上 下
223 / 512
第21章 普段の一日

食事当番

しおりを挟む
「ああ、疲れたねえ。でも飯まで時間が有るよな」 

「あのー今日は僕が食事当番なんですけど」 

「それがどうした?」 

 かなめが誠の顔をまじまじと見つめる。

「島田先輩から西園寺さん達に手伝ってもらえって言われたんですけど」 

 かなめが露骨に嫌そうな顔を向けてくる。

「なら仕方ないな。西園寺、アイシャを連れて来い」 

「食事当番ねえ」 

 そう言いながらかなめが食堂を出て行った。

「私達も手伝おうか?」 

 パーラの申し出にカウラは即座に首を横に振る。

「ここに世話になる人間だけでいい。手出しされると要領がつかめなくなる」

「とりあえず夜はカレーだそうです。それに整備班は今日は徹夜だそうですから、人数は20人前くらいで良いらしいですよ」 

 誠の言葉にカウラは少しばかり驚いた表情を浮かべた。

「20人前か。大丈夫なのか?」 

 カウラは不安そうに誠の顔を覗き込む。

「やっぱり私達手伝うわね。誠君、材料は買ってあるの?」 

 かなめとカウラは料理を期待するのは無理があった。そしてアイシャの驚異的な創意と工夫で人知を超えた食品を作り上げる才能についてはパーラ
自身がよく知っている。そのせいだろうかパーラは諦めて立ち上がる。

「一番奥の冷蔵庫にそろっているはずですよ」 

 誠はそう言うとそのままカウラとパーラ、それにサラをつれて厨房に入った。誠が食堂の方を振り返るとあからさまに嫌な顔をしているアイシャが
いた。

「何よ、食事当番ならもっと適当な奴がいるじゃないの」 

 その場の全員が、自称食通ことヨハンを思い出していた。

「アイシャ……その適当な人間が今夜は残業なんだ。早くこっちに来てジャガイモの皮を剥け」 

 カウラの言葉にアイシャはあきらめた調子でそのまま厨房に入ってくる。

「西園寺、鍋をかき混ぜるぐらいならできるだろ?」 

「わかったよ、その段取りになったら呼んでくれ」 

 かなめはそのままタバコを取り出し喫煙所に向かう。パーラが取り出した食材をカウラは立ったまままな板の横で眺めている。

「ジャガイモ、牛肉、にんじん、たまねぎ」 

「ちゃんと揃えてあるのね」

 感心したようにパーラは誠を見た。 

「本来は買出しなんかも担当するんですが、今日は島田先輩が用意してくれましたから」 

 そう言うと誠はにんじんに手を伸ばした。

「カレーのルーはブロックの奴なのね」 

「ああ、この前まではシン大尉が持ってきてくれた特製ルーが有ったんですが切れちゃいましてね。まあ代用はこれが一番だろうってお勧めのルーを
使っているんですよ」 

「ああ、あの人カレーにはこだわるもんね」 

 渋々厨房に入ってきたアイシャはそう言うと皮むき気でジャガイモを剥き始める。パーラは鍋を火にかけ油を敷いた。

「にんにく有る?」 

「にんにく入れるの?」 

 パーラの言葉にアイシャは露骨に嫌そうな顔をしていた。

「ああ、そちらの奥の棚にありますよ」 

「サラ、とりあえず二かけくらい剥いてよ」 

 サラは棚からにんにくを取り出すと剥き始める。

「臭くなっちゃうじゃない」 

 ぽつりと呟くアイシャの隣のカウラが冷静にサラのにんにくを剥く手に目をやった。

「当たり前のことを言うな」 

 カウラは再び誠から受け取った慣れない包丁でにんじんを輪切りにする。そして一本を切り終えるとカウラの視線が食堂に注がれる。

「かなめちゃん!手伝ってよ」 

 喫煙所から帰ってきたかなめが手持ち無沙汰にしているのをアイシャが見つけてそう言った。その言葉を聴いて躊躇するかなめだったが、誠と目が合うとあきらめたように厨房に入ってきた。

