上 下
17 / 98
消えたクラスメイト

第16話:禍ツ神

しおりを挟む


 やっと叶恵かなえちゃんを見つけたのに、御水振オミフリさんは近付くことを許さなかった。

「な、なんで? せっかく会えたのに」
『分からぬか。我らの光は普通の人間には見えぬ。だが、その娘はこの闇の中で其方そなたの姿が見えている』
「え……」

 そうだ。御水振さんたちの光が見えてないなら、ここは真っ暗だ。声だけであたしだと判別出来たとしても、立っている場所までは分からないはず。

──でも、叶恵ちゃんの目は真っ直ぐあたしを見据えている!

『……ククッ、見破られたか』

 叶恵ちゃんが体を揺らしながら嗤う。声に耳障りなノイズが混じってる。そして、苔まみれの祠に片手を置き、こちらを睨みつけてきた。目が赤く光って見える。
 それと同時に、周辺の空気が一気に重くなった。足がすくみそうになるほどの重圧プレッシャーを感じる。

『既に禍ツ神マガツカミに魅入られている。早急に対処せねばその娘の命はないだろう』
「うええええっ!?」

 対処ってどうするの?
 あたしには何にも出来ないよ!
 居場所は分かったし、大人のひとを呼んできたらなんとかしてくれるかな。

『時間が経てば経つほど禍ツ神はあの女の子の肉体と精神を蝕んでいくよ~』

 迷う気持ちを読んだのか、小凍羅コトラさんがあたしの顔の周りをゆっくり飛びながら話し掛けてきた。もし表情が見えたなら、きっと彼は笑っているだろう。
 あたしがどう動くか見ているんだ。

 胸がドキドキする。
 緊張で息がうまく出来ない。
 手も足も震えている。

 でも、叶恵ちゃんを置いて逃げる選択肢はない。




「あたしが身代わりになる」




『それだけはならぬ!』
「でも、」
『ははっ、やっぱね~。言うと思った!』

 慌てる御水振さんと、楽しそうに笑う小凍羅さん。二人が言い合う声を聞きながら、あたしは祠に歩み寄った。

「叶恵ちゃんの代わりに、あたしに取り憑いて」
『身代わり、とな? ……ククッ。この娘は何故ここに来たと思う? 《おまえを排除しろ》と願いに来たのだぞ?』
「……っ!」

 禍ツ神の言葉に唇を噛む。

 叶恵ちゃんはそんなにあたしが憎かった?
 そんなにあたしが邪魔な存在だったの?

『そのような願掛けをした者など捨て置け。すぐ山を降りて家に帰るのだ。其方の兄が帰りを待っているのだぞ!』
「……御水振さん」

 耳元で叫ぶように訴える青色の光。
 彼は優しい。
 でも、あたし以外には厳しい。
 だから、彼には頼れない。

「叶恵ちゃんが取り憑かれてから結構時間が経ってるんだよね。このままにしておくより、一度あたしに取り憑かせた方が時間に余裕が出来ると思わない?」

 日付が変わるまでにあたしが戻らなければ、お兄ちゃんが警察に通報してくれる。そうすれば、大人のひとが見つけてくれるはずだ。

 無理やり口の端をあげて笑顔を作って見せると、青色の光が落ち込むように明るさを落とした。それに対して、紫色の光は愉快そうに辺りを勢い良く飛び回っている。

『お嬢ちゃんはほんっとに変わんないね~!』

 いつの誰と比べてるのかわからないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・、あたしの言葉は小凍羅さんの予想した通りだったらしい。

『それでこそボクたちのお嬢ちゃんだ!!』

 その声に呼応するように、他の六つの光があたしと禍ツ神の間に割り込んだ。
しおりを挟む
感想 79

あなたにおすすめの小説

【完結】君とひなたを歩くまで

みやこ嬢
ライト文芸
【2023年5月13日 完結、全55話】 身体的な理由から高校卒業後に進学や就職をせず親のスネをかじる主人公、アダ名は『プーさん』。ダラダラと無駄に時間を消費するだけのプーさんの元に女子高生ミノリが遊びに来るようになった。 一緒にいるうちに懐かれたか。 はたまた好意を持たれたか。 彼女にはプーさんの家に入り浸る理由があった。その悩みを聞いて、なんとか助けてあげたいと思うように。 友人との関係。 働けない理由。 彼女の悩み。 身体的な問題。 親との確執。 色んな問題を抱えながら見て見ぬフリをしてきた青年は、少女との出会いをきっかけに少しずつ前を向き始める。 *** 「小説家になろう」にて【ワケあり無職ニートの俺んちに地味めの女子高生が週三で入り浸ってるんだけど、彼女は別に俺が好きなワケではないらしい。】というタイトルで公開している作品を改題、リメイクしたものです。

