上 下
71 / 71
おまけ

余話:エリルを取り巻くエトセトラ

しおりを挟む

 
 ローガンがアイデルベルド王国に戻る前、エリルはヴァインから呼び出された。滞在中いろいろと揉めたこともあり、謝罪でもされるのかと軽く考えて応じたのだが──

「よろしければ、我が国に来ませんか」
「はい?」

 あまりにも突拍子のない申し出に、エリルはつい間の抜けた声を上げてしまった。向かいに立つヴァインにはラシオスの部屋で対峙した時のような冷徹さはない。出会った頃のような飄々とした気やすさだ。エリルの反応を見て、ヴァインは理由を付け足した。

「貴女の夢は王宮で働くことだと聞いております。我がアイデルベルド王国にお越しいただければすぐにでも叶いますよ」
「まさか、引き抜きですか?」
「ええ、今のところは」

 単なる使用人の勧誘だとわかり、ホッと胸を撫で下ろす。

 高貴な女性の護衛に屈強な騎士や兵士を付ければ場の雰囲気を壊したり、何か間違いが起こる可能性がある。エリルはメイドで、そこそこ強い。有事の際に役に立つと思われたのかと察した。今後ローガンの元に嫁ぐアウローラ付きの侍女にしたいのかもしれない。

「あいにくですが、私はこの国を離れる気はありません」
「ご実家が王都にあるからですよね。ご家族と共に移住していただいても構いませんよ。希望があれば住居も用意いたします」

 親兄弟まとめて引き受けるとなれば大ごとだ。ヴァインの真意を測り兼ねて、エリルは困惑した。

「ええと、ヴァイン様。私はそこまでしていただけるほどお役に立てるとは思えませんが」

 本業のメイド業務では同僚のミントに敵わないし、戦闘力もヴァインやカラバスに遠く及ばない。どちらも中途半端だとエリルは自分を評価している。比較対象が規格外であることを彼女は知らない。

 エリルの言葉を遠慮や謙遜と受け取ったか、ヴァインは更に言葉を続ける。

「いいえ、貴女は非常に優秀な女性です。ぜひ私と共にローガン様に仕えていただきたい」
「ええ……?」
「それとも、ラシオス王子に対して忠誠心がお有りですか」
「いえ。そもそも私はフィーリア様専属のメイドですから」

 エリルはラシオスのために動いたのではない。ラシオスがフィーリアの婚約者だから動いたのだ。前提からして違うのだが、他国の人間にその違いは理解できないらしい。

 好待遇をチラつかせても一向になびく様子を見せないエリルに対し、ヴァインが焦り始めた。流暢な語り口は鳴りをひそめ、しどろもどろになっていく。

「えーと、では、どうしたら来ていただけます?」

 ついにヴァインは答えを丸投げしてしまった。

「どのような雇用条件を出されましても、私はフィーリア様にお仕えするだけです」
「……そうですか」

 きっぱり断られたヴァインはがくりと肩を落とし「やはりローガン様にはフィーリア嬢と結婚していただきたかった」などとぶつぶつ呟いている。
 そして、意を決したように顔を上げた。

「エリルさん」
「はい」

 返事をしてから、はたと気付く。
 彼から名前で呼ばれたのは初めてではないかと。

「回りくどい誘いではらちがあきませんので、はっきりと言わせていただきます」
「はあ。どうぞ」

 仕事中に呼び出されているのだ。今ごろはミントが代わりに日々の雑務を片付けてくれている。手っ取り早く話を済ませて戻らなくては、と考えるエリルの肩がヴァインに掴まれた。急に距離を詰められ、反応できずに固まってしまう。間近で視線が交わるのはあの時以来だ。

「貴女が好きです。私と共に来てください」

 実質プロポーズとも取れる発言に、エリルの頭が真っ白になった。

 二十数年仕事ひと筋に生きてきて、異性からこんな風に好意を向けられた経験は初めてだった。モテないわけではないのだが、無愛想で無表情がデフォルトのエリルに軽々しく声を掛けるような猛者が周りにいなかっただけの話である。

「ヴァ、ヴァイン様?」

 すっかり動転したエリルは普段の冷静さを失い、何を言えばいいのかすら分からなくなっていた。たたみかけるように、ヴァインは更に言葉を続ける。

「ローガン様に頼み、国を介して話を通しましょう。それならばスパルジア侯爵家も嫌とは言えないでしょうし、こちらも貴女を遇する義務が発生します。あとは貴女が頷いてくれるだけでいい」

