上 下
51 / 61

51 護送任務あるいは、

しおりを挟む
 


 浮遊する古城の下側には大量の土がくっついている。
 コボルトの坑道街は今、その土の中にあり、その坑道街の一角に俺達の新居がある。
 この小さな一軒家で俺たちの少しだけ新しい生活が始まりつつある。

 この建物は元々、コボルトさん達の古い集会場だった建物らしい。だがなんと、それをわざわざ俺たちのために改築してくれ特別物件なのだ。

「エフィルアの旦那。すみませんね、まだまだ直しが終わらなくて」

 コボルトの大工さんはそんな事を言ってはいるが、いやいや、すでに十分な生活が出来る状態だ。
 細かな細工仕事を得意とする彼ら。その基準で考えると、内装も外装もまだもう少し手を入れたいのだそうだ。

 ロアさんが希望していた大きめのベッドまで既に特注で用意してくれている。
 建物もベッドも、コボルトサイズではなく人間サイズに調整してくれてあるのだ。

 随分と世話になってしまっている。俺も少しは働いて返さねばならない。
 もちろん諸々の代金は支払うとも言っているのだが。

「旦那、何を言ってるんです。旦那から貰ったあのイカ肉だけだって、俺たちにゃ当分の間は食うに困らないほどの獲物ですぜ? 族長もそう言ってたじゃあありませんか」

 そんな感じで金銭は受け取ってもらえなかったりする。
 まあとりあえず、自分に出来ることを地味にやっていこうか。
 
 大工さん達を家に残し、俺は母屋の外にある土蔵つちぐらへと移動する。
 簡単には出入りできないつくりになっている頑丈な蔵で、その中には転移陣が設置されている。

 転移陣の作者は地獄の死霊王ダフネさんである。
 これを通り抜けると、はい。久しぶりにやってきました人間の町。

 転移陣は俺が暮らしていた小屋へと通じている。
 小屋の玄関から外へ出ると、相変わらず寂れた雰囲気の墓場がある。


 俺は1人、町の中にある大家さんの商店へ向かった。
 店に入ると彼女がいつものように奥から出てくる。変わらず元気そうである。

「なんだいエフィルアじゃないか、貰った家賃なら返さないよ? ひっひ」
 そしていつもの魔女っぽい笑顔である。

「いえいえ今日は契約の延長をお願いしに来たんですよ。とりあえず1年分。今後もあそこお借りしたいのです」
「おやおやなんだい。風の噂じゃあね、奇妙な城を手に入れて、そっちに住み始めたって聞いたけどね。あの墓場の小屋にまだ何か用があるってのかい」

「ええまあそうなんですよ。ちょっと特殊な用途に使いたいので、大屋さんにじゃないと頼めない事なのです」
「なるほど分かった。好きに使いなエフィルア」

 なにせあの浮遊古城と、この人間の町を転移陣で繋げてある場所なのだよ、あそこの小屋は。こんな所業は他の人間ではまず許可してくれないだろう。

「ただしだよ? そのかわりに何をやっているのかは私にも見せてくれるんだろうね? どうせ面白そうな何かをやっておいでだろう?」

 大屋さんならば面白がってくれるような気はしていたが、安定の奇人ぷりに密かに安堵あんどする俺がいた。

「ふふふ、そんなたいした事でもないですけれど、ぜひ大屋さんも遊びに来てください。ご案内しますよ」
「ひっひっひ、楽しみだね」

 帰りがけ、彼女はまた自慢の肉パンティーギをくれた。ありがたくいただく。
 とくべつ上等なパンというわけじゃあないが優しい味で、俺はこいつが好きだ。

「じゃあまた寄ります」
「ひぇっひぇひぇ。今度来るときは儲け話でも持ってきておくれよ」

 ふむ…… 儲け話か。実は1つ考えていることはあるのだ。
 コボルトの群長じょいぽんさんから相談を受けた話でもあるのだが。さて、俺はティーギをかじるのをいったんやめて口を開く。

