上 下
52 / 53
第四章 予兆

第52話 戦場へ向かう男たち

しおりを挟む
 ――三日後。

 アレックス王太子と会談した三日後、俺たちは騎馬民族キリタイと戦う為に、アルゲアス王国の王都クインペーラを出発した。

 出発する際に、俺たちは王宮の倉庫に突撃し、『アレックス王太子からの命令』と適当なウソをついて、上等なワインや食い物を手に入れた。

 まあ、蛮族と呼ばれるバルバルを雇ったのだ。
 アレックス王太子には、『これくらいは必要経費』と割り切ってもらおう。

 俺たちの船であるロングシップ三隻は縦一列に並び、王都クインペーラからダルバ川の支流に入り、アルゲアス王国の東部を目指す。

「オール仕舞え! 横帆展開!」

 船長候補であるブルムント族のガウチが、大声で指示を出す。
 波の静かな川ではオールを使って進み、良い風が吹いてきたら帆を出し風に乗る。

 オールを漕いでいた俺たちは、一休みだ。

「ふう!」

 俺は額の汗を拭い、座って一休みする。
 俺の妻でエルフ族のジェシカが、木のカップを持って近づいてきた。

「ガイア! お疲れ様! カシの実茶だよ!」

「おう! ありがとう!」

 カシの実茶は、エルフがよく飲む酸っぱいお茶だ。
 森でとれるカシという野草の実をすりつぶして乾燥した粉をお湯で溶く。
 疲労回復の効果があるそうだ。

「ストーブが出来たおかげで、船上でも温かい茶が飲めるは嬉しいな」

「船は寒いからね~」

 エルフ族は、あまり力がないのでオール漕ぎや操船は免除している。
 その代り、新しく開発した船上ストーブの係だ。

 以前、リング王国のノルマン子爵領で手に入れた本の中に、魔法を利用した道具――魔道具の本があった。
 古代エルフ語で書かれていた相当古い本だったが、俺が現代エルフ語に翻訳をした。

 エルフ族族長エラニエフは、この本を元に魔道具の開発をイチから行った。
 魔法知識不足で開発が止まっていたが、俺の情報ダウンロードによって、エラニエフの魔法知識を補完し、船に設置できる小型のストーブが完成したのだ。

 魔道具の小型ストーブは銅で出来ていて、魔力で銅板を熱する仕組みだ。
 火を使わないので、火事のリスクが低い。

 船乗り全員を温めるほどのパワーはないが、かじかんだ手をかざせば温めてくれるし、スープやお茶を沸かしてくれる。
 俺たちにとって、頼もしい相棒だ。
 この貴重で大切な船旅の相棒の番をするのが、エルフ族の仕事になっている。

 ジェシカは、オールを漕いでいた他の乗組員にもカシの実茶を配って回った。

「ガイア。次の戦はどうだ? 勝てそうか?」

 エルフ族族長のエラニエフだ。
 妻ジェシカの叔父にあたるので、俺にとっては『義叔父――ぎしゅくふ』になる。

「叔父御、大丈夫だ! 勝つさ!」

「頼もしいことだ。しかし、ガイアに叔父と呼ばれるのは、なかなか慣れんな」

 エラニエフは、少し照れて木のカップを口に運んだ。
 俺はアレックス王太子から提供された羊皮紙の地図を開き、戦場の概況をエラニエフに説明する。

「会敵予定地点は、ルターバの町近郊の平原だ。アルゲアス王国軍とも、この平原で合流する」

「ふむ」

 エラニエフが座り、地図をのぞき込む。
 他のメンバーも集まってきたが、俺は気にせずに説明を続ける。

「敵は騎馬民族のキリタイだ。ヤツらは遊牧民なので、全員騎兵と考えておけ」

「全員騎兵か……。やっかいだな」

 俺たちバルバルの主力は歩兵で、援護がエルフ族の弓兵と魔法兵だ。
 騎兵突撃をモロにくらえばひとたまりもない。

 大トカゲ族のロッソが、以前騎兵と戦った時のことを思い出して作戦を口にした。

「前みたいに盾を並べて、敵の足を止めるか?」

「いや、騎兵の数が多いと盾を並べても、多数の騎兵には対抗できないだろう」

 騎兵が突撃してきた時の衝撃力は相当なモノだ。
 騎兵の数が多ければ、第一波を食い止めても、第二波、第三波の突撃がある。
 さらに、左右に回り込まれては、盾を持った少数の歩兵では対抗するのは難しい。

