上 下
38 / 90
第二章 ヒノデの国(下)

いってきます

しおりを挟む
 朝日が登り、ラファエルはそっと目を開けた。馴染んだ体温が自分を包んでいるのがわかって無意識に安堵したような息が漏れた。
 ずっと同じ体勢で眠っていたからだろうか下にしていた右肩が痛くて少し身動ぎすると思わず口から呻き声が漏れた。それに頭上から息を漏らすような反応がして上を向くと既に起きていたらしいアルフレッドが柔らかな表情でラファエルを見ていた。

「…おはよう、アルフ」
「ああ、おはようエル。身体は平気か?」
「関節が痛いなーって感じ。それ以外は大丈夫だよ」

 親しい距離で誰に聞かれるわけでもないのに声を潜めて会話をしてどちらともなく笑って、朝の挨拶をするように顔を寄せて唇を触れ合わせる。
 ああ、いつも通りだとラファエルは心底安堵した。


 異変が起きたのはその日の昼も過ぎた頃だった。
 今日は二人もとどこかに出掛けるわけでもなく、ヒノデの国にやってきてからの地形であったり近辺の魔物の出現の有無であったりと事前情報との齟齬がないかの情報交換をしていた。そんなことをするのにもきちんと理由があり、二人はその情報をギルドに売るつもりだからだ。

 一つはアルフレッドの見解が正しければ遠くない未来ヒノデの国にもハンターギルドが建設されることになり、されるであろう調査を先にしておくことで情報料としていくらか貰おうという算段だ。
 そしてもう一つはラファエルの個人的な調べ事だ。この国がどうしてこんなにも故郷に似ているのか、誰かが作為的に似せて作ったのではないのか、そんな調べ事をしていた。

 ギルドに関しての情報は一通り集められていたが、ラファエルの調べ事に関してはさっぱりだった。もちろんアルフレッドには故郷がどうのなんて話はしていないけれど、この国の成り立ちについて調べたいとは事前に伝えていた。そしてわかったことは「自然とそうなった」というものだけだった。
 気候や風土に適応した結果今の形に落ち着いた、というのが調べた結果だ。ラファエルはその結果に納得はしていないが、かといってそれに異を唱えることがどれだけ違和感のあることか理解しているため口には出せなかった。
 自分のような存在なんて、やはりいないのではないか。
 わかっていたことなのに、ラファエルは気持ちが沈んでいくのを感じた。
 その時だ、大きな獣の声を聞いたのは。

「なにこの声…⁉︎」

 雷鳴のようなその声は獣というにはあまりにも大きく、禍々しかった。二人が今まで対峙してきたどの魔物よりも威圧感のあるその声に二人は弾かれたように立ち上がってそれぞれの武器を手に取り外を見た。先程までからりと晴れていたはずの空に暗雲が立ち込めて、どす黒く渦巻く雲の中に稲光が迸る。

「…どうなってる」

 その光を合図とするように瞬く間に大きな雨粒が窓を叩くようになり、視界は一気に悪くなった。
 先程の声だと思ったものは雷だろうか…?
 いや、違うとラファエルの感が告げていた。

「出よう。嫌な予感がする」

 雨音は大きくなり、雷光が何度も空を貫いていた。
 部屋から出ると宿屋全体が騒然としていて、二人は顔を見合わせ出口へと急ぐ。何かとてつもないことが起きている、そう確信するには十分過ぎるほどの予感が二人の中にはあった。

「アルフレッド様、ラ、ファエル様…?」

 一階まで降りるとそこには従業員が数名とオヅラ達がいて二人は一度足を止める。ラファエル達に気がついた番頭が悲鳴にも似た声で名前を叫び足をもつれさせながら駆け寄ってきたがラファエルの隠されていない顔を見て目を点にさせる。

