上 下
23 / 72
第七章 真っ暗聖女、村に戻る

3

しおりを挟む
 言われて気づく。『ケイナーン』という名前に私は覚えがあった。
「光に愛されて、ずっと光ってたっていう『聖女』ケイナーン様!」
「……もっと他に、覚え方がなかったかしらね? 確かに光って大変だったのだけど」
 呆れた様に言う彼女は、城に残っていた先代聖女ケイナーンの肖像画に二十年ほど歳を重ねた姿そのものだった。
「でも、先代の聖女様は百年前の方では……?」
 でも、全然お婆さんって感じでは無い。その言葉にケイナーンは笑って、
「お役目を終えた時、女神様に一つだけ願いを叶えてもらえるの。そして、私の願いは『長寿』だった」
 彼女は、当時を思い出す様に目を閉じる。
「私ね、その時は若くて、よく考えないで願ってしまったのよ。聖女という地位もあり、ある程度の金銭の自由も得た。じゃああとは『長寿』であれば完璧ねって……でも時が経ち、私が愛した人も、私を愛してくれた人も皆、先に逝ってしまって……」
 
 私はケイナーンの辛さを思い、唇を噛む。
「一人、また一人と見送るたびに気力を失い、とうとう神殿に閉じこもってしまった私に、今の神官長が言ってくれたのよ。『あなたを縛り付けていた人はもう誰もいない。あなたは何をしても自由なのですよ』って」 
 あのおじいちゃん神官長様が、そんな事を……。
「それで、じっくりと考えたの。聖女に選ばれてからこっち、私に自由なんてなかった。でも私が聖女として活躍していた頃を直接知る者は皆居なくなって、今なら姿を消してももう追われたりしない。やっと自由になったんなら、私のやりたい事はなんだろうって……そこで思いついたの。王都から離れて、ずっとずっと遠くの知らない場所で、聖女ではない一人の『ケイ』として生きてみたいって」
「それでこの村に?」
 私の問いに、ケイナーンは窓の外へ目をやった。そこには、子供が走り回り、遠くには畑に実りが揺れ、青い空が高く広がっていた。

「最初は別の村にいたのよ。歳を取るのが緩やかな私はそれに気づかれそうになっては別の村へ、別の村へと渡り歩いてここに来た。そして出会ったの、あなたと」

 ケイナーンは外からこちらに視線を戻し、眩しいものを見るかの様に目を細めた。
「治療院の扉の前に、籠に入れられて置かれていた小さな小さなあなた。一目見て分かったわ、この子が次の聖女になるのだと。私も一度は聖女として女神様の加護を得た身……光の魔力と親和性が高い子はわかるのよ」
 そこで一呼吸置いて、ケイナーンは私の様子を見守る。私は、続けてほしいという意味を込めて頷いた。
「幸い、女神様が本格的に目覚めるまでまだ日がある事も私にはわかっていた。だからあなたが聖女だと気づかれるまで時間を稼ぐ事にしたわ。……聖女だとわかれば、すぐに王都に送られて自由を失い、実際のお役目の時が来るまでは様々な政治の道具にされるから」
 急に明かされた事実に戸惑っているのは確かだし、怖いとも思っている。でも私の手を、ルルタの手が優しく包んでくれるから、大丈夫になってしまう。

「きっと私は、誰かが私にして欲しかった事をして、満足しているだけなの。ごめんなさいね」
 ケイナーンの声には悲しみが詰まっていた。だから私は、ルルタの暖かさに支えられながら目一杯に笑った。
「私は、ケイおばさんの気持ち、すごく嬉しいよ」
 あえてケイナーンではなく、私は『ケイ』にそう伝えたかった。

「置いていかれたのがこの村で良かった、育ててくれたのがこの村で良かった」
 ケイナーンが両手を広げる。私は子どもの頃のようにその手の中に飛び込んだ。

「私、メイちゃんを守るわ」
「当然、僕もね」
 ケイナーンとルルタの言葉に、全身がふわりと安心で満たされる。

 それが嬉しくて……。

 だからこそ、私もどんな方法を使ってでも、みんなを守りたいと、そう思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クそッたレなセかイのナかデ-異世界にもルクハラはあったとさ

