上 下
1 / 4

一話

しおりを挟む
「マーガレット・シェパード。私は可愛げの欠片もないお前との婚約破棄を宣言する!」

婚約者である王太子アダム・グレンヴィルの宣言が叩きつけられた瞬間、マーガレットの脳裏に、膨大な過去世の記憶がよみがえった。

怒涛のように浮かび上がった記憶が心身を駆けのぼり、そのショックに声も出せずに両目を見開く。

脳天を突き抜けた建国の記憶。
映像を伴い、一人の人間の人生が体中をうねり巡る。
誕生から死まで一人の人生を紡いだ人格がふわりと肩にかかる感覚に襲われると、瞬時に十六年生きてきた人格との融合を果たした。

瞬く間をもって、マーガレット・シェパードは、前世ルース・グレンヴィルとの人格統合を果たす。

ルース・グレンヴィルとは、グレンヴィル国の祖。
大陸に数多の小国が乱立する中で、周辺国を制圧し、統一を果たした歴史的覇王である。

ルースの記憶を得たマーガレットは、声なくまじまじと子孫である王太子アダム・グレンヴィルを凝視した。

数百年ぶりに現世に蘇って最初に見る光景が、公の場における子孫の婚約破棄宣言とは。ショックを通り過ぎ、おかしみを覚えた。

俯いたマーガレットは、口の中で笑いをかみ殺す。

(確かに、婚約破棄したくなる気持ちも分からんではないがな……)

ルースの記憶が戻る前のマーガレットは堅物だった。
とにかく勉強の虫というか、知識を追い求める好奇心がとんでもなかった。あふれるばかりの知識欲を元に本を読み漁る毎日を過ごし、感情の乏しい顔をしていた。
ただたんに、本以外に興味を持てなかっただけなのだが、それを周囲は冷徹ととらえていた。

マーガレットに王太子がさらなる追い打ちをかける。

「これにて、マーガレットとの婚約は解消し、アマースト男爵家のチェルシー嬢を新たな婚約者として定めることとする」

顔をあげたマーガレットは、アダムの横に立つ少女を見た。
愛らしい赤みを帯びたウェーブをかかった髪をアップにした、長いまつげを震わす、瞳の大きな少女である。

(まあ、確かに、アダムのいうことは分からんでもないな……)

見た目を比べれば、愛らしさはチェルシーの方が勝っている。
女性にしては背が高めのマーガレットは、ストレートな黒髪に赤い瞳をきらめかせる、涼やかな面立ちである。感情も乏しく、キツイ印象を与えていたのは否めない。

黒髪と赤目は生前のルースと同色。王家の血を引く公爵家ゆえに、ルースの血が濃く出たのだろう。

冷静に分析するマーガレットは、愛らしい容姿では男爵令嬢に引けを取ると簡単に認めた。

(さりとて、公の場で婚約破棄宣言とは。あまり、褒められたものではないな)

ルースの記憶を手にしたマーガレットは腕を組んだ。
場を見渡せば、興味本位の紳士淑女が囁き合っている。
高位貴族の息女を貶めるには、うってつけの状況だ。

しかし、ルースの記憶を得たマーガレットからしてみれば、このような状況は窮地でもなんでもない。

死地をめぐり、命を落としかけた数は両手に余る。
毒を盛られたこともあれば、寝返った部下やスパイに剣を向けられたことさえあった。命のやり取りを経て、十年かけて、統一を果たした時には、切り傷が体中に刻まれ、生涯消えない痕が残っていた。

マーガレットは腕を伸ばした。
手首から指先まで、美しく手入れされ、切り傷一つない。

(これだけ、あれば十分だ)

毒を盛られ変色した皮膚もない。火傷痕もなければ、矢に射貫かれた傷跡もない。前世でそれらは勲章と誇っていたが、喜んで得た傷痕でもなかった。

指先を返せば、美しく整え、彩られた爪が輝く。
何度も剝がれ、色落ちし、形も歪であった前世とはまったく違う。

穢れない、美しい身体。
それがいかにかえがたいものか。

ルースとして生きた記憶を思えば、感動すら覚える。

周囲の貴族達も、美しく着飾り、意匠をこらした会場には息をのむほどだ。立食形式で用意された有り余るほどの料理がならぶ。飲み物も豊富。

(時代が進んだ先は、こんなにも豊かさが溢れるのか……私が成したことが実を結んでいてくれた)