「そうそう、それなら良い話があるんですよ。大屋さんにぴったりの商談です」

「んんんっ?! 馬鹿だねぇ、そんな話があるならすぐに言いなあ」
 彼女は不敵な笑みをうかべた。

 大家さんは手広くいろんな商売をやっている。そして相手を選ばない。
 実はコボルトさん達が人間と商売をやりたがっていたから、その窓口に良いかと思っていたのだ。それを伝える。

「きぇ~~っひぃぇっひぇ。こりゃたまらんっ」
 嬉しそうな大家さん。これなら上手く進みそうだ。
 とりあえず一度コボルトさん達にも合わせてみようか。

「ひゃっひゃっひゃ。こいつは楽しくなってきた」

 近いうちに群長夫妻と顔を合わせてもらうように話をまとめて、俺は彼女の雑貨店を後にした。

 町の様子を眺めてみる。
 変わらない日常と、潰れた聖女神殿。
 領主の館は以前と同じように残されているが、妙に静かで人の出入りも少ないように思えた。

 冒険者ギルドに入ると、そこにはいつもどおりに煩いギャオの声。
 こいつは相変わらずだな。

 冒険者ギルドのマスターダウィシエさんはまだ傷が癒えていないようで、事務仕事に精を出していた。
 俺は中の様子を少しだけ覗いて、すぐに外へでた。

「や、やあエフィルア」

 ギルドを出たところで声をかけてきたのは次代剣聖シオエラル。領主の息子である。微妙な笑顔を振りまきながら近寄ってくる美男子というのは、なんとも微妙な不気味さがあるものだ。

 なんだろう、なにか良からぬことでも企んでいなければ良いのだが。
 彼の隣には見知らぬ人物がいた。奇妙な風貌の男で、その顔は良く見えない。

 男は、王国に所属する特務兵の1人だと名乗った。
 特務兵。リナザリア王国の特殊部隊員のようなものらしい。

「なに、私などは何でも屋のようなものです」

 男はそう言ったが、隣にいる領主の息子のかしこまり方を見れば、その立場と権限の高さがうかがえた。
 
 
 男は聖女神殿の一件の後処理をしにこの町へ来ているらしい。
 神殿の取り潰しはすでに決定されたとは聞いていたが、他にも、それに関わった者達の処罰と引渡しが進められているという。

 領主一族の責任についても話があったようだ。
 その結論としては…… 領主の身分は維持される事になったそうだ。

 ただし、
 所有兵力の大幅な削減と、その他いくつか認められていた自治権の剥奪があり、さらに町での警察権と司法権については王国中央から派遣される監察官のもとでのみ行使されることになったらしい。

 領主の館の人気が少なくなっているとは思ったが、どうやら、あそこの兵士の一部が職を失ったのが原因だったのか。

 話がそのあたりまで進んだところで、領主の息子シオエラルは家に帰される。
 俺は特務兵の男性と2人きりになる。

 彼はまだ俺に何か用事があるようだった。
 そして渡されたのは書簡だ。蝋封ろうふうされた羊皮紙のスクロールが差し出された。

 俺がそれに手を触れた瞬間、封印の紐が淡い光を残してハラリと緩んでゆく。
 なんともファンタジックなお手紙だった。

「私の今日の任務は郵便配達なのです」
 彼はあらためて、自分は特務兵の雑用係だと強調した。

「なるほど、特殊な配達員さんというわけですね」
「そうなりますか」

 そんな配達員さんによると、この手紙の差出人は王様だという。
 押印されている紋章が、国王個人を表す図柄になっているから確認してくれと言われる。が、俺には判別が出来なかった。
 そんな高貴な人間と付き合いなんてないのだから、分からなくてもしかたがないだろう。

「ともかく、確かに受け取りました。配達ありがとうございます」
「任務なので」

 手紙を開いてみるとそこには、リナザリア王室から俺への新たな指名依頼の話が書かれていた。
 ダンジョン探索の指名依頼はすでに完了してしまったが、もしかすると、王国の守護神獣ペンギンさんが気を利かせて、また新しい依頼を用意してくれたのかもしれないな。

 これで引き続き、俺は王家からの仕事を請け負っている冒険者という身分が継続される。
 あのペンギンさんも律儀な神獣である。

 さて内容のほうは。
 ふむふむ、護送か。聖女家の事件に関わっていた神官たちを護送する任務のようだ。道中は敵対勢力からの攻撃も予想され、高い実力と裏切りのない遂行能力が求められると。

 なんだか大変そうな依頼である。敵対勢力ってなんだ。
 そんなのがいたのか? 王家の敵か? あるいは御家騒動か?