「何が起きてる。簡潔に説明しろ」
「あ、はい…っ!」

 番頭は惚けてた自分を律するように一拍置いてアルフレドを見た。

「海神様が出ました。外は危険ですので、宿から出ぬようお願いいたします」
「わだつみ…?」
「……古い言い伝えにある御伽噺みたいなもんだ」 

 番頭の代わりに答えたのはオヅラだった。眉間にいつもよりも深く皺を寄せ、固く閉ざされた扉の向こうを睨む顔は自身でも信じ難いと思っているようだった。

「…外から人が入ることも、中から人が出ることも禁ずる。破った暁には神の怒りに触れ、人が死ぬ。簡単に言やぁこんな言い伝えだ。俺らは海に食われるって教わったがな」

 脳裏におみつの顔が浮かんだ、彼女も同じことを言っていた。

「ただの御伽噺だと思っていたのに…!開国してもう何年も経つのに、どうして今…!」

 従業員の一人が頭を抱えながら苦しそうに訴える。周りは何も言わず、時折轟く雷鳴に身体を震わせていた。

「…被害は?言い伝えがあるってことは被害の規模も伝えられてるよね?ただ天候が荒れるだけ?」

 怖いくらい静かな空間にラファエルの声はよく響き、その言葉を理解した先程の従業員が呻きながら膝から崩れ落ちる。

「…港は壊滅。建物の全てが押し流された、何もかも海の中へと引き摺り込まれた。それこそ本当に海に食べられたみたいに。……そう、書いてあったわ」

 沈痛な面持ちで語るマヅラに周りの空気がより重くなった。ぞわ、と首の裏が冷えた気がした。

「…行こう」

 言い出した側からラファエルは入り口へ向かって歩き始めた。

「な、何を!外は危険だと」
「行かないとわからない。これは僕の感だけど、きっと原因がいる。あの音は雷なんかじゃない」

 絶えず鳴り響く轟音に混ざって聞こえて来るのは獣の鳴き声によく似ていた。

「危ないと思うならここにいて。僕は行く」
「待ちな!」

 固く閉ざされた入り口に手を掛けた時、鋭い声が背中に刺さった。

「ここは俺らの故郷だ。俺も行く」
「アタシもよ。外のヤツに任せてらんないわ」

 背後に立った双子を見上げてラファエルは口角を上げる。

「さすが、そう言うと思ったよ」
「ふ、二人が行くならオレも行くっす!こ、後方支援しか出来ねえっすけど!」

 タリヤは見慣れない杖を持って二人の後ろに立っていた。膝が笑っているように見えるがそれに気付かない振りをしてその奥にいるアルフレッドを見ると呆れたように肩を竦めていた。

「俺が残るわけねえだろ。行くぞ」

 開けろというように顎で扉を指されて一つ頷き、扉を開ける。
 途端に吹き荒ぶ雨風が頬を打ち、濡れた髪が張り付いた。

「うわ、想像以上の悪天候!」
「絶好の冒険日和だな」
「いやんメイクが崩れちゃうわん!」
「てめえの顔なんぞ誰も見てねえんだよ馬鹿が」
「あーあー二人とも喧嘩は無しっす!」

 一人また一人と外へ駆け出していく中ラファエルは後ろを振り返ると番頭を見た。止めるべきか否か葛藤していた名残が中途半端に伸ばされていた腕から見て取れて思わず口元に笑みが浮かんだ。

「─いってきます」

 ラファエルも駆け出した。既に港へと向かった四人の背は少し遠くなっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

子育てゲーだと思ってプレイしていたBLゲー世界に転生してしまったおっさんの話

野良猫のらん
BL
『魔導学園教師の子育てダイアリィ』、略して"まどアリィ"。 本来BLゲームであるそれを子育てゲームだと勘違いしたまま死んでしまったおっさん蘭堂健治は、まどアリィの世界に転生させられる。 異様に局所的なやり込みによりパラメーターMAXの完璧人間な息子や、すでに全員が好感度最大の攻略対象(もちろん全員男)を無意識にタラシこみおっさんのハーレム(?)人生がスタートする……!