感動に打ち震え、自然に笑みが浮かぶ。
生きた証を目の当たりにして、ルースの魂と同化したマーガレットは満足感に満たされる。

ここにあるすべてが、身を削り、追い求めた統一の果てに現れた宝石のように輝いてみえた。

しかし、ここで今まさに行われているのは、マーガレットへの婚約破棄。
子孫の愚行を、このまま捨て置くことはできない。

満足感を振り払い、マーガレットは王太子を睨みつけた。
いきなり強く睨まれ王太子アダムはたじろいだ。

(この婚約破棄は王太子の所業としては目に余る。この平和を崩しかねない暗愚な王などこの私が許さない)

大きく息を吸ったマーガレットは、場に響き渡る凛とした声を張り上げた。
アダムが眉間に皺を寄せた。

「一国の王となる殿下が、このような公の場で、婚約者を貶めるとはなんたることか!」
「ここにきて正論を述べるか、マーガレット。ふん、どうせ可愛げのない本の虫は理論しかしゃべれないということだろう」
「殿下!このような公の場で婚約破棄を宣言する行為をまずかえりみられよ。法のなんたるか、分かっておられるとは思えないこのような所業。人の上に立つ者自ら道理を欠いて、どうするのですか。不道徳をはびこらせ、ひいては権威さえも失墜しかねないとは考えられないのか。足元からすくわれる原因を自ら作り出し、どうするのです。
そもそも、私が申し上げるのは正論でも何でもない。常識。王になられる方が、自ら下示しがつかない行為を行うことがどういうことか、今一度頭を冷やし、熟考してくださいませ」

はっきりと申し述べるマーガレットにアダムが面白く無さげな顔をする。
忌々し気なアダムの足元からほのかに発光する白い煙が立ち上り始めた。

マーガレットは見逃さない。
それこそが、王家特有の魔力であることを。

王気こそ、王たる資質。
神に選ばれた者の証。

この場で、王気を発し、アダムはマーガレットをひれ伏そうとしている。

(こざかしい)

マーガレットは鼻で笑う。

統一を果たして以降、歴代の王のなかで、伝説的に王気が強い者。
それが初代覇王ルース・グレンヴィルである。

今まさに、ここでルースの魂を受け継ぐマーガレットが、王気を放てば、アダムより強い王気を発し、形成は逆転される。

ルースの記憶を得たマーガレットの足元からも、アダムと同じ白い煙が立ち上る。
マーガレットまでも王家独特の威圧と支配をもたらす魔力を発現させようとした時だった。

ぱんぱんと手を打つ音が会場中に響きわたった。

「ねえ、アダム殿下」

うたうような抑揚の柔らかな声が響く。

「マーガレット嬢を婚約者から引きずり下ろすなら、ぜひとも、僕に下さいよ」

詠唱慣れした魔法使い独特の韻のをふむその声に誘われ、マーガレットが振り向く。
長い銀髪をゆるく結んだ男がマーガレットの隣に立った。

「こんな女がいいとは、物好きだな」

鼻であしらうアダムに、銀髪の男がへろりと笑う。

「ほら、先日の難病の特効薬。あのご褒美になんでも用意してやると約束を王様からしてもらってたんだけどね。なににするか、迷っていたところなんだ」
「でっ?」
「そのご褒美に、マーガレット嬢をもらうことに、今、僕は、ここで、決めた」

会場中が息をのむ。

難病の特効薬という一言で、彼の正体が判明する。

マーガレットもはっきりと気づく。

「魔法使いリーレン・ヤーノルド」
「ああ、マーガレット嬢。君も僕のこと知っていたの?嬉しいなあ」
「知っているもなにも、あなたほど高名な魔法使いはこの国にいないでしょう」

難病の特効薬が開発され、病気に苦しんでいた第二王女殿下の命が救われたばかりである。他にも、さまざまな発明をしており、その特許だけで、上位貴族の資産を凌駕する財産を、数年で叩きだしている人物だ。
そのたぐいまれな才能から、ルースの片腕の魔法使い、ジン・シェパードの生まれ変わりとまで賞賛されている人物。
それが魔法使いリーレンである。

目を丸くするマーガレットの肩にリーレンが腕を回す。

「殿下、いいでしょう。マーガレットをください」
「ふん、欲しいなら、喜んでゆずってやろう」
「なっ!!」

子犬や子猫の譲渡かと反論しようとしたマーガレットの耳もとに、リーレンが口を寄せた。

「こんなところで、王気なんてだすもんじゃないでっせ。ルース陛下」

(なぜそれに気づく!)