 ふうむ、聖女神殿の件は俺にとっても他人事ではないが、さて、すんなり受けて良いものなのか……

 どうしようかなと考えながら詳細を読んでいると……

 護送先の地名が目に留まる。お? おやおや、これって、ハチ蜜が取れる場所の近くなのでは? いや、これはまさしくそうだ。 轟炎バチの生息地帯のすぐそばではないか。よし、行こう。ハチ蜜を採りに行こう。

 今の俺ならレベル的にも十分だし、Eランクの冒険者カードもあるから他所の町にも簡単に入れる。それに王家から指名依頼という身分までも加わるのだから完璧だ。

「お受けしましょう」
「ありがとうございます。では正式な受注手続きは冒険者ギルドで願います」

 ちなみにこの手紙、ここまでの部分は冒険者ギルドの方にも同じ内容で伝えてあるそうだ。

 でだ、俺への手紙はこのあとにまだ続きがある。ここから先の記述は機密事項らしい。ずいぶんともったいぶった書き方だが、内容はシンプル。
 王様が俺との会談を望んでいるらしい。

 実際のところそれは、たんなるお誘いと言うよりも、俺という謎の魔神を野放しにはしておきたくないという意図があるようにも思えた。

 実際に会うのは諸々の準備が整ってから、タイミングの良い時と場所を見計らってという事らしいが。

 俺が手紙を読み終えると、特殊配達員さんは一礼してから姿をくらませた。
 もはや肉眼では彼の姿が消え去ってしまったかのように見える。
 
 ただ申し訳ないことに、俺には彼の姿がはっきりと見えていた。
 魔導視によって配達員さんの身体にまとわり付いている魔力を見れば、彼がソロリソロリと離れていく姿が丸見えだった。

 彼は右腕と左目に流れる魔力回路が良く発達しているのだなー、などという事も良く分かる。

 配達員さんは木の上に留まっていて、こちらを観察しているようだ。
 まあいいさ。
 俺は町外れの墓場にある小屋の中に入り、そこから上空に浮かぶ古城へと帰った。

 さあ、ハチミツ採りの準備をしようか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転移! 幼女の女神が世界を救う!?

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
アイは鮎川 愛って言うの お父さんとお母さんがアイを置いて、何処かに行ってしまったの。 真っ白なお人形さんがお父さん、お母さんがいるって言ったからついていったの。 気付いたら知らない所にいたの。 とてもこまったの。

勇者を否定されて追放されたため使いどころを失った、勇者の証しの無駄遣い

網野ホウ
ファンタジー
「勇者じゃないと言われて追放されたので、帰り方が見つかるまで異世界でスローライフすることにした」から改題しました。 ※小説家になろうで先行連載してます。 何の取り柄もない凡人の三波新は、異世界に勇者として召喚された。 他の勇者たちと力を合わせないと魔王を討伐できず、それぞれの世界に帰ることもできない。 しかし召喚術を用いた大司祭とそれを命じた国王から、その能力故に新のみが疎まれ、追放された。 勇者であることも能力のことも、そして異世界のことも一切知らされていない新は、現実世界に戻る方法が見つかるまで、右も左も分からない異世界で生活していかなければならない。 そんな新が持っている能力とは? そんな新が見つけた仕事とは? 戻り方があるかどうか分からないこの異世界でのスローライフ、スタートです。

異世界に飛ばされたけど『ハコニワ』スキルで無双しながら帰還を目指す

かるぼな
ファンタジー
ある日、創造主と言われる存在に、理不尽にも異世界に飛ばされる。 魔獣に囲まれるも何とか生き延びて得たスキルは『ハコニワ』という、小人達の生活が見れる鑑賞用。 不遇スキルと嘆いていたそれは俺の能力を上げ、願いを叶えてくれるものだった。 俺は『ハコニワ』スキルで元の世界への帰還を目指す。

