上 下
88 / 90
第四章

おかえり、ただいま

しおりを挟む
 長くも短くもあったラファエルの話が終わり、二人は屋敷に戻るべく支度を始めた。
 宣言通り抱き潰されたラファエルの足腰は立たず、そして行為の激しさを物語るようにベッドの下に打ち捨てられたボロボロの服を見てラファエルは苦笑いし、アルフレッドはバツが悪そうに首をかいた。

 これは仕方がないとアルフレッドが服を調達しに行き、その間になんとか立てるまで回復したラファエルはアルフレッドの買ってきた服を着て宿屋を出た。その際宿屋の店主が大袈裟すぎるほど驚いていたが慣れた光景のため気にせず、二人は馬に跨ってゆっくりと進み出した。
 ちなみに馬は文字通り馬車馬のように働かされたのを覚えていたのだろう。二人を見た途端とてつもなく嫌そうな顔をした。
 どうにか馬の機嫌も取り、アルフレッドに背中を預けながら爽やかな午後の陽気の中を進む。

「ねえアルフ」
「どうした?」
「アルフはさ、僕の話聞いてどう思った?」
「また漠然としてるな」

 ラファエルの身体のこともありゆっくりと馬は進み、先程街を出たところだ。
 街から出ると途端に自然が増えて人の気配もなくなり、聞こえるのは自然の音や鳥の声ばかりだ。

「…驚きはした」
「それだけ?」

 振り返るラファエルに「危ねえ」そう声を掛けてた。

「…話を聞いて納得する部分の方が多かった。唯一不満があるとすればその話をアンジェリカから先に聞いたってことくらいだ。お前の口から全部聞きたかった」
「……もっと他にさあ、なんかあるでしょ」

 思ったような返答じゃなかったからか、言葉のキレが悪い。けれど声音が沈んでいないから機嫌は悪くないなとアルフレッドは推測した。それならば、とアルフレッドから切り出す。

「旦那様達には話したのか」

 すると案の定ラファエルは口を噤み、視線を下げた。

「……話した」

 ぽつ、と蹄の音でかき消されてしまいそうな程小さな声で呟いた。

「どうだった?」

 先程とは立場が逆転し、今度はラファエルが答える番となる。

「……みんなの反応を見る余裕なんてなかったよ。でも、やっぱり複雑でしょ。僕はラファエルの皮を被った別人だ。……今までずっとそれを黙ってて家族の一員としてそこにいたんだよ…?……そんなの詐欺と一緒だ」

 表情は見えないが沈んだ声のトーンや白くなるまで握られた拳を見てラファエルがどれほど思い悩んでいるかを慮ることは出来る。確かにラファエルの言う通りだと思う。けれどそれはラファエルの側に立った時の思いだ。
 ミゲル達の思いは当然別にある。

「エル、急ぐぞ」
「は?」
「悩み過ぎて抱え込むのはお前の悪い癖だ。多少荒くなるが耐えろよ」

 それまでのんびりと歩きなんなら途中道中の草まで食んでいた馬が会話の流れが変わったのを敏感に察知してアルフレッドを見る。けれど生物としてアルフレッドの方が格上だと瞬時に察してしゅん、と項垂れた。

「ま、待ってアルフ」
「舌噛むぞ」

 短くそう言ってアルフレッドは馬を走らせた。
 今までの穏やかさが一変し、景色が矢のように流れていく。一言でも喋ろうものなら間違いなく舌を噛みちぎるような振動の中でさすがにラファエルも打つ手がなくそのまま屋敷へと続く道を進んでいく。
 このペースで行けば予定より随分早くに屋敷に到着することになる。

 ラファエルは焦っていた。最早何故焦っているかもわからないが、とにかく焦っていた。その焦燥は恐怖によく似ている。
 そうだ、恐怖だ。
 馬が進み景色が徐々に見慣れたものに変わっていく。恐怖が足からざわざわと上がってくる。その恐怖がなんなのか、わかっているような気がした。

「…まって!」

 張り上げるように声を上げた。けれどアルフレッドは手綱を引かない。
 この道は知っている、ここを進むと時期に屋敷の屋根が見えてくる。そうしたらもう本当に着いてしまう。

