上 下
46 / 53
第三章 俺の海と君の星空

第46話 バルバルの飛躍へ(三章最終話)

しおりを挟む
「しかし、金が足りるか?」

「うーむ……」

 トロンたちは、ノルン王国語で相談をしている。
 俺は言葉がわからないふりをしていた。

 長くなりそうなので、俺は手近な食べ物をパクつきだした。
 俺が食べる様子を見た妻のジェシカが、パンに野イチゴのジャムを塗って、俺に差し出す。

「ガイアも食べる?」

「うん。ありがとう」

 口を開けて、ジャムのついたパンを食べようとすると、トロンたちがジッと俺を見ていた。
 俺はアルゲアス王国語で、トロンたちに聞く。

「ん? 何だ?」

 狼族のクヌートが鼻をヒクヒクさせながら答えた。

「甘い匂いがする……。旨そうな匂いだ!」

「これか? これは野イチゴのジャムだ」

「食べたい!」

 トロンと助手のオッドもウンウンとうなずいている。
 狼族のクヌートだけでなく、トロンと助手のオッドも食べたいらしい。

 俺はバルバル語でジェシカに通訳した。

「トロンたちも、野イチゴのジャムが食べたいらしい」

「いいけど……」

 ジャムは、俺がバルバル諸部族に保存食として教えた。
 魔物を討伐してバルバルの領域が広がり、野いちご、リンゴ、ブルーベリー、ブラックベリーなどフルーツが採取出来る場所が増えたのだ。

 砂糖はアルゲアス王国商人のカラノスから入手した。
 作り方は簡単で、採取したフルーツを適当にカットして、砂糖で煮詰めれば、ジャムの出来上がりだ。

 俺もジェシカも、『家で作って日常的に食べている物に、何でこんなに興味を示すのか?』、とても不思議だった。

 ジェシカがパンを切って野イチゴのジャムをのせて、三人に差し出した。

「はい、どうぞ」

 三人は奪い合うようにジャムのついたパンを手にして、すぐ口に運んだ。

「はああああああ!」

「あ、甘い! 甘い!」

「何だこれは! 何だ!」

 三人ともノルン王国語で、ワーワー騒ぎ出した。
 狼族のクヌートなんて、涙を流している。

 いや、泣くなよ!

 俺、ジェシカ、アトス叔父上、大トカゲ族のロッソは、目を点にしてポカーンだ。

「ガイアよ……。客人たちは、どうしたのだ?」

「アトス叔父上……。よくわかりません」

 トロンたち三人は、大盛り上がりだが、俺たちバルバル側は困惑するばかりだ。

「ガイア! このジャムを売ってくれ?」

「え!?」

 買うのかよ!

 ジャムは砂糖を使う。
 砂糖は安い物ではないが、買えないほどの高級品でもない。
 だから、バルバルでは日常的にジャムを作ったり、食べたりしている。
 わざわざ金を出して買う物でもないのだが……。

 俺はアルゲアス王国語でトロンに告げた。

「売ってくれと言われても、これは妻の私物だ」

「では、奥さんに頼んでくれないか?」

 トロンがあまりにも熱い目で頼んでくるので、俺はジェシカに通訳した。

「ジャムを買いたいの? 自分で作ればいいのにね?」

「だよな……。でも、トロンたちは熱心に頼んでくるんだ」

「ふーん。そこまで言うなら売っても良いけど、これしかないよ!」

 ジェシカはトロンたちに、小さな陶器製の壺を差し出した。
 俺はトロンたちに通訳する。

「売っても良いが、手持ちはこの壺の分だけだ」

「そうなのか……。いや、だが、その壺の分だけでも買いたい!」

「わ、わかったよ! ちょっと待て!」

 俺は、また言葉をバルバル語に戻して、ジェシカに通訳した。

「トロンは、その壺のジャムを買うと言っている」

「もの好きだね……。まあ、いいや。お小遣いになるし、買ってくれるなら売るよ!」

「ガイア! ジェシカ! 待て!」

 アトス叔父上が、手を上げて俺とジェシカを制した。
 何だろう?