絶句するマーガレットに、リーレンは悪戯っぽく笑いかけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

ハデスが転生したそうデス〜前世の仇を殺す為なら、今世の神すら殺しマス〜

やあ
ファンタジー
 オリュンポスの主神にして全知全能の神・ゼウス。  彼の神は突如、天上から冥府へと降り立ち、亡者の軍勢を焼き払い、地下の世界を混沌の流壺へと叩き落とした。  そして終には、冥府の王であり死を支配する神、実の弟であるハデスの首をアダマスの鎌で跳ね飛ばし、その魂を雷霆ケラウノスで貫いた。  「我が弟よ。オリュンポスの永久なる栄華のために散れ。」  それが、ハデスが聞いた最後の言葉だった…。  しかし、死の支配者たるハデスの魂は、そんなことでは消滅しなかった。  ハデスの魂は自我を保ったまま、異世界へと流れ着く___。

【完結】後悔していると言われても・・・ねえ?今さらですよ?

kana
恋愛
王子妃教育により、淑女の鏡と言われる私はディハルト公爵家長女ヴィクトリア・ディハルト。 今日も第三王子は周りにたくさんの女性を侍らして楽しそうにしている。 長かった・・・やっと婚約者候補の肩書きを捨てられるわ。 肩書きさえ外れれば後は自由! 私を溺愛するお父様とお兄様達と嫁に行かずずっと一緒にいることがわたしの希望。 私だって分かっているのよ? 高位貴族令嬢ですもの、いつかはお嫁に行かなければならないことを・・・ でもギリギリまでは実家から出て行くつもりはないの。 だから何人たりとも邪魔をしないでね? 特にアンタ! 今さら態度を入れ替えても遅いのよ! 10年たっても忘れていないわよ? 『デブでブス』って言われたことを! 誤字脱字が多い作者ですが最後までお付き合い下さい。 他サイトにも投稿しています。

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

「こんな横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で横取り女の被害に遭ったけど、新しい婚約者が最高すぎた。

古森きり
恋愛
SNSで見かけるいわゆる『女性向けザマア』のマンガを見ながら「こんな典型的な横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で貧乏令嬢になったら典型的な横取り女の被害に遭う。 まあ、婚約者が前世と同じ性別なので無理~と思ってたから別にこのまま独身でいいや~と呑気に思っていた俺だが、新しい婚約者は心が男の俺も惚れちゃう超エリートイケメン。 ああ、俺……この人の子どもなら産みたい、かも。 ノベプラに読み直しナッシング書き溜め中。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ベリカフェ、魔法iらんどに掲載予定。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

王太子妃候補、のち……

ざっく
恋愛
王太子妃候補として三年間学んできたが、決定されるその日に、王太子本人からそのつもりはないと拒否されてしまう。王太子妃になれなければ、嫁き遅れとなってしまうシーラは言ったーーー。

【完結】どうかその想いが実りますように

おもち。
恋愛
婚約者が私ではない別の女性を愛しているのは知っている。お互い恋愛感情はないけど信頼関係は築けていると思っていたのは私の独りよがりだったみたい。 学園では『愛し合う恋人の仲を引き裂くお飾りの婚約者』と陰で言われているのは分かってる。 いつまでも貴方を私に縛り付けていては可哀想だわ、だから私から貴方を解放します。 貴方のその想いが実りますように…… もう私には願う事しかできないから。 ※ざまぁは薄味となっております。(当社比)もしかしたらざまぁですらないかもしれません。汗 お読みいただく際ご注意くださいませ。 ※完結保証。全10話+番外編1話です。 ※番外編2話追加しました。 ※こちらの作品は「小説家になろう」、「カクヨム」にも掲載しています。

処理中です...