「アルフ!ねえ待ってよ!待ってってば!」

 聞こえている筈なのにそれでも馬は止まらなかった。心臓が嫌な軋み方をする。
 この恐怖はきっと防衛本能のようだと思う。今から自分が傷付くかもしれない場所に踏み込むことになる恐怖がラファエルの心を踏み荒らす。

 もう言葉を発することもできなかった。それほどまでに、これはラファエルにとって怖いことなのだ。
 スピードが緩やかになり、蹄が土を蹴る以外の音が届くようになった。
 目の前にはもう屋敷があって、思わず顔を逸らした。

「エル、見ろ」

 ようやく好きだと認めることができた男の声が今は憎らしく聞こえる。絶対にいうことを聞いてなるものかと頑なに顔を背けていたら足音が聞こえた。
 草を踏み締めて、少し跳ねるような音だ。ただ慣れていないのか時々リズムが崩れてつんのめりそうになったのか声が聞こえた。それに目を開けて、ラファエルは顔を向けた。

「坊っちゃま!」
「…まりあ…?」

 もうおばあちゃんと呼んでいい年のマリアが必死に走っていた。屋敷の中を走るラファエルをいつも叱っていたマリアが、少し離れていてもわかるほど涙を流しながら走っている。そしてまた転けそうになったのを見た途端、身体が動いた。

「マリア!」

 転げるように馬から降りてマリアを支えた。
 涙に濡れた大きな榛色の瞳を見て、ラファエルも泣きそうになる。
 怖いのは、この人たちが特別だからだ。
 この人たちは本当の家族じゃない。けれど、ラファエルにとっては同然なのだ。

 ある日突然人が変わったラファエルを戸惑いながらも受け入れてくれた。新しいものを覚えたり、挑戦していたものが成功したらラファエル以上に喜んでくれた。ハンターの依頼が終わってたまに帰った時だって、最初の頃は無事であったことを泣く程喜んでくれた。
 それ以外にも沢山ある。そんな人たちに冷たい態度を取られて飄々としていられるほどラファエルは強くない。

 この人達に嫌われるのが怖い。
 今にも零れ落ちそうな榛色がラファエルを見ていた。
 心臓がバクバクと音を立て、口がからからに乾いていくのがわかる。何を言われるのだろうかと怯え、マリアの唇が動く気配に咄嗟に目を閉じた。

「おかえりなさい」

 ふわりと、柔らかなものに包まれた。マリアに抱きしめられているとわかるのに時間は掛からなかったけれど、ラファエルは呆然と目を開いたまま固まった。

「…おかえりなさい」

 もう一度伝えられた言葉にラファエルは声が出せなかった。
 自分がそれを言っていい資格があるのかどうかすらわからなかった。

「…ラファエル、ああ、なんて呼んだら…」

 年相応に深みのあるマリアの声は自然とラファエルの気分を落ち着かせる。けれどその言葉がいつも通りではないことにラファエルは構えて身を固くした。

「…………」

 けれどいつまで経ってもマリアから言葉は紡がれず、恐る恐る顔を上げたラファエルはマリアの顔を見てビクッと肩を跳ねさせた。
 眉間に深く皺を寄せ口をへの字に曲げてどこからどう見ても難しい顔をしている。何かを言おうとして口を開けるのにまたすぐ口を閉じて、というのを繰り返す。