「何すればいいんだ?」 

「ジャガイモ剥いていくから適当な大きさに切ってよ」 

 アイシャに渡されたジャガイモをかなめはしばらく眺める。

「所詮コイツはお姫様だ。下々のすることなど関係が無いんだろ?」 

 挑発的な言葉を発したカウラに一瞥かました後、むきになったようにかなめはジャガイモとの格闘を始めた。

「あまり無茶はしないでね」 

 そう言うとパーラは油を引いた大鍋ににんにくのかけらを放り込んだ。

「誠君、肉とって」 

 手際よく作業を進めるパーラの声にあわせて細切れ肉を誠は手渡す。

「良いねえ、アタシはこの時の音と匂いが好きなんだよ」 

 自分の仕事であるジャガイモを切り分けることに飽きてかなめはそれを手の上で転がしている。

「かなめちゃん、手が止まってるわよ」 

「うるせえ!」 

 アイシャに注意されたのが気に入らないのかそう言うとかなめはぞんざいにジャガイモを切り始めた。

「西園寺、貴様と言う奴は……」 

「カウラ。それ言ったらおしまいよ」 

 不恰好なジャガイモのかけら。カウラはつい注意する。そしてアイシャが余計なことを言ってかなめににらみつけられた。

「誠っち!ご飯は?」 

 サラがそう言って巨大な炊飯器の釜に入れた白米を持ってくる。

「ああ、それ僕が研ぎますから」 

 そう言うと誠はサラから釜を受け取って流しにそれを置く。 

「ずいぶんと慣れてるわね」 

「まあ週に一回は回ってきますから。どうって事は無いですよ」 

 そう言いながら器用にコメを研ぐ誠を感心したように三人は見ている。

「じゃあここで水を」 

 パーラはサラに汲ませた水を鍋に注ぎ、コンソメの塊を放り込んだ。

「ジャガイモ、準備終わったぞ」 

「じゃあ今度はにんじんとたまねぎを頼む」 

「おい、カウラ。そのくらいテメエでやれ!」 

「切るのはお前の十八番だろ?」 

「わかったわよ!かなめちゃん私がやるから包丁頂戴」 

 仕事の押し付け合いをするカウラとかなめに呆れたように、かなめから包丁を奪ったアイシャがまな板の上でにんじんとたまねぎを刻む。

「意外とうまいんですね」 

 確かにアイシャの包丁さばきはカウラやかなめよりもはるかに手馴れていた。

「そう?時々追い込みの時に夜食とか作るからね」 

「同人誌作りも役に立つ技量が得られるんだな」 

「そうよ、かなめちゃん。冬コミの手伝い来てくれる?」 

「誰が!どうせ売り子はアタシ等に押し付けて買いだしツアーに行くくせに」 

 そう言いながらかなめはアイシャが切り終えた食材をざるに移した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

変態な俺は神様からえっちな能力を貰う

もずく
BL
変態な主人公が神様からえっちな能力を貰ってファンタジーな世界で能力を使いまくる話。 BL ボーイズラブ 総攻め 苦手な方はブラウザバックでお願いします。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

王妃を蔑ろにし、愛妾を寵愛していた王が冷遇していた王妃と入れ替わるお話。

ましゅぺちーの
恋愛
王妃を蔑ろにして、愛妾を寵愛していた王がある日突然その王妃と入れ替わってしまう。 王と王妃は体が元に戻るまで周囲に気づかれないようにそのまま過ごすことを決める。 しかし王は王妃の体に入ったことで今まで見えてこなかった愛妾の醜い部分が見え始めて・・・!? 全18話。

猫と笑顔とミルクティー~あの雨の日に~

咲良緋芽
恋愛
あの雨の日に、失恋しました。 あの雨の日に、恋をしました。 捨てられた猫と一緒に。 だけど、この恋は切な過ぎて……。 ――いつか、想いが届くと願ってます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...