 アイデルベルド王国からブリエンド王国に圧を掛けるという脅しだ。メイドひとり引き渡すだけで波風を立てずに済むのならば、と誰しも考えるだろう。口説かれているのか脅迫されているのかよく分からない事態となり、エリルは戸惑った。なにより主人であるフィーリアに個人的なことで迷惑をかけるわけにはいかない。

 話が大きくなる前に頷くべきだろうかと口を開きかけた時、何者かがエリルの腕を引っ張り、ヴァインから引き離した。

「それが女性を口説く態度ですか。嘆かわしい」

 涼やかで低い男の声。エリルが顔だけ振り向くと、背後に見慣れた青年が立っていた。

「カラバス様、どうして」
「貴女の同僚に呼ばれまして」
「ミントが?」

 ここはスパルジア侯爵家の庭園である。エリルがヴァインから呼び出された直後にミントはカラバスに連絡を取っていたのだ。

「他人の恋路の邪魔をするとは良い趣味ですね」
「脅迫じみた発言さえなければ間に割り込む気はありませんでしたよ」
「私のせいだと?」
「そう聞こえたのならそうなのでしょうね」

 いつもは冷静沈着なカラバスだが、ヴァインが相手だと闘争本能が働くのか、やけに好戦的になる。睨み合う二人から後ずさるようにして離れると、いつのまにかすぐそばにミントが立っていた。

「うふふ、面白いことになったわね~」
「なんとかして!」
「もうちょっと楽しみたいんだけどぉ」

 肩をすくめてから、ミントは二人の青年の元へ歩み寄った。何やらそれぞれに耳打ちをしている。すると、彼らはザッと顔色を失くした。

「エリルさん、次に会う時までに考えておいてくれ」

 そう言い残し、ヴァインは去っていった。
 彼はローガンとアイデルベルド王国に帰るのだから、再会は最短でも数ヶ月は先になるだろう。猶予ができて、エリルはホッと息をついた。

「私も戻ります。何かあればまた呼んでください。いつでも駆けつけますので」

 軽く一礼してから、カラバスも去っていった。彼の仕事はカリオンの護衛である。助けてもらっておいて何だが、側を離れて良いのかと心配になった。

「ミント。あの二人になんて言ったのよ」
「うふふ、内緒~」

 情報収集能力に長けたミントのことだから、彼らの弱味を握っているのかもしれない。彼女が味方で良かったと、エリルは心から思った。

「それよりエリル、カラバス様に助けていただいたお礼言った?」
「忘れてた」
「今度菓子折りでも持って行きなさいな。ちょうど次のお茶会はカスティニア公爵邸で開催される予定だから、フィーリア様とオウレリア様に同行したらいいわ」
「そ、そうね」

 ひと足先に屋敷に入っていくエリルの後ろ姿を眺めながら、ミントはフッと笑った。

「隣国のアブナイ男よりは国内の堅実な男のほうが安心して任せられるわよね~」

 負の感情に流されて暴走した前科のあるヴァインは、ミントにとって論外だったらしい。誰よりも同僚を愛する彼女によって、エリルの交際相手は選別されたようである。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(58件)

戸森鈴子 tomori rinco

2話まで読了
ラシオス可愛いやん(*´∀`*)✨✨

みやこ嬢
2022.03.27 みやこ嬢

> 戸森 鈴子 さま

ご感想ありがとうございまーす\(^o^)/

こちらも読み始めてくれて感謝!
ラシオスが大活躍…?する…かもしれないお話です
イケメンコンテストのほうでは見られない姿が見られます

解除
いる
2021.08.20 いる

1話から読み始めました!2歳で婚約者がいるのですか・・・そうなるとやはり恋愛結婚に憧れがありますよね!応援しないと・・・!

みやこ嬢
2021.10.12 みやこ嬢

> いる 様

アーッ
かなり前に感想をいただいていたのに気付かず申し訳ございません!😭
ありがとうございますー!!

物心つく前に結婚相手が決められているのは人生が決められてしまったように思えて、思春期の女の子にはちょっと抵抗があります。立場もあるので簡単に婚約破棄できません。そんなウダウダした物語をメイド目線で書いております。
(*´꒳`*)

解除
地辻夜行
2021.03.26 地辻夜行

遂ニ最終話マデヨミマシタ。
情報ヲ入手スルコトニ長ケタ者ハ、操ルコノニモ長ケテイル。
アノ性悪女ガエリルサンノ敵デナクテ本当ニヨカッタ!
アウローラサンガ幸セニナルコトヲ心ヨリ祈ッテオリマス。

ソシテ、エリルサンハ永遠ニ不滅デース!