「じゃ、森を使ったら?」

 妻のジェシカだ。
 騎兵の速度は森の中では、生かすことが出来ない。
 木の幹、木の根、木の枝が、障害物になるからだ。

 森を利用して、騎兵の勢いを殺す。
 アイデアは良いが、これから行く戦場の地形には向いてない。

「戦場は見通しの良い平地で、森はないそうだ」

 俺の答えを聞いたバルバルの兵士たちが、不安そうに顔をしかめた。

「大丈夫なのか?」
「ちょと不利じゃないか?」
「敵が全員騎兵ってのもなあ……」
「ああ、初めてだよな!」

 船の上がザワつき始めた。
 だが、エルフ族族長のエラニエフは、そんな騒ぎはどこ吹く風で、俺に笑顔で問いかけた。

「それで、我らが大将閣下は、どんな作戦をお考えかな?」

「策はあるさ! まあ、任せろよ!」

「ふっ……我が甥は頼もしいな」

 エラニエフは美形のエルフ男性なので、『ふっ』と、やると後ろに薔薇の背景が見える。
 男でも顔を赤らめそうだ。

「現地に着くまで作戦は秘密にするが、平原で真正面から騎兵とやり合うほど、俺は男気に溢れちゃいないさ!」

 俺の冗談に船上がドッと沸く。
 先ほど不安そうにしていたバルバルの兵士たちも、笑顔になった。

 戦場が近づいて、みんな神経質になっている。
 ちょっとしたことでケンカになったり、士気が下がったりするので、ここからは細やかな気遣いが必要だ。

 俺は、気遣い上手のアトス叔父上に声を掛けた。

「アトス叔父上。今夜は、みんなにワインでも振る舞いますか?」

 アルゲアス王国の王宮倉庫から『かっぱらってきた』ワインや上等な食い物を、船に載せてある。
 アトス叔父上は、ヒゲをさすりながらうなずいた。

「うむ! 飲み過ぎなければ、良いだろう!」

「よしっ! みんな! 今夜は酒が出るぞ!」

「やったー!」
「うひょー!」
「大将! 愛してるぅ~!」

 ――戦場が近い。

 兵士たちは、ふざけた素振りを見せながらも、緊張を高めていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

血,駈ける

hamiru
SF
4世代 血、駆け巡られ *重複投稿 小説家になろう・カクヨム・NOVEL DAYS・pixiv・エブリスタ・野いちご Instagram・TikTok・YouTube

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

さとう
ファンタジー
書籍1~8巻好評発売中!  コミカライズ連載中! コミックス1~3巻発売決定! ビッグバロッグ王国・大貴族エストレイヤ家次男の少年アシュト。 魔法適正『植物』という微妙でハズレな魔法属性で将軍一家に相応しくないとされ、両親から見放されてしまう。 そして、優秀な将軍の兄、将来を期待された魔法師の妹と比較され、将来を誓い合った幼馴染は兄の婚約者になってしまい……アシュトはもう家にいることができず、十八歳で未開の大地オーベルシュタインの領主になる。 一人、森で暮らそうとするアシュトの元に、希少な種族たちが次々と集まり、やがて大きな村となり……ハズレ属性と思われた『植物』魔法は、未開の地での生活には欠かせない魔法だった! これは、植物魔法師アシュトが、未開の地オーベルシュタインで仲間たちと共に過ごすスローライフ物語。

タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~

ルッぱらかなえ
大衆娯楽
★作中で出来上がるビールは、物語完結時に実際に醸造する予定です これは読むビール、飲める物語 ーーーー 時は江戸。もしくは江戸によく似た時代。 「泥酔して、起きたらみんなちょんまげだった!!!」 黒船来航により世間が大きく揺らぐ中、ブルワー(ビール醸造家)である久我山直也がタイムスリップしてきた。 そんな直也が転がり込んだのは、100年以上の歴史を持つ酒蔵「柳や」の酒を扱う居酒屋。そこで絶対的な嗅覚とセンスを持ちながらも、杜氏になることを諦めた喜兵寿と出会う。 ひょんなことから、その時代にはまだ存在しなかったビールを醸造しなければならなくなった直也と喜兵寿。麦芽にホップにビール酵母。ないない尽くしの中で、ビールを造り上げることができるのか?! ビールという飲み物を通じ、歴史が、そして人の心が動く。これはお酒に魅せられ、お酒の力を信じた人たちのお話。

処理中です...