碧の青春【改訂版】

美凪ましろ

文字の大きさ
上 下
95 / 125
第二十六章 その、薄汚い京都弁をやめないか

(3)

しおりを挟む
 受話器から吐き出される機械音声に、耳を疑う。
 聞き違いではないかと受験票を確かめる。番号を見る。念のためもう一度電話をする。同じ単語が聞き取れた。
 小銭が、公衆電話に吸い込まれる。
「どうしよう、紗優……」
 後ろで待つ紗優にすがるような思いだった。
「そんな、泣きそうな顔、せんと。まだまだ次があるんがやろ? 気ぃ落とさんと。……あたしまで泣きたくなるがいね」
「違う。違うの……」
 首を振る。
 もしかして、と不安と悲しみに揺らいでいた瞳が、
「まさか」
「その、まさかだよ」
 この四文字を得るためにどれほど頑張ってきたか。

「……合格」

「い、」希望にその目が開いた。「やったぁああー!」
 思い切り抱きしめられていた。
 頬ずりされるのなんか人生、初かも。
「んもぉーあったし昨日寝れんかってんよぉーもー、心配で心配でぇ。ほんっと、よかったぁああもおもおもお!」
「あえっとちょっと苦し」
「やったやったダンス、しよか」
「なにそれ」
 涙でまだ濡れた手で、紗優は私の両手を握った。
 握ったまま、
「やったやったやったやった……」
 エンドレスでやったを連続。ジェンガみたく小刻みにぴょんぴょん飛び跳ね、二人で小さな円を描く。
「なにこれ」普通に笑いが込みあげた。
「はい今度は時計回りぃー」
「やったやった……」
 素直に続けると一分もすれば、
「ストップ。普通に疲れてきた。なんか肺が」
 しかし紗優は息乱さず、
「ばんざーい! ばんざーい! ばんざーぁぁい!」
 盛大なる万歳三唱。
 豪快なる行動に呆気にとられ、自分のことなのに加わる間もなかった。通り過ぎた子がなんだろこの子って目で見てくるし。
「真咲もやろーよ」
「でも。受験これからの子に見られたくないし……」

「ばんざーい!」

 ち、と紗優が舌打ちをする。
 廊下の向こうから、万歳三唱をしながら男子生徒がこっちにやってくる。
「……うざ。なしてあいつが……」
 それは坂田くんのよく通る声だった。

「合格やってんなー都倉さん。おめでとさん」
「……ありがと」
 坂田くんの人のいい笑みをまともに見られない。
 あの感情が尾を引っ張っている。
 つまり、
 好きなひとをコケにされ猛烈に腹が立ったことだ。
 こちらの胸中知らずに坂田くんは自分を指す。「オレも一緒にやんでえ? 昼休み十五分も過ぎとるし、こっから通るひとあんまおらんやろ」
 紗優は左右を確かめて言う。「やね。購買もう閉まっておるし」
「ほんならみなさんご一緒に」
 にかっと笑い何故か坂田くんに仕切られ。
 三人でこれ以上出せない大声で万歳三唱。
 終わると、誰ともなく笑い出した。「なんやのうちら」
「オレこれ以上おおきいこえ出せへん」
「なんか。お腹のなかがすっきりした」不快に積もったなにかも吐き出せた感じ。
「せやろ」
 坂田くんに笑いかけられ、
 やっぱり、
「……でもなんかむかむかしてきた」
「真咲もあたしに似てきたんじゃない?」と私の肩を叩いて笑う。
 しかし坂田くんも笑うのに内心で仰天した。
 ……自分がネタにされてるのに。
 踏みつけられても痛みを感じない神経の太さをお持ちなのかそれとも、踏みつけられるほうに喜びを感じる自虐的な精神のあるじなのか。
 どちらか判別不可能だが、ひとしきり笑うと彼は踵を返す。「ほな、オレお昼買うてくるわ」
「え、まだ買ってなかったの?」
「やって、購買……」
 既にシャッターの降りた購買を親指で指す。
 その指を掴み、自分のほうに向ける。
 坂田くんの唐突な言動に、何故だか紗優の頬が急激に赤く染まった。
「……あんたのこころのベクトルが指すのはこっち」
 残念ながら。
 その発言は北極の寒気を私の背筋に覚えさせた。
 要するに、寒い。
 振りほどく紗優を見て坂田くんは動物的な声をかかかと立て、「ファンの子が差し入れくれんねや。たまにはあやかろおもうて。……心配してくれてありがとお」
「しとらんわ! ……ばっかばかし」
 言い捨てて足音ずんずんと歩き出す。
 なんだか、……怒っている。
 私は、そこに置いてあった紗優のお弁当と自分のを掴んで、追いかけようとしたのが、
「わ」
「じぶん軽すぎちゃう? ちゃんと食べとんのか」
 ポロシャツの首根っこを引っ張られていた。
 怪訝な面差しが逆さにして注がれ、
 ガムのミントが香る。
 彼の長い髪が、頬に、刺さった。
「よ。余計なお世話よ。それより、離してくれる?」
「だぁめ。話聞いてくれるゆうまでオレ都倉さんのこと離さへん」
 ブレザーごと引っ張られ、背中を坂田くんに預けてる、マリオネットな体勢。
 焦って私は早口で言った。「聞くからなんでも。いいから離して」
「お、そぉか。……こっちのが効果的なんやな」
 謎の発言をし、覗きこむのをやめにしてどうやら、正面を向いた。
 その行動にようやく、一息を吐けた。
 流石に……バンドのボーカルをしているだけあって、間近に見れば整っているのだと分かったからだ。夢を追う人間に特有の輝きを間近に見ては、……落ち着かない気持ちにさせられた。
 平凡で地味かもしれない顔立ち。だが見るひとが見れば間違い無く引きつけられる。
「放課後、屋上に来てくれんか」
「どうして」
 つむじ辺りに彼の息を感じる。あの美声を紡ぎだす彼の。「……強いていうならオレからの合格祝い」
「はあ」
 お腹すいた。
「四時ジャストに屋上な。……よろしゅうたのんますわ」
 ここでようやく開放された。
 すかさず支えられてなかったら本当に頭のうしろから落ちていたかもしれない。
 そのくらい、私の運動神経は、鈍い。
 堪忍な、なんて言われても。
 誰が応じるものか。
 和貴を怒らせるわ、私を人形扱いするわ、紗優にベクトルな発言するわ……えとベクトルが向くのは喜ばしいのだが。
 ――喜ばしい?
 ともかく。あのエセ関西人だか京都弁だかな彼の言うことなんか素直に聞いて屋上になんか絶対に行くものか。
 だ、れ、が。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

