを目指すと決め、彼女のおかげで上げたハードルを越えることができたのだ。

「……ありがとう、クララ。君のおかげだよ」

 祭壇の前で待つ俺の前へと来てくれた、最愛の人。彼女にまずはそう伝え、そうすると――。

「こちらこそ、ありがとう。今の私がいるのは、貴方のおかげよ」

 彼女はパチリと片目を瞑り、品よく微笑んだ。

「ユリウスがあんなにも愛し想ってくれているから、努力をしたくなるの。貴方は最高のパートナーだわ」
「それは、俺も同じだよ。ただ……。あんなにも? それは一体……?」
「ふふっ、そこは内緒。……牧師様がお待ちよ。始めましょ」

 気にはなるが、このままでは進行が乱れてしまう。そのため頷いて誓約やリングの交換を済ませ、口づけを交わすことになった。のだが――。
 ベールアップを行っていると、

(ユリウス。これからも私は、あの頃の私を超えてていくわ。目標は300クララよ)

 何かを呟き、彼女はくすりと微笑んだ。

「? クララ? 今、なんて言ったんだい?」
「愛してくれてありがとうっていう、独り言よ。…………ユリウス。愛してます」
「俺もだよ。世界中の誰よりも、クララを愛しています」

 俺達は目を細めて言葉を交わし、目を閉じて――キス。互いのぬくもりを感じながら夫婦となり、2人で歩む新たな人生が始まったのだった。



 素敵な人が居てくれるから、俺も頑張ることができる。
 クララ、これからもよろしくお願いします。
 生涯、君を幸せにするよ――。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(80件)

にこ
2021.05.09 にこ
ネタバレ含む
柚木ゆず
2021.05.11 柚木ゆず

にこ様。わざわざお言葉をくださり、ありがとうございます。

いえ……っ。そんな……っ。
お気を遣わせてしまい、申し訳ございません。

にこ様からいただいたご意見は、本当に、貴重なものでして。ありがたく、大切に、受け取らせていただいております。


まだまだ、未熟者でして。そのため自分では気が付かないことも(見えていない部分なども)、たくさんありますので。
もし、よろしければ。感じられたことを、どんどん仰ってくださいませ。

解除
セライア(seraia)

ハッピーエンド🎉

2人とも、前向きな努力で悪評の立つ余地さえ無くしていたようですね、素晴らしいと思います😲 それも、お互いを想うが故であり、お互いに励まし合い支え合っていくのなら燃え尽き症候群などにも無縁でいられそう・・・理想的なカップルですね😄

柚木ゆず
2021.05.11 柚木ゆず

seraia様。わざわざ感想をくださり、ありがとうございます。

彼女は、決めて、磨いて。彼も、それによって、更に磨いて。
想いがよい方向に作用し、こういった未来を生むこととなりました。

そして。
そうですね……っ。
想い合い、支え合っていく人たちですので。そういったものとは、無縁のようです。

解除
にこ
2021.05.07 にこ

う〜ん・・・モヤモヤします。

理由があったとはいえ、採点と称して手を繋いだり体を寄せられても、嫌な素振りを見せなかったわけでしょ?
マーガレットに不快感を感じていたとしても外見では分からない。
彼女を傷付けるかもとチョロっとは頭の隅にあったわけじゃない?
駄目だわこの男。

クララも自分の婚約者が他の女と手を繋いでても『何か理由がありそうだし、見てて幸せだから浮気じゃないわ』とか信頼してるんだかお花畑何だか分からん思考だし・・・。

私なら自分の男が他の女と手を繋いで歩いてるとこなんて見たら、誠実で日頃大切にしてくれていたとしても、納得できる理由&土下座されても不愉快なので、暫く半径3mに近寄んな!手が届いたら殴んぞ!クソが!ってなりますけどね。

柚木ゆず
2021.05.09 柚木ゆず

にこ様。わざわざ感想をくださり、ありがとうございます。

嫌なお気持ちを生んでしまい、申し訳ございません。
せっかく読んでいただけたのに、不快な思いをしてしまった。それは完全に、こちらの責任でございます。

すでに、モヤモヤされておりますので……。こういった謝罪は、意味がないかもしれませんが……。
にこ様。
ご期待を裏切ることになってしまい、本当に、申し訳ございませんでした。

解除

あなたにおすすめの小説

「婚約破棄するぞ」が口癖の婚約者に見切りをつけ、素敵な旦那さまと幸せになります

葵 すみれ
恋愛
ミレーヌの婚約者である伯爵令息は、ことあるごとに「婚約破棄するぞ」と脅して抑え付けてくる。 格下の家柄で、家が支援を受けている身では、言い返すこともままならない。 本当に興味のあったことを学ぶことも許されず、ミレーヌは言いなりのまま生きる。 婚約者が堂々と浮気をしても、もはや心は動かない。 ところがあるとき、ミレーヌは自分を認め、尊重してくれる相手と出会う。 そして何度目かわからない婚約破棄宣言を、ミレーヌはとうとう受け入れることとなる。 ※小説家になろうにも掲載しています

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

既に王女となったので

杉本凪咲
恋愛
公爵令息のオーウェンと結婚して二年。 私は彼から愛されない日々を送っていた。 彼の不倫現場を目撃した私は、離婚を叫び家を去る。 王女になるために。

氷の王弟殿下から婚約破棄を突き付けられました。理由は聖女と結婚するからだそうです。

吉川一巳
恋愛
ビビは婚約者である氷の王弟イライアスが大嫌いだった。なぜなら彼は会う度にビビの化粧や服装にケチをつけてくるからだ。しかし、こんな婚約耐えられないと思っていたところ、国を揺るがす大事件が起こり、イライアスから神の国から召喚される聖女と結婚しなくてはいけなくなったから破談にしたいという申し出を受ける。内心大喜びでその話を受け入れ、そのままの勢いでビビは神官となるのだが、招かれた聖女には問題があって……。小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

婚約者の隣にいるのは初恋の人でした

四つ葉菫
恋愛
ジャスミン・ティルッコネンは第二王子である婚約者から婚約破棄を言い渡された。なんでも第二王子の想い人であるレヒーナ・エンゲルスをジャスミンが虐めたためらしい。そんな覚えは一切ないものの、元から持てぬ愛情と、婚約者の見限った冷たい眼差しに諦念して、婚約破棄の同意書にサインする。 その途端、王子の隣にいたはずのレヒーナ・エンゲルスが同意書を手にして高笑いを始めた。 楚々とした彼女の姿しか見てこなかったジャスミンと第二王子はぎょっとするが……。 前半のヒロイン視点はちょっと暗めですが、後半のヒーロー視点は明るめにしてあります。 ヒロインは十六歳。 ヒーローは十五歳設定。 ゆるーい設定です。細かいところはあまり突っ込まないでください。 

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

両親からも婚約者からも愛されません

ララ
恋愛
妹が生まれたことで、私の生活は一変した。 両親からの愛を妹が独り占めをして、私はすっかり蚊帳の外となった。 そんな生活に終わりを告げるように婚約が決まるが……

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。