龍は精霊の愛し子を愛でる

林 業
BL
竜人族の騎士団団長サンムーンは人の子を嫁にしている。 その子は精霊に愛されているが、人族からは嫌われた子供だった。 王族の養子として、騎士団長の嫁として今日も楽しく自由に生きていく。

新しい道を歩み始めた貴方へ

mahiro
BL
今から14年前、関係を秘密にしていた恋人が俺の存在を忘れた。 そのことにショックを受けたが、彼の家族や友人たちが集まりかけている中で、いつまでもその場に居座り続けるわけにはいかず去ることにした。 その後、恋人は訳あってその地を離れることとなり、俺のことを忘れたまま去って行った。 あれから恋人とは一度も会っておらず、月日が経っていた。 あるとき、いつものように仕事場に向かっているといきなり真上に明るい光が降ってきて……?

魔界最強に転生した社畜は、イケメン王子に奪い合われることになりました

タタミ
BL
ブラック企業に務める社畜・佐藤流嘉。 クリスマスも残業確定の非リア人生は、トラックの激突により突然終了する。 死後目覚めると、目の前で見目麗しい天使が微笑んでいた。 「ここは天国ではなく魔界です」 天使に会えたと喜んだのもつかの間、そこは天国などではなく魔法が当たり前にある世界・魔界だと知らされる。そして流嘉は、魔界に君臨する最強の支配者『至上様』に転生していたのだった。 「至上様、私に接吻を」 「あっ。ああ、接吻か……って、接吻!?なんだそれ、まさかキスですか!?」 何が起こっているのかわからないうちに、流嘉の前に現れたのは美しい4人の王子。この4王子にキスをして、結婚相手を選ばなければならないと言われて──!?

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

家を追い出されたのでツバメをやろうとしたら強面の乳兄弟に反対されて困っている

香歌奈
BL
ある日、突然、セレンは生まれ育った伯爵家を追い出された。 異母兄の婚約者に乱暴を働こうとした罪らしいが、全く身に覚えがない。なのに伯爵家当主となっている異母兄は家から締め出したばかりか、ヴァーレン伯爵家の籍まで抹消したと言う。 途方に暮れたセレンは、年の離れた乳兄弟ギーズを頼ることにした。ギーズは顔に大きな傷跡が残る強面の騎士。悪人からは恐れられ、女子供からは怯えられているという。でもセレンにとっては子守をしてくれた優しいお兄さん。ギーズの家に置いてもらう日々は昔のようで居心地がいい。とはいえ、いつまでも養ってもらうわけにはいかない。しかしお坊ちゃん育ちで手に職があるわけでもなく……。 「僕は女性ウケがいい。この顔を生かしてツバメをしようかな」「おい、待て。ツバメの意味がわかっているのか!」美貌の天然青年に振り回される強面騎士は、ついに実力行使に出る?!

【完】僕の弟と僕の護衛騎士は、赤い糸で繋がっている

たまとら
BL
赤い糸が見えるキリルは、自分には糸が無いのでやさぐれ気味です

【完結】薄幸文官志望は嘘をつく

七咲陸
BL
サシャ=ジルヴァールは伯爵家の長男として産まれるが、紫の瞳のせいで両親に疎まれ、弟からも蔑まれる日々を送っていた。 忌々しい紫眼と言う両親に幼い頃からサシャに魔道具の眼鏡を強要する。認識阻害がかかったメガネをかけている間は、サシャの顔や瞳、髪色までまるで別人だった。 学園に入学しても、サシャはあらぬ噂をされてどこにも居場所がない毎日。そんな中でもサシャのことを好きだと言ってくれたクラークと言う茶色の瞳を持つ騎士学生に惹かれ、お付き合いをする事に。 しかし、クラークにキスをせがまれ恥ずかしくて逃げ出したサシャは、アーヴィン=イブリックという翠眼を持つ騎士学生にぶつかってしまい、メガネが外れてしまったーーー… 認識阻害魔道具メガネのせいで2人の騎士の間で別人を演じることになった文官学生の恋の話。 全17話 2/28 番外編を更新しました

処理中です...