上 下
20 / 65

20 通訳

しおりを挟む
「王様とアーク国の王様は交流があり、多分シオンの作った野菜もアーク国にいっているぞ。困った事があれば助け合う仲だ。」
「そうなのか?他に国はないの?」
「この3つだけだと聞いている。後は海が広がっていて、海の中にも国があるとか、海をひたすら進んだら他の国があるかもしれないと言われているが、まだ誰も行った事がないから伝説だという説があるな!」
「へぇー、そうなんだ。」
「ニーン国は、言葉が通じないだけじゃなくて、かなり自分勝手な国だと聞いた事がある。アニマ国の王様みたいな国民を思いやる気持ちがなく、王様や貴族が良ければ他の国民はどうだっていいと思っているらしい。」
「……そうだと思う。俺達みたいな貧しい暮らしをしていた人が沢山いた。孤児院なんかもなくて、子どもが1人で生きていく事ができなくて、よく死んでた。俺はここに来れて救われたけど、自分が生きるのに必死だった。」 
「そうか……、辛い思いをしたなシオン。」
「俺は、母さんは死んでしまったけど、こうして生きていて、腹一杯ご飯を食べさせてもらえるし、凍えて死ぬ事もないし、こんな良い服を着させてもらってるから、ちっとも辛くない。」
「そうか、そうなら良かった。」
「俺はここに来られて本当に幸せだ。」
「わし達もシオンと出会えて幸せだぞ!それを忘れるな。」
「うん。」
「さぁ皆んなの所へ行こうか。次の鐘が鳴るまで家の中でじっとしていた方がいい。」
「わかった。」

 2時間ほど経った頃、また鐘の音が聞こえてきた。この鐘の音は、危険が去ったという合図だと教えてくれた。

 それからすぐに皆んな帰ってきて、畑仕事の続きをした。

 夜ご飯を食べながら今日の事を聞いてみた。

「あー、まぁ山から出てきた所で追い返した。何か大声で叫びながら走ってきて石を投げたりしていたな。」
「あぁ、ずっと何かを大声で叫んでた。」
「俺、言葉わかるから今度攻めて来たら、何言ってるか聞こうか?」
「それはありがたいが……危険だと思うぞ。」
「そうだな。俺達の判断でOKは出せないな。」
「じゃあ、王様に聞いてみて。」
「うーん、俺はシオンに危険な目に合ってほしくない。」
「俺も!」
「ありがとう。俺も嫌だけどさ、でも何言ってるかわかったら、もしかしたら戦わなくてすむかもしれないだろ?」
「まぁ確かにな。」
「うーん、王様に聞いてみるか。」
「そうだな。」
「シオン、明日俺達と城まで来てくれ!」
「わかった。」

 次の日、城に行くと、王様が待ってくれていた。

「わざわざありがとう。」
「いえ。俺は人間の言葉がわかります。少しでもニーン国との関係が良くなればと思ってます。」
「ありがとう。しかし、危険であることには変わりない。それでも、協力してくれるか?」
「はい。俺で役に立つなら。この国に俺は助けられました。だから、この国の役にたちたい。」
「そうか………。では、必ず兵士達の前に出ないと約束してくれ。兵士達も必ずシオンを守ってくれ。言ってる事がわからなくても無理はしなくていい。」
「はい。」

 王様に何度も無理しないよう言われ、周りの兵士達からくれぐれも無茶するなと釘を刺された。

 しばらくは、何もなく畑仕事を皆んなで楽しんで穏やかな日々が続いて、もうニーン国も攻めて来ないんじゃないかと少しホッとしていた。

 このままニーン国が諦めてくれないかな。アニマ国の皆んなが、酷い目にあうのは嫌だ。なんでアニマ国みたいに仲良くできないんだろう。みんな同じ人間なのにな……。

 ある日、また鐘が鳴り響いた。

 俺はコインさん達と一緒に、山まで行き、木の影や茂みの中などに隠れて様子をみる。
 するとニーン国の兵士達が大声で叫びながら出てきた。

『アニマ国の腰抜けども!!お前らみたいな動物ごときが土地を持つなんざ贅沢なんだよ!』
『動物は小屋で十分だろ!あははは!』
『ワンワンニャンニャン鳴いて人間様に媚びをうってりゃいいんだよ!』
『まぁ、女はなかなか良い体してるからペットにしてやってもいいけどな!』
『ぐぁはははは、確かにあいつらはペットに最適だ!尻尾を握ってやれば大人しくなるからな!』


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛しの婚約者は王女様に付きっきりですので、私は私で好きにさせてもらいます。

梅雨の人
恋愛
私にはイザックという愛しの婚約者様がいる。 ある日イザックは、隣国の王女が私たちの学園へ通う間のお世話係を任されることになった。 え?イザックの婚約者って私でした。よね…? 二人の仲睦まじい様子を見聞きするたびに、私の心は折れてしまいました。 ええ、バッキバキに。 もういいですよね。あとは好きにさせていただきます。

みそっかす銀狐(シルバーフォックス)、家族を探す旅に出る

伽羅
ファンタジー
三つ子で生まれた銀狐の獣人シリル。一人だけ体が小さく人型に変化しても赤ん坊のままだった。 それでも親子で仲良く暮らしていた獣人の里が人間に襲撃される。 兄達を助ける為に囮になったシリルは逃げる途中で崖から川に転落して流されてしまう。 何とか一命を取り留めたシリルは家族を探す旅に出るのだった…。

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

何度も死に戻りした悪役貴族〜自殺したらなんかストーリーが変わったんだが〜

琥珀のアリス
ファンタジー
悪役貴族であるルイス・ヴァレンタイン。彼にはある目的がある。 それは、永遠の眠りにつくこと。 ルイスはこれまで何度も死に戻りをしていた。 死因は様々だが、一つだけ変わらないことがあるとすれば、死ねば決まった年齢に戻るということ。 何度も生きては死んでを繰り返したルイスは、いつしか生きるのではなく死ぬことを目的として生きるようになった。 そして、一つ前の人生で、彼は何となくした自殺。 期待はしていなかったが、案の定ルイスはいつものように死に戻りをする。 「自殺もだめか。ならいつもみたいに好きなことやって死のう」 いつものように好きなことだけをやって死ぬことに決めたルイスだったが、何故か新たな人生はこれまでと違った。 婚約者を含めたルイスにとっての死神たちが、何故か彼のことを構ってくる。 「なんかおかしくね?」 これは、自殺したことでこれまでのストーリーから外れ、ルイスのことを気にかけてくる人たちと、永遠の死を手に入れるために生きる少年の物語。 ☆第16回ファンタジー小説大賞に応募しました!応援していただけると嬉しいです!! カクヨムにて、270万PV達成!

【完結】王女様がお好きなら、邪魔者のわたしは要らないですか?

曽根原ツタ
恋愛
「クラウス様、あなたのことがお嫌いなんですって」 エルヴィアナと婚約者クラウスの仲はうまくいっていない。 最近、王女が一緒にいるのをよく見かけるようになったと思えば、とあるパーティーで王女から婚約者の本音を告げ口され、別れを決意する。更に、彼女とクラウスは想い合っているとか。 (王女様がお好きなら、邪魔者のわたしは身を引くとしましょう。クラウス様) しかし。破局寸前で想定外の事件が起き、エルヴィアナのことが嫌いなはずの彼の態度が豹変して……? 小説家になろう様でも更新中

処理中です...