優秀賞受賞作【スプリンターズ】少女達の駆ける理由

棚丘えりん
青春
(2022/8/31)アルファポリス・第13回ドリーム小説大賞で優秀賞受賞、読者投票2位。 (2022/7/28)エブリスタ新作セレクション(編集部からオススメ作品をご紹介!)に掲載。 女子短距離界に突如として現れた、孤独な天才スプリンター瑠那。 彼女への大敗を切っ掛けに陸上競技を捨てた陽子。 高校入学により偶然再会した二人を中心に、物語は動き出す。 「一人で走るのは寂しいな」 「本気で走るから。本気で追いかけるからさ。勝負しよう」 孤独な中学時代を過ごし、仲間とリレーを知らない瑠那のため。 そして儚くも美しい瑠那の走りを間近で感じるため。 陽子は挫折を乗り越え、再び心を燃やして走り出す。 待ち受けるのは個性豊かなスプリンターズ(短距離選手達)。 彼女達にもまた『駆ける理由』がある。 想いと想いをスピードの世界でぶつけ合う、女子高生達のリレーを中心とした陸上競技の物語。 陸上部って結構メジャーな部活だし(プロスポーツとしてはマイナーだけど)昔やってたよ~って人も多そうですよね。 それなのに何故! どうして! 陸上部、特に短距離を舞台にした小説はこんなにも少ないんでしょうか! というか少ないどころじゃなく有名作は『一瞬の風になれ』しかないような状況。 嘘だろ~全国の陸上ファンは何を読めばいいんだ。うわーん。 ということで、書き始めました。 陸上競技って、なかなか結構、面白いんですよ。ということが伝われば嬉しいですね。 表紙は荒野羊仔先生(https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/520209117)が描いてくれました。

託され行くもの達

ar
ファンタジー
一人の少年騎士の一週間と未来の軌跡。 エウルドス王国の少年騎士ロファース。初陣の日に彼は疑問を抱いた。 少年は己が存在に悩み、進む。 ※「一筋の光あらんことを」の後日談であり過去編

軍艦少女は死に至る夢を見る~戦時下の大日本帝国から始まる艦船擬人化物語~

takahiro
キャラ文芸
 『船魄』(せんぱく)とは、軍艦を自らの意のままに操る少女達である。船魄によって操られる艦艇、艦載機の能力は人間のそれを圧倒し、彼女達の前に人間は殲滅されるだけの存在なのだ。1944年10月に覚醒した最初の船魄、翔鶴型空母二番艦『瑞鶴』は、日本本土進攻を企てるアメリカ海軍と激闘を繰り広げ、ついに勝利を掴んだ。  しかし戦後、瑞鶴は帝国海軍を脱走し行方をくらませた。1955年、アメリカのキューバ侵攻に端を発する日米の軍事衝突の最中、瑞鶴は再び姿を現わし、帝国海軍と交戦状態に入った。瑞鶴の目的はともかくとして、船魄達を解放する戦いが始まったのである。瑞鶴が解放した重巡『妙高』『高雄』、いつの間にかいる空母『グラーフ・ツェッペリン』は『月虹』を名乗って、国家に属さない軍事力として活動を始める。だが、瑞鶴は大義やら何やらには興味がないので、利用できるものは何でも利用する。カリブ海の覇権を狙う日本・ドイツ・ソ連・アメリカの間をのらりくらりと行き交いながら、月虹は生存の道を探っていく。  登場する艦艇はなんと57隻!(2024/12/18時点)(人間のキャラは他に多数)(まだまだ増える)。人類に反旗を翻した軍艦達による、異色の艦船擬人化物語が、ここに始まる。  ――――――――――  ●本作のメインテーマは、あくまで(途中まで)史実の地球を舞台とし、そこに船魄(せんぱく)という異物を投入したらどうなるのか、です。いわゆる艦船擬人化ものですが、特に軍艦や歴史の知識がなくとも楽しめるようにしてあります。もちろん知識があった方が楽しめることは違いないですが。  ●なお軍人がたくさん出て来ますが、船魄同士の関係に踏み込むことはありません。つまり船魄達の人間関係としては百合しかありませんので、ご安心もしくはご承知おきを。かなりGLなので、もちろんがっつり性描写はないですが、苦手な方はダメかもしれません。  ●全ての船魄に挿絵ありですが、AI加筆なので雰囲気程度にお楽しみください。  ●少女たちの愛憎と謀略が絡まり合う、新感覚、リアル志向の艦船擬人化小説を是非お楽しみください。またお気に入りや感想などよろしくお願いします。  毎日一話投稿します。

フリー声劇台本〜モーリスハウスシリーズ〜

摩訶子
キャラ文芸
声劇アプリ「ボイコネ」で公開していた台本の中から、寄宿学校のとある学生寮『モーリスハウス』を舞台にした作品群をこちらにまとめます。 どなたでも自由にご使用OKですが、初めに「シナリオのご使用について」を必ずお読みくださいm(*_ _)m

紅屋のフジコちゃん ― 鬼退治、始めました。 ―

木原あざみ
キャラ文芸
この世界で最も安定し、そして最も危険な職業--それが鬼狩り(特殊公務員)である。 ……か、どうかは定かではありませんが、あたしこと藤子奈々は今春から鬼狩り見習いとして政府公認特A事務所「紅屋」で働くことになりました。 小さい頃から憧れていた「鬼狩り」になるため、誠心誠意がんばります! のはずだったのですが、その事務所にいたのは、癖のある上司ばかりで!? どうなる、あたし。みたいな話です。 お仕事小説&ラブコメ(最終的には)の予定でもあります。 第5回キャラ文芸大賞 奨励賞ありがとうございました。

ヤンデレストーカーに突然告白された件

こばや
キャラ文芸
『 私あなたのストーカーなの!!!』 ヤンデレストーカーを筆頭に、匂いフェチシスコンのお姉さん、盗聴魔ブラコンな実姉など色々と狂っているヒロイン達に振り回される、平和な日常何それ美味しいの?なラブコメです さぁ!性癖の沼にいらっしゃい!

AV研は今日もハレンチ

楠富 つかさ
キャラ文芸
あなたが好きなAVはAudioVisual? それともAdultVideo? AV研はオーディオヴィジュアル研究会の略称で、音楽や動画などメディア媒体の歴史を研究する集まり……というのは建前で、実はとんでもないものを研究していて―― 薄暗い過去をちょっとショッキングなピンクで塗りつぶしていくネジの足りない群像劇、ここに開演!!

処理中です...