「マリアさん、エルが困ってんぞ」

 見兼ねたアルフレッドが呆れたように声を掛けて馬から降りた。

「……ダメね、沢山考えた筈なのにあなたの顔を見たら全て吹き飛んでしまいました」

 やがて諦めたように笑ったマリアがそっと腕から力を抜き、表情も柔らかくしてラファエルを見た。

「おかえりなさい、待っていましたよ。お腹は空いていませんか?」

 いつも通りの言葉に、ラファエルは首を小さく横に振った。

「…どうして、僕は」
「確かに、あなたは以前のラファエル様ではないのでしょう」

 マリアは目を伏せた、昔を思い出しているのか口元には柔かな笑みが浮かび少し哀愁も感じさせた。

「だけど私は今のあなたもラファエル様と同じくらいかわいいと思っております」
「…ぇ」
「そう思っているのは私だけではありませんよ」

 丸いけれど少し垂れた頬を緩ませてマリアが笑う。未だにうまく理解できていないラファエルをもう一度抱き締めて立ち上がるように促すがうまく立てなかった。

「エル、抱えるぞ」
「うわあっ!」

 言うが早いか一気に抱き抱えられてラファエルは目を丸くし、反射で首に腕を回す。マリアが何やら小言をアルフレッドに言っているがうまく聞き取れず、アルフレッドの「はいはい」なんて生返事だけがしっかり聞き取れた。
 アルフレッドの足が当然のように屋敷の玄関に向かい、そこで待っていた人物にまた心臓が締め付けられた。

「エル」

 ラファエルの緊張を解すようにアルフレッドの柔らかい声が呼ぶ。

「怖がるな」

 ラファエルは顔を上げた。

「しっかり見ろ。余計なこと考えず真っ直ぐ向き合え、いいな」

 声は柔らかいのに言われていることは今のラファエルには至難の技で、思わず顔を顰める。それに笑ったアルフレッドが「その顔が出来るならいける」と零し、足を止めた。
 そっと地面に降ろされて自分の足で立つ。
 俯いた先に見えるのは良く磨かれた靴で、それはミゲルが好んで履いているものだった。ドクドクと脈打つ鼓動の音を耳の奥に聞きながらラファエルはゆっくりと顔を上げる。そうして見えたミゲルの表情に目の奥が熱くなった。

「……おかえり」

 声を発する瞬間、ミゲルの息が震えた。掠れたように紡がれた言葉は語尾も震えていたように思う。

 これにただいまと返すのが苦しいと思うのと同じで、マリアもミゲルも、一体どんな気持ちで自分におかえりと言ってくれたのだろうか。
 ラファエルは短く息を吸って、今度はもう一度深く吸った。

「…ただいまって、言ってもいいの…?」

 みっともないくらいに声が震えた。もう十八にもなったのに、もう数ヶ月で十九にもなるというのに、まるで壊れた蛇口のようにぼたぼたと涙が溢れた。
 そのラファエルを見てミゲルが笑った。一歩踏み出して子供のように泣くラファエルを抱き締める。

「もちろんだ。…おかえり、ラファエル」

 両手を背中に回してぎゅっと服を掴んだ。嗚咽が混じるせいでうまく言葉にできなかったが、どんなに不恰好でも声を出した。

「…っ、ただいま…!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【1章完結】経験値貸与はじめました!〜但し利息はトイチです。追放された元PTメンバーにも貸しており取り立てはもちろん容赦しません〜

コレゼン
ファンタジー
冒険者のレオンはダンジョンで突然、所属パーティーからの追放を宣告される。 レオンは経験値貸与というユニークスキルを保持しており、パーティーのメンバーたちにレオンはそれぞれ1000万もの経験値を貸与している。 そういった状況での突然の踏み倒し追放宣言だった。 それにレオンはパーティーメンバーに経験値を多く貸与している為、自身は20レベルしかない。 適正レベル60台のダンジョンで追放されては生きては帰れないという状況だ。 パーティーメンバーたち全員がそれを承知の追放であった。 追放後にパーティーメンバーたちが去った後―― 「…………まさか、ここまでクズだとはな」 レオンは保留して溜めておいた経験値500万を自分に割り当てると、一気に71までレベルが上がる。 この経験値貸与というスキルを使えば、利息で経験値を自動で得られる。 それにこの経験値、貸与だけでなく譲渡することも可能だった。 利息で稼いだ経験値を譲渡することによって金銭を得ることも可能だろう。 また経験値を譲渡することによってゆくゆくは自分だけの選抜した最強の冒険者パーティーを結成することも可能だ。 そしてこの経験値貸与というスキル。 貸したものは経験値や利息も含めて、強制執行というサブスキルで強制的に返済させられる。 これは経験値貸与というスキルを授かった男が、借りた経験値やお金を踏み倒そうとするものたちに強制執行ざまぁをし、冒険者メンバーを選抜して育成しながら最強最富へと成り上がっていく英雄冒険譚。 ※こちら小説家になろうとカクヨムにも投稿しております

