上 下
42 / 144
傘不要の降水確率と、チャップリンの名言と

22

しおりを挟む
 お母さんの、わたしを見る目は変わらなかった。だからこんな歪んだ思想の持ち主であるわたしは、おそらく異端者になったのだろう。

「ち、ちがうわよ和子……お母さんはただ、ただ和子と一緒に美味しいものを……」

 本当にそう思っているのならば、言い淀まずにはっきりと言ってほしいと思った。

「美味しいものを、なに?」
「だ、だからお母さんは、和子とい、一緒に……」

 歯切れが悪いお母さんに、イライラする。

 だけどわたしが一番苛立っている相手は、本当は自分自身なんだ。

「もういいよ、お母さん。わたしそれ、食べないから」

 こんなこと、言いたくないのに。

「お母さんはどうせ、わたしの命がいつ終わっても、その時の自分が後悔しないようにしたいだけじゃんっ」

 本当は、こんなこと思っていないのに。

 ただ、最近食欲のないわたしを喜ばせようとして、お刺身を買ってきてくれたお母さんだって知っているのに。
 ただ、笑って一緒に食事をしたかっただけだって、わかっているのに。

 どうしてわたしはこうなんだ。

 こんなわたしの態度に、相当なショックを受けたであろうお母さんは、ふるふると小刻みに横へ首を振りながら、「ちがう」の三文字をリピートしていた。

 わたしになんて声をかけるのが正解なのか、探っているような感じだった。
 その答えを教えてあげたいけれど、わたしだってそんなのはわからない。

 きっとなにを言われようが、今のわたしは理不尽にむしゃくしゃしてしまうんだ。
しおりを挟む

処理中です...