社会不適合者
ファンタジー
『異世界は素晴らしいところだ』なんて無責任な台詞、誰が言ったんだ? 元の世界でも虐げられる存在であった肥満体型の羽原木隆一(はばらぎりゅういち)は、そんな現世での生活から逃れたい一心で睡眠薬を大量に服用し、自殺を図った。次の人生は良いモノにしようと夢見て。 が、次の人生として放り出された異世界でも同じような位置づけだった! といった感じでアンチ『異世界物語』というわけではありませんが、少し視点を変えてみました。

三択楼の番人

とかげのしっぽ
ファンタジー
家を飛び出し、桜婆ちゃんの元を訪れた柚子は、不思議な世界へ迷い込む。 職業選択に悩んでいた少女の奇妙で切ない物語。 昔書いたファンタジー小説です。

亜空間魔法の使い方~この魔法、こんな使い方があるんですよ?

いいたか
ファンタジー
「ポーターは戦闘をしない」 これは当たり前のことであった。 しかし、誰もが予想をしなかった。 亜空間魔法にこんな使い方があるなんて! びっくり仰天の追放劇! ドラゴンを単騎で討伐出来るポーターは他に居るのか!? 一方で元パーティメンバーは...? 小説家になろう様、カクヨム様、アルファポリス様、ノベルアップ+様で掲載中。 隔週更新!

平和な異世界で競馬をはじめさせられました!

青井群青
ファンタジー
現代世界で競走馬の牧場従業員であった主人公はある日牧場まるごと異世界に転移してしまう。 転移先は長い戦乱が終わったばかりの平和になった異世界であった。

年上彼女と年下彼氏

naku0519
恋愛
これは彼と私の日常の何気ない会話です。 〰️章設定〰️ くが×ロンチー寸劇:原作。 未:cocomuに投稿されていないお話。 〰️イメージ元〰️ ろんち:@ronchimanzou くが:@kugA_0519_ ーコラボ連動台本ー マーク👉【c】cocomu投稿済み 【コラボ】年上彼女と年下彼氏(♂:1♀:1)|泣クさんの台本 http://cocommu.com/script/2a3182693f98479d9e6b117d761d062a #cocommu #ここみゅ

お姉様、ご自分が婚約破棄されたからと言って私の婚約者を奪わないで下さい

水月 潮
恋愛
シャルロット・ルーキエ公爵令嬢の姉・レジーヌは王太子・ダミアンと婚約しているが、レジーヌが彼の愛するマーシャ・オランド子爵令嬢を虐めたという理由で学園の卒業パーティーで婚約破棄される。 その数日後、両家の話し合いの場が設けられ、ダミアンとレジーヌの婚約は白紙に戻ることになった。 婚約破棄されたレジーヌは、自分にはもうまともな嫁ぎ先がないことを嘆き、ルーキエ公爵家の女当主としてシャルロットの婚約者であるエリック・ミュラ侯爵令息と結婚して、ずっと公爵家にいたいと主張する。 ちょっと待って下さい、お姉様。 ご自分が婚約破棄されたからと言って、私の婚約者を奪わないで下さい!

心から愛しているあなたから別れを告げられるのは悲しいですが、それどころではない事情がありまして。

ふまさ
恋愛
「……ごめん。ぼくは、きみではない人を愛してしまったんだ」  幼馴染みであり、婚約者でもあるミッチェルにそう告げられたエノーラは「はい」と返答した。その声色からは、悲しみとか、驚きとか、そういったものは一切感じられなかった。  ──どころか。 「ミッチェルが愛する方と結婚できるよう、おじさまとお父様に、わたしからもお願いしてみます」  決意を宿した双眸で、エノーラはそう言った。  この作品は、小説家になろう様でも掲載しています。

【第一部完結】 龐統だが死んだら、魔法使いになっていた。どうすればいいんだ?

黒幸
キャラ文芸
中国・三国時代に三英傑の一人・劉備玄徳に仕えた軍師がいた。 惜しまれつつもこの世を去ったその者の名は龐統、字は士元。 主君の身代わりを務め、壮絶な死を遂げたはず……だったのに生きていた!? 露出狂変態巨乳女と旅をする羽目になった龐統の明日はどっちだ?

処理中です...