上 下
27 / 33
社内改革編

第25話 勇者、現状報告をする

しおりを挟む
~勇者イザナの憂鬱③~

「おはよう、イザナ。ようやく顔色が戻って来たわね……」
「キャシーまだ気分がすぐれねーんだ。そっとしといてくれ……」

 俺は宿屋にある食堂の椅子へ腰かける。最近碌なモノを食べてない。食べても気持ち悪さで上から下から出国・・してしまう日々。あの獣人族の村へ行ったのが全ての間違いだった。

 あの日いつブリーズディアの街へ戻ったのか、誰も覚えていなかった。意識が戻った時、俺達は既に宿屋のベット・・・・・・だった。そして、そこから数日、ユフィを除く全員が体調を崩し、寝込んでしまっていた。

「イザナさん、温かい野菜のスープです。食べて下さい」
「野菜か……でもそれ以外受付ねーんだから仕方ねぇーな」

 いつもなら文句の一つも言う俺だが、ここ数日でその威勢も萎えてしまった。俺の自慢の聖剣まで萎えてしまっている。

「なんか調子狂うぜ……」
「ねぇ、イザナ、元気ないなら私が慰めてあげるからね」

 ちっ、グエルもキャシーも心配そうな顔で俺を見るなよ。キャシーを抱きたいところだが、こないだ接吻した瞬間、なぜか脳内に蜥蜴人の顔が浮かんで、更にあのゲロの香りが蘇って来やがったんだ。あの蜥蜴人は何なんだ?

「嗚呼、キャシー、そん時は頼む」
「イザナ……」

 キャシーは壊れ物を見るような目で俺を見つめていた。



 ようやく動けるようになった俺達はこの日、ブリーズディアの街にある冒険者ギルドのウエスティア支部へと訪れる予定だった。今回のクエストの依頼主が、此処ブリーズディアの街の領主であり、最高権威を誇る侯爵であったからだ。冒険者ギルドの応接室にて、魔物の討伐に関する調査について、中間報告をする目的だ。

 街の中央へ位置する冒険者ギルド。煉瓦調の立派な建物が俺達を出迎える。応接室で侯爵を待っていると、お腹にたくさんの脂肪を溜め込んだ髭面が俺達の前へ姿を現した。侯爵じゃなければこの場から出て行って貰うところだ。

「おぉー。君があの有名な勇者イザナ殿かね。私がブリーズディアの領主であり、ヴォーグ家の侯爵、ウイングランドだ。以後、よろしく頼むよ」
「セントラリア国出身の勇者――イザナです。お会い出来て光栄です」

 握手を交わす俺と侯爵。にしてもこのおっさん、口から加齢臭がするぜ。早く報告終えて、この場から立ち去りたいものだぜ。

「して、イザナ殿。この街を脅かす魔物の存在だが、もう討伐してくれたかね?」

 早速侯爵が本題に入る。こちらとしてもありがたい。キャシーとユフィが一瞬心配そうな表情となるが、端的に俺は状況を報告した。

「先日魔物に襲われたという獣人族の村と魔物が棲むと言われるダークブリーズの森へ調査に向かいました。一度エビルジャッカルと交戦はしましたが、どうやら獣人族の村を襲った相手は森の魔物……ではないようでした」
「ほぅ……と言うと?」

 おっさんが俺の報告に興味を示したのか、片眉を上げる様子が見て取れた。

「獣人族の村でも魔物が襲った訳ではない、との報告を受けています。ですから、現時点であの森に住む魔物がこの街を襲う可能性はないと考えます。もう少し調査はしてみますが、討伐対象の魔物が居ない場合、依頼も取り下げていただく事になるかもしれません」
「獣人族達が嘘をついている……という可能性はないかね?」

 (は? 何言ってんだ? このおっさん)

「はい?」
「いやいや、獣人族が魔物に襲われた事を隠した、という可能性もあるかと思ってな。それか魔物を討伐出来なかった勇者殿・・・が、獣人族と結託し、魔物は居なかったと結論づけた可能性も……」

「あ、イザナ!」

 気づけば俺は、侯爵の胸倉を掴んでいた。

「おい、黙ってりゃあ調子に乗りやがって。魔物なんてな、俺の剣で一掃出来るんだ。たまたま討伐対象が居なかっただけだ。調査は続ける。あんたはそのお腹に毎日栄養分を溜めながら、黙って結果を待つんだな」
「貴様……! 私をヴォーグ家の侯爵、ウイングランドと知っての愚行か!?」

 宙に浮いた侯爵を地面へ下ろすと、侯爵は咳き込んだまま俺を見上げ凄んだ。

「嗚呼、別にギルドに報告して貰ってもいいぜ。俺はセントラリア国王公認の勇者だぜ? あんたが俺と敵対するなら、国を敵に回す事になる。国同士の争いとなった時、侯爵一人の妄言と、国民の命を天秤にかけて、ウエスティア国はどちらを取るだろうな?」
「くっ……!」

