上 下
64 / 120

いま34

しおりを挟む
「散らかってるけど、ごめん」

 映画館からハルくんの自宅へと変更された今日の行き先。玄関には、家族の誰の靴もなかった。

「お、お邪魔します……」

 カチコチと、ぎこちなく歩を進めて入ったリビング。見知らぬ家具、見知らぬ空間に、ここは本当にわたしが昔から住む町の一画なのかと疑った。

「適当にかけて」

 くいとソファーをあごでさし、ひとりキッチンへと向かうハルくん。けれどわたしの体はカチコチだから思うようには動かせず、リビングの入り口で立ち尽くすだけ。

「ナツ、座らないの?」
「す、座るっ」
「じゃあそんなとこに突っ立ってないで、早く座りなよ」

 ほら、とわたしの両肩に手を置いたハルくんと、束の間二両だけの列車ができる。目的地は数歩進んだ先のソファー。そこへ尻をつければ電車ごっこは終わった。

「はい、到着です」
「お、おお邪魔します……」
「ははっ。それさっきも言ってたよ」

 今頃クラスのみんなは黒板と向かい合い勉強に必死なのに、わたしだけこんなに幸せでいいのだろうか。

 ぐるっとまわりを見渡しても、ここにはもちろんハルくんとわたししかいない。この状況にハルくんは、あの日のことを思い出していた。

「俺たちがこんな風に室内でふたりきりになるのって、ナツの家以来だよね」

 ハルくんがうちへ星座の図鑑を見にきたあの日は、わたしにとって素敵な思い出──

「ナツのお母さん、ほんとおもしろかったなあ」

 ──には、なりきれない。
しおりを挟む

処理中です...