上 下
13 / 41

令嬢、流れ星を想う

しおりを挟む
「見て、イヴァン様だわ!!」

「相変わらず素敵ですわ」

 ラティスラの王宮でイヴァンを見かけると、令嬢達は皆歓声を上げるのが常であった。

 彼は王室主催のお茶会や夜会などに参加しないものの、時折廊下を歩いていることはある。言葉を交わすことは出来なくとも、遠目で構わないので一目見たいと言う者までいる程であった。それ位に、彼は女性達の憧れの存在だったのである。

 その日も、王宮で開催された舞踏会に行く途中、廊下を歩くイヴァンを見かけた。
私の友人二人は黄色い声を上げ、それは彼の耳にも届いたはずだ。

 しかしイヴァンは、挨拶どころか顔を向けることすらしなかった。どんな反応をされても、やや険しい目つきのまま、早足で廊下を歩くだけ。だがその素っ気なさが、余計に魅力的だとすら言われていた。

「ああ、行ってしまわれましたわ……次来た時も、お会い出来るかしら?」

 彼に心を射止められた二人は、そんなことを言いながら恋のため息を吐いていた。イヴァンを幼少期から知っている私からすれば、彼を身近に感じていたが故に、手の届かない存在とみなされているのが不思議で仕方が無かった。

「そんなに会いたければ、彼のお部屋まで行けば良いじゃない」

「そ、そんなの……とても出来ませんわ!!」

「私達なんて、きっと追い返されてしまいますもの」

「そうかしら?」

 流石に客人を追い返す程冷徹な性格ではないんだけどな、と思いながらも、イヴァンと私が幼なじみであることは知られていないので、口を噤む。根掘り葉掘り彼のことを聞かれるのが面倒なので、敢えて公言していないのだ。

「兎に角、イヴァン様を見れて幸せですわ。今日は何だか、良いことがありそう!!」

「何だか、流れ星でも見つけたみたいね」

 あんまりにも友人達が幸せそうなので、私はついそんな言葉を口にしていた。

「……流れ星、確かに!! 言い得て妙ですわ、アルビナ様!!」

「中々お会い出来ない彼にぴったりのお名前ですわ!!」

「え? あっ……」

 こうして。その日からイヴァンは、令嬢達から密かに‘‘流れ星’’と呼ばれるようになったのである。



「……昔の夢か」

 昼寝から目を覚まして、私はぽつりと呟いた。メイベルとして生まれ変わった後も、時折アルビナだった時代のことが夢に出てくるのだった。エドヴァルドと交流するようになってからは見ることも減っていたので、大分久しぶりのことである。

 私が今日昔の夢を見たのは、恐らく机に置いた一冊の本が原因だろう。

 ラティスラ王室の家系図。取り寄せていたものが、ついに届いたのである。

 王室の歴史について記された書物は、各国の図書館で自由に閲覧することが出来る。しかし、ハリーストで読める範囲の資料では、庶子であるイヴァンの名前を見つけることは出来なかった。そこで、ラティスラの王立図書館から王室の歴史全てが記されている家系図を送って貰ったのだ。

 彼が私の死後、どんな人生を送ったのか。それを知ったとしても、何の糧にもならないかもしれない。しかし、どうにも気になって仕方が無かったのだ。

 私は覚悟を決めて机に座り、厚い表紙を開いた。

 記憶が正しければ、今はアルビナの死後数十年経過しているはずだ。ページを捲りながら、私は先ずは自分の名前を探した。

「……あったわ」

 ユリウスの隣に、妻としてアルビナの名前が記されていた。紙の上では、彼と私の名前は夫婦を意味する太い直線で繋がれている。夫婦関係が初めから破綻していたことは、この書面からは全く分からぬことだ。

 二人を繋ぐ線の真ん中から細い直線が書かれ、そこにはアルビナの娘であるエリザの名が書かれている。彼女の顔を思い浮かべると、胸が苦しくなるのを感じた。

 正直、このまま本を閉じて放り投げてしまいたい気分である。その欲求をグッと堪え、私はユリウスの名前の隣……兄弟の欄を目で追った。

 すると、イヴァンの名前は直ぐに見つかった。

 ……しかし。

「……え?」

 彼は、私の没した年と同年に亡くなっていたのだ。奇妙な偶然に、私は背筋が寒くなるのを感じた。

 偶然……ただの偶然よね?

 恐る恐る、各人の略歴の記されたページを開くと、そこには信じられない事実が記されていた。

 イヴァンは、アルビナの葬儀が執り行われた日と同日に自殺していたのだ。

「……っ!?」

 反射的に、私は本を勢い良く閉じた。動悸が止まらず、身体には冷や汗が流れていた。

 どうして? アルビナが死んでようやく自由になれると、貴方は喜んでいたんじゃないの?

 ならば、貴方を追い込んだのは一体……。

『またお会い出来て光栄です。アルビナ様』

 エドヴァルドに初めてアルビナと呼ばれた時の光景が、頭をよぎる。

 彼は私に再会出来て嬉しいと言った。それが本心からの言葉なのか定かでは無いが、アルビナを恨んでいたならば、殺すなり離れるなり、もっとやりようはあった筈だ。

 ある程度親密な仲となった後に、手酷い仕返しを企てているのかしら?

 それか……彼は、恨み以外の感情を抱いていたとでも言うの?

『メイベル様』

 この人生で、エドヴァルドは私の名を何度も呼んだ。そこには冷たい響きは無く、むしろ温かさと柔らかさすら感じる程であった。それを思い出す度、胸の奥に甘い感覚が広がる。

 今、私はアルビナではなく、メイベルだ。だがアルビナの罪を贖うのは、他でもない私だ。

 しかし、私がアルビナの罪について口にしたならば、エドヴァルドとのこの曖昧な関係は変わってしまう。いつしか私は、それを恐れていた。

 友人として彼を幸せに出来れば良いと考えていた筈なのに。

「彼を幸せにしたいのに関係はこのままにしておきたいだなんて……身勝手極まりないことだわ」

 私が彼にとっての‘‘悪女’’であることは変わらない。

 だから、この感情は恋心であってはならない。この心地良い関係はいつか終わる。彼と結ばれる権利など、端から私には無いのだ。

「……そろそろ、夜会に行く準備しなきゃ」

 傷が治りかけた手のひらを握り込み、私は席を立った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

処理中です...