Marry Me?

美凪ましろ
恋愛
 ――あの日、王子様があたしの目の前に現れた。  仕事が忙しいアパレル店員の彼女と、王子系美青年の恋物語。  不定期更新。たぶん、全年齢でいけるはず。 ※ダイレクトな性描写はありませんが、ややそっち系のトークをする場面があります。 ※彼の過去だけ、ダークな描写があります。 ■画像は、イトノコさまの作品です。 https://www.pixiv.net/artworks/85809405

霧の晴れた海

美凪ましろ
現代文学
 憎しみが憎しみを呼ぶ。憎しみの連鎖の只中にいる彼らを救うのは誰なのか。  ――母さん。もう、終わりにしよう。 ■性描写を含む話には『*』マークをつけています。ただし控えめです。 ■2019.07.21完結。全11話。 ■ムーンライトノベルズにも投稿しています。

里穂の不倫

半道海豚
大衆娯楽
人妻に届いた1通のメール。差出人は不倫相手の奥様。この1通のメールから家族崩壊へ……、とはならなかった。 人妻の不倫はやがて、普通の家族と強大な敵との戦いに発展していく。 不倫妻の相手は政権中枢に食い込む政商で、不倫妻の夫は世界の軍が恐れる男だった。 まったく異質な2人の男が激突する。

恋は、やさしく

美凪ましろ
恋愛
失恋したばかりの彼女はひょんなことから新橋の街中で上司にお姫様抱っこされ……!? ――俺様な美形上司と彼女とのじんわりとした恋物語。 性描写の入る章には*マークをつけています。

結衣のお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
比較的真面目な女の子結衣が厳しいお尻叩きのお仕置きを受けていくお話です。Pixivにも同じ内容で投稿しています。

ヴィーナスは微笑む

蒼井 結花理
ミステリー
誰もが憧れる、学園のアイドル【河野瑞穂(こうの・みずほ)】。 誰もが羨む美貌と、優雅さを兼ね備える‘完璧’な才女。 同じクラスの【七瀬舞(ななせ・まい)】も彼女に魅了された一人だった。 そんな舞に瑞穂は近づき、友達になりたいと声をかける。 憧れの瑞穂から声をかけたれた優越感に浸る舞は、瑞穂が望むことはなんでも叶ようと心に決める。瑞穂への強い想いから、舞は悪事に手を染めてしまう。 その後も瑞穂の近くで次々と起きていく不可解な事件。 連続していく悲劇の先にある結末とは。

気がつけば彼に抱かれていました

美凪ましろ
恋愛
 史上最低最悪。『大事な話がある』と彼氏に呼びだされて切りだされたのは、なんと別れ話。失意の底に落ち込みつつも帰りにスーパーで買い物をしていると軽くイケメンのご近所住まいの男友達に出くわし。そして一緒に『鍋』をすることに。互いに異性を意識せずに友達関係を続けてきたわたしたちは、いつもならなにごともなくそれだけで終わる――  はずが。 「おれがいるのに、そんなふうに泣かせてたまるかよ」  というわけで告白ストーリーの始まりです。 ※第三部と第四部は、やや身勝手ともいえる男の描写が入ります。嫌な予感がされた方はパスしてください。 ※第四部『◆2』(第25話)は、『◇1』と『◇2』のあいだの出来事です。  時系列的には、『◇1』→『◆2』→『◇2』となります。  読後のインパクトを考慮して、意図的に上記の順にしています。 ※『*』マークのついたページでは性描写があります。

なみだ、かわりに散るさくら

美凪ましろ
恋愛
光射す陶然とした海の向こうへ。 差し伸べられた手を握り返す、一つの答えを。 ――傷を負った人間の再生を描いた恋愛小説。 自サイト(http://nanos.jp/sunnysunday/novel/10/)にも掲載。 冒頭は怖めですがラストはハッピーです。

処理中です...