王宮まかない料理番は偉大 見習いですが、とっておきのレシピで心もお腹も満たします

櫛田こころ
ファンタジー
【第14回ファンタジー小説大賞〜癒し系ほっこりファンタジー賞〜受賞作品】 2022/7/29発売❣️ 2022/12/5【WEB版完結】2023/7/29【番外編開始】 ​───────『自分はイージアス城のまかない担当なだけです』。 いつからか、いつ来たかはわからない、イージアス城に在籍しているとある下位料理人。男のようで女、女のようで男に見えるその存在は、イージアス国のイージアス城にある厨房で……日夜、まかない料理を作っていた。 近衛騎士から、王女、王妃。はてには、国王の疲れた胃袋を優しく包み込んでくれる珍味の数々。 その名は、イツキ。 聞き慣れない名前の彼か彼女かわからない人間は、日々王宮の贅沢料理とは違う胃袋を落ち着かせてくれる、素朴な料理を振る舞ってくれるのだった。 *少し特殊なまかない料理が出てきます。作者の実体験によるものです。 *日本と同じようで違う異世界で料理を作ります。なので、麺類や出汁も似通っています。

種から始める生産チート~なんでも実る世界樹を手に入れたけど、ホントに何でも実ったんですが!?(旧題:世界樹の王)

十一屋 翠
ファンタジー
とある冒険で大怪我を負った冒険者セイルは、パーティ引退を強制されてしまう。 そんな彼に残されたのは、ダンジョンで見つけたたった一つの木の実だけ。 だがこれこそが、ありとあらゆるものを生み出す世界樹の種だったのだ。 世界樹から現れた幼き聖霊はセイルを自らの主と認めると、この世のあらゆるものを実らせ、彼に様々な恩恵を与えるのだった。 お腹が空けばお肉を実らせ、生活の為にと家具を生み、更に敵が襲ってきたら大量の仲間まで!? これは世界樹に愛された男が、文字通り全てを手に入れる幸せな物語。 この作品は小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。

1人だった少年は貴族と出会い本当の自分を知っていく

杜薛雷
ファンタジー
 前世、日本という国で暮らしていた記憶を持つ子供リディルは、知識を使って母親と二人、小さな村で暮らしていた。 しかし前世の知識はこの世界では珍しいもの。どこからか聞きつけた奴隷商人がリディルの元にやって来た。  リディルを奴隷にしようとやって来た商人からリディルを守った母親は殺され、リディルは魔物に襲われて逃げた。 逃げた森の中をさ迷い歩き、森を抜けたときリディルは自分の生き方を、人生を大きく変えることになる一人の貴族令嬢と出会う... ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  この作品が初めての投稿なので不安しかないです。初めは順調に投稿出来ても後々詰まってしまうと思うのでそこは気長に待ってくれると嬉しいです。 誤字脱字はあると思いますが、読みにくかったらすいません。  感想もらえると励みになります。気軽にくれると有り難いです。 『独りぼっちの少年は上級貴族に拾われる』から改名しました

魔神として転生した~身にかかる火の粉は容赦なく叩き潰す~

あめり
ファンタジー
ある日、相沢智司(アイザワサトシ)は自らに秘められていた力を開放し、魔神として異世界へ転生を果たすことになった。強大な力で大抵の願望は成就させることが可能だ。 彼が望んだものは……順風満帆な学園生活を送りたいというもの。15歳であり、これから高校に入る予定であった彼にとっては至極自然な願望だった。平凡過ぎるが。 だが、彼の考えとは裏腹に異世界の各組織は魔神討伐としての牙を剥き出しにしていた。身にかかる火の粉は、自分自身で払わなければならない。智司の望む、楽しい学園生活を脅かす存在はどんな者であろうと容赦はしない! 強大過ぎる力の使い方をある意味で間違えている転生魔神、相沢智司。その能力に魅了された女性陣や仲間たちとの交流を大切にし、また、住処を襲う輩は排除しつつ、人間世界へ繰り出します! ※番外編の「地球帰還の魔神~地球へと帰った智司くんはそこでも自由に楽しみます~」というのも書いています。よろしければそちらもお楽しみください。本編60話くらいまでのネタバレがあるかも。

処理中です...