「その辺にしときなよイザナ。侯爵も悪気があって言ったんじゃないんだろうし」

 俺に両腕を絡めて胸を押しつけるキャシー。こいつはいつも耳元で囁いて、俺を鎮めてくれる。少し冷静になって、侯爵へ会釈をする。

「侯爵、御無礼を失礼致しました。しかし、村を魔物が襲っていない事は事実。依頼の結果は追って報告します。では、失礼します」
「もういい、分かった。下がれ……」 

 侯爵を応接室に置き去りにし、俺達はこの場を後にする。最近憂鬱な展開ばかりだったからな。少しは発散になったぜ。おっさんには感謝しなきゃな。

 それにしても、『村を魔物が襲っていない』獣人族の村でそう報告を聞いた筈なんだが、誰に聞いたか覚えてないんだよなぁ。甘い声で囁かれた記憶はあるんだが……。まぁいいか。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【修正中】ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜ハズレだからと問答無用で追い出されたが、実は規格外の歴代最強勇者だった?〜

水先 冬菜
ファンタジー
「こんなハズレ勇者など、即刻摘み出せ!!!」  某大学に通う俺、如月湊(きさらぎみなと)は漫画や小説とかで言う【勇者召喚】とやらで、異世界に召喚されたらしい。  お約束な感じに【勇者様】とか、【魔王を倒して欲しい】だとか、言われたが--------  ステータスを開いた瞬間、この国の王様っぽい奴がいきなり叫び出したかと思えば、いきなり王宮を摘み出され-------------魔物が多く生息する危険な森の中へと捨てられてしまった。  後で分かった事だが、どうやら俺は【生産系のスキル】を持った勇者らしく。  この世界では、最下級で役に立たないスキルらしい。    えっ? でも、このスキルって普通に最強じゃね?  試しに使ってみると、あまりにも規格外過ぎて、目立ってしまい-------------  いつしか、女神やら、王女やらに求婚されるようになっていき…………。 ※前の作品の修正中のものです。 ※下記リンクでも投稿中  アルファで見れない方など、宜しければ、そちらでご覧下さい。 https://ncode.syosetu.com/n1040gl/

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

勇者パーティに裏切られた劣等騎士、精霊の姫に拾われ《最強》騎士に覚醒する

とんこつ毬藻
ファンタジー
勇者グラシャスとともに魔族討伐の旅を続けていた騎士の少年レイ。彼は実力不足を理由にグラシャスから劣等騎士と馬鹿にされていた。 そんなある日の夜、レイはグラシャスが闇組織と繋がっている現場を目撃してしまう。そしてこともあろうに、グラシャスだけでなく仲間の聖女や女弓使いまでもが闇組織と繋がっていた。 仲間の裏切りを受け、レイはその場で殺されてしまう。しかし、生と死の狭間の世界でレイに語りかけてくる者がいた。 その者は闇の精霊姫を名乗り、とある代償と引き換えに、レイに新たな力と命を与え、蘇らせてくれると言う。 彼女の提案を受け入れ、新たな命を手に入れたレイは、最強の精霊騎士として覚醒し、絶大な力を使い、世界を無双する。 「待っていろグラシャス、お前は僕……いや、俺がブッ潰す……ッッ!!」 ※ 残酷な開幕から始まる追放系王道ファンタジーです。 ※ 「小説家になろう」「ノベルアッププラス」にて先行公開の作品   (https://ncode.syosetu.com/n2923gh/)となります。 ※ 本作はとんこつ毬藻・銀翼のぞみの合作となります。

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

だましだまし
ファンタジー
私たちの未来の王子妃を影なり日向なりと支える為に存在している。 敬愛する侯爵令嬢ディボラ様の為に切磋琢磨し、鼓舞し合い、己を磨いてきた。 決して追放に備えていた訳では無いのよ?

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

悪役令嬢の私は死にました

つくも茄子
ファンタジー
公爵家の娘である私は死にました。 何故か休学中で婚約者が浮気をし、「真実の愛」と宣い、浮気相手の男爵令嬢を私が虐めたと馬鹿げた事の言い放ち、学園祭の真っ最中に婚約破棄を発表したそうです。残念ながら私はその時、ちょうど息を引き取ったのですけれど……。その後の展開?さぁ、亡くなった私は知りません。 世間では悲劇の令嬢として死んだ公爵令嬢は「大聖女フラン」として数百年を生きる。 長生きの先輩、ゴールド枢機卿との出会い。 公爵令嬢だった頃の友人との再会。 いつの間にか家族は国を立ち上げ、公爵一家から国王一家へ。 可愛い姪っ子が私の二の舞になった挙句に同じように聖女の道を歩み始めるし、姪っ子は王女なのに聖女でいいの?と思っていたら次々と厄介事が……。 海千山千の枢機卿団に勇者召喚。 第二の人生も波瀾万丈に包まれていた。

処理中です...