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す

夏目萌
恋愛
レノアール地方にある海を隔てた二つの大国、ルビナとセネルは昔から敵対国家として存在していたけれど、この度、セネルの方から各国の繁栄の為に和平条約を結びたいと申し出があった。 それというのも、セネルの世継ぎであるシューベルトがルビナの第二王女、リリナに一目惚れした事がきっかけだった。 しかしリリナは母親に溺愛されている事、シューベルトは女好きのクズ王子と噂されている事から嫁がせたくない王妃は義理の娘で第一王女のエリスに嫁ぐよう命令する。 リリナには好きな時に会えるという条件付きで結婚に応じたシューベルトは当然エリスに見向きもせず、エリスは味方の居ない敵国で孤独な結婚生活を送る事になってしまう。 そして、結婚生活から半年程経ったある日、シューベルトとリリナが話をしている場に偶然居合わせ、実はこの結婚が自分を陥れるものだったと知ってしまい、殺されかける。 何とか逃げる事に成功したエリスはひたすら逃げ続け、力尽きて森の中で生き倒れているところを一人の男に助けられた。 その男――ギルバートとの出逢いがエリスの運命を大きく変え、全てを奪われたエリスの幸せを取り戻す為に全面協力を誓うのだけど、そんなギルバートには誰にも言えない秘密があった。 果たして、その秘密とは? そして、エリスとの出逢いは偶然だったのか、それとも……。 これは全てを奪われた姫が辺境地に住む謎の男に溺愛されながら自分を陥れた者たちに復讐をして居場所を取り戻す、成り上がりラブストーリー。 ※ ファンタジーは苦手分野なので練習で書いてます。設定等受け入れられない場合はすみません。 ※他サイト様にも掲載中。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

狼王子は、異世界からの漂着青年と、愛の花を咲かせたい

夜乃すてら
BL
 沖野剛樹(オキノ・ゴウキ)はある日、車がはねた水をかぶった瞬間、異世界に飛ばされてしまう。  その国にある聖域――宙の泉には、異世界から物が流れ着くという。  異世界漂着物の研究者・狼獣人の王子ユーフェ・ラズリアに助けられ、剛樹はひとまず助手として働くが……。    ※狼獣人は、獣頭獣身のことです。獣耳のついた人間のような可愛らしいものではありません。 この世界では、魚、虫、爬虫類、両生類、鳥以外は、吉祥花というもので生まれます。  ※R18は後半あたりに入る予定。  ※主人公が受です。  ムーンでも重複更新してます。  2018年くらいからぼちぼち書いている作品です。  ちょうど体調不良や中華沼落ちなどが重なって、ムーンでも二年くらい更新してないんですが、するつもりはありますし、たぶんアルファさんのほうが受け良さそうだなあと思って、こちらにものせてみることにしました。    あちらで募集してたお題、以下10個をどこかに使う予定です。何がどう使われるかは、お楽しみに(^ ^)  電卓、メスシリンダー、しゃっくり、つめ、くじら、南の一つ星、ひも、スプレー、オムレツ、バランスボール  お題にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 ショートショート集を予定してましたが、普通に長編になりそうです。  のんびり更新しますので、のんびりよろしくお願いします。

【完結】追憶と未来の恋模様〜記憶が戻ったら番外編〜

凛蓮月
恋愛
【8/14完全完結。ありがとうございます!】 【オマケの三章(本編追加予定話)を先行公開しておりましたが、長編版掲載に伴い11/5に非公開とさせて頂きました】 「記憶が戻ったら」の脇キャラたちの番外編です。 もちろん仲良し夫婦も出てきます(*•̀ᴗ•́*)و 【目次】 第一部〜ランゲ伯爵家〜【完】 護衛とエリン (「本編/王太子からの呼び出し」にてお伴した二人) 仲良し夫婦 (本編主人公、ディートリヒとカトリーナのいちゃいちゃ話) オスヴァルト (ディートリヒの弟) 第二部〜オールディス公爵家〜【完】 前半 公爵家へ行ったのは (ディートリヒとカトリーナの子) 後半 アドルフとマリアンヌ (カトリーナの両親)

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

処理中です...