みゃこさんのファンタジーを読ませて頂くのは、ひきこもり以来2作目ですが、前作と比べ、1話1話のまとまりが非常に上達されていらっしゃるように感じました。
今作を執筆される前に、心理描写中心となるBL作品を2作書かれていたのも大きいかもしれません。
直接にキャラの心理を語るのではなく、ちょっとした仕草や言葉の端々で臭わせるのが、たいへん巧みになられた印象を受けました。
次回作も楽しみにしております。

みやこ嬢
2021.03.27 みやこ嬢

> 地辻夜行 様

アノ性悪女笑ハ、エリルノ味方デアリマシタ!
所謂、友情ENDデース!!
彼女ノ出方次第デハ隣国トノ揉メ事ニモ発展スルトコロデシタ
アウローラ嬢ハ穏ヤカナ生活ハ諦メ、立派ナ王妃トシテ頑張ッテモライタイデース

エリルヲ応援シテクレテ、本当ニ感謝デス!


手探りで書いていた前作ひきこもり異世界転移より段々と書き慣れてきた実感はあります。少しずつですが経験を積んだ成果が出てきたかも?だとしたら嬉しい限りです。

たくさん読んでいただきまして、本当にありがとうございました〜!次も頑張ります!!

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】親に売られたお飾り令嬢は変態公爵に溺愛される

堀 和三盆
恋愛
 貧乏な伯爵家の長女として産まれた私。売れる物はすべて売り払い、いよいよ爵位を手放すか――というギリギリのところで、長女の私が変態相手に売られることが決まった。 『変態』相手と聞いて娼婦になることすら覚悟していたけれど、連れて来られた先は意外にも訳アリの公爵家。病弱だという公爵様は少し瘦せてはいるものの、おしゃれで背も高く顔もいい。  これはお前を愛することはない……とか言われちゃういわゆる『お飾り妻』かと予想したけれど、初夜から普通に愛された。それからも公爵様は面倒見が良くとっても優しい。  ……けれど。 「あんたなんて、ただのお飾りのお人形のクセに。だいたい気持ち悪いのよ」  自分は愛されていると誤解をしそうになった頃、メイドからそんな風にないがしろにされるようになってしまった。  暴言を吐かれ暴力を振るわれ、公爵様が居ないときには入浴は疎か食事すら出して貰えない。  そのうえ、段々と留守じゃないときでもひどい扱いを受けるようになってしまって……。  そんなある日。私のすぐ目の前で、お仕着せを脱いだ美人メイドが公爵様に迫る姿を見てしまう。

拝啓、転生者様とりあえず逃げて〜転生したのが監禁ルートに入りかけたヒロインっておかしいでしょ⁉︎〜

ニコ
恋愛
 女子高生だったハル。自宅から帰る途中、謎の穴が出現し、そこに落ちてしまう。  高所恐怖症のせいもあり、高い所から落下するような浮遊感に気絶したハル。しばらくして、目が覚めたハルの横に一通の手紙が置かれていた。 【拝啓、ハル様。 貴方は私に転生しました。 私は監禁されそうになって逃げているのですが、もう嫌になりました。 私は貴方に転生して、楽しむことにします。 あ、ちゃんと記憶も渡しているので頑張って逃げ切ってください。        by元ヒロイン】 「っえ"ーーーーーーーーーー!?」 ○○○  古代エジプトをテーマにした乙女ゲームの監禁エンドにほとんど入ってしまっているヒロインが、ハルに全責任を押し付けて逃げてしまう。  そして、ハルが一生懸命逃げて捕まる物語です。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【完結】聖女になり損なった刺繍令嬢は逃亡先で幸福を知る。

みやこ嬢
恋愛
「ルーナ嬢、神聖なる聖女選定の場で不正を働くとは何事だ!」 魔法国アルケイミアでは魔力の多い貴族令嬢の中から聖女を選出し、王子の妃とするという古くからの習わしがある。 ところが、最終試験まで残ったクレモント侯爵家令嬢ルーナは不正を疑われて聖女候補から外されてしまう。聖女になり損なった失意のルーナは義兄から襲われたり高齢宰相の後妻差し出されそうになるが、身を守るために侍女ティカと共に逃げ出した。 あてのない旅に出たルーナは、身を寄せた隣国シュベルトの街で運命的な出会いをする。 【2024年3月16日完結、全58話】

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

婚約者が私のことをゴリラと言っていたので、距離を置くことにしました

相馬香子
恋愛
ある日、クローネは婚約者であるレアルと彼の友人たちの会話を盗み聞きしてしまう。 ――男らしい? ゴリラ? クローネに対するレアルの言葉にショックを受けた彼女は、レアルに絶交を突きつけるのだった。 デリカシーゼロ男と男装女子の織り成す、勘違い系ラブコメディです。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。