「アトス叔父上。どうしました?」

「ガイアよ。トロンたち三人を見ていて思ったのだが、彼らは甘い物が好きなのではないか?」

「甘い物が?」

 アトス叔父上の話すことに興味が湧いてきた。
 俺はトロンたち三人を待たせて、アトス叔父上の話を聞くことにした。

「ブランデーは、甘味のある酒だ。そして、ジャムは果物と砂糖を使っているので甘い。彼らは北にあるノルン王国から来たと言っていたな?」

「はい、そうです。ノルンは、『北』を意味するそうです」

「ふむ。砂糖は南方の産物だ。彼らの国では砂糖が手に入らないのではないか? それで甘い物に興奮しているのではないかな?」

「なるほど!」

 アトス叔父上の推測は、的を射た推測だ。
 砂糖は俺たちが住む大陸の南側や南にある大陸で生産される。

 俺たちはヴァッファンクロー帝国で生産されている砂糖を買うことが出来るが、トロンたちが住むノルン王国では砂糖を手に入れるルートがないのだろう。

 それで、さっきジャムのついたパンを食べて大興奮していた。
 シュガーハイってヤツだな。

 俺はトロンたちに向き直った。

「トロン、ジャムを気に入ったか?」

「うむ! 最高だ!」

「ジャムはノルン王国で売るのか?」

「……」

 トロンは答えを返さない。
 販売ルートを教えたくないのだ。
 だが、助手のオッドがチラチラとトロンを見ている。

 ははあん……。
 ノルン王国でジャムを売って、大儲けするつもりだな……。

「トロン。これは野イチゴのジャムだ。バルバルに戻れば、リンゴのジャムやブルーベリーのジャムもあるぞ」

「何!? ジャムは、そんなに沢山の種類があるのか!?」

「あるぞ。この港で待っていてくれれば、取りに戻る。十二日ほどで戻って来られるが……。買うか?」

「買う! 買うぞ! ここで待っている!」

「わかった」


 *


 ――翌日、早朝。

 俺たちは、まだ薄暗いうちに出航した。
 大急ぎでバルバルに戻って、村々からジャムを集めるのだ。

 俺が水平線を見ながらバルバルの将来を思い描いていると、アトス叔父上が笑顔で話しかけてきた。

「ガイアよ! 成果があったな! 北では甘い物が売れる!」

「ええ、アトス叔父上。村々でジャム作りをやらせましょう!」

 岩塩は売れなかった。
 だが、俺はバルバルの更なる飛躍をイメージしていた。

 ――加工貿易だ!

 バルバルの領域で採取出来る果物をそのまま売ったら、大した値はつかない。
 さらに食料品は腐るので、遠方まで運べない。

 だが、果物をジャムに加工すれば、高く売れるし、腐りづらいので遠くまで運べる!
 そのまま果物を売るより、ジャムにすれば付加価値がつくので高く売れるのだ!

 さらに……。

 ――甘味だ!

「ガイアよ! 甘い物だな!」

「ええ! 領地で開発しましょう!」

「ふふふ……。大きな波が来ておるぞ!」

「乗るしかないでしょう!」

 俺とアトス叔父上は、ニンマリと笑う。
 ジェシカが俺の隣にやって来た。

「どうしたの? 楽しそうだね?」

「バルバルがもっと大きくなる方法を、アトス叔父上と話していたよ。海路を使って交易をして、儲けるんだ!」

「ふふ、良いわね! 海は私たちの物ね!」

「そうさ!」

 まだ、空は明け切らず星が見えた。
 海風が帆を膨らませ、波頭を船首が切り裂き、俺たちの船は滑るように海の上を走る。

 ロッソがよく通る声で叫んだ。

「陽が昇るぞ!」

 真っ赤な太陽が水平線に姿を現した。
 陽の光が暗い海をあざやかなブルーに変えて行く。

 太陽は昇る。
 俺には、太陽がバルバルの未来を明るく照らしているように思えた。

 ジェシカの言う通りだ。
 海は俺たちの物だ!


 ―― 第三章完 ――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺だけ成長限界を突破して強くなる~『成長率鈍化』は外れスキルだと馬鹿にされてきたけど、実は成長限界を突破できるチートスキルでした~

つくも
ファンタジー
Fランク冒険者エルクは外れスキルと言われる固有スキル『成長率鈍化』を持っていた。 このスキルはレベルもスキルレベルも成長効率が鈍化してしまう、ただの外れスキルだと馬鹿にされてきた。 しかし、このスキルには可能性があったのだ。成長効率が悪い代わりに、上限とされてきたレベル『99』スキルレベル『50』の上限を超える事ができた。 地道に剣技のスキルを鍛え続けてきたエルクが、上限である『50』を突破した時。 今まで馬鹿にされてきたエルクの快進撃が始まるのであった。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

処理中です...