碧の青春【改訂版】

美凪ましろ

文字の大きさ
上 下
6 / 125
第二章 それは不幸なことじゃない

(3)

しおりを挟む

「担任の宮本です。よろしくな。都倉さん」

 生物室にて。
 白衣を羽織った眼鏡のおじさんと向かい合っている。

 都倉、という響きにも慣れてしまった。こっちに来てからの、母の旧姓に。
 よろしくお願いします、と私が頭を下げると、宮本先生は親指でくいっと私の背後の彼のほうを指し、
「なーんかあったらこいつらに聞いてな」
「まっ、かせといてみやもっちゃん」胸を張るけど四往復で息を切らした茶髪くん。前髪がまだ汗に濡れている。
「……子守は一人で十分なんだが」机に寄りかかる黒髪の彼はよそを向く。
「失礼な人がいるんですがどうにかなりませんか」私は悲しくなる。
 はっは、と宮本先生は声を立てて笑う。茶髪くんばりに声のトーンが高いんだこの先生。母なんて赴任そこそこの若い先生だと思い込んでる。
「桜井も蒔田も、面倒見はいいぞ?」
 実際には七三分けの神経質なサラリーマン。四十手前の気難しい、電車で女子高生を不快に思ってるおじさんの年頃。でも見た目よりも話してみるとずっと、優しそう。
 その優しそうな宮本先生は、

「特に、子どものな」

 前言撤回。
 全員が爆笑する。ひどい。黒髪の彼までしかめっ面なのに口許ぴくぴくしてるし。
 腹を立ててるのは私だけだ。手短に説明聞き終えて足早に生物室を去る、つもりが。
「あ」
 また、忘れそうになった。
「み、やもとせんせい。あの。これ、うちの母からなんですけど、よかったら……」
 ひらり、白衣を翻しかけた宮本先生が、おー? おれにか? と振り向いた。分解しただろう鳩サブレは避け、予備に入れたというバウムクーヘン。ユーハイムの缶を渡す。
「先生って甘いものは平気ですか」
「おお。好き好き」
 きっとこの先生、嫌いでもこんな風に受け取ってくれる。
「けどなあ都倉。気ぃ遣わんでいいんやぞ? これはもろうとく。ありがとう。お母さんにもよろしく伝えといてなー」
 母の名を口にしても顔を曇らせることのない。

 初めての大人だった。

 * * *

「職員玄関から来たんだったよね。ここ出てずーっと行くと運動場。つってもこっちのはあんまり使わない。体育んとき僕らが使う体育館とグラウンドはねえ、あっち。三年の校舎から回ったほうが早いよ」
 宮本先生から言いつかった二人は、校内を隅々まで案内してくれた。二年四組に最も近いお手洗いの位置まで私は密かに把握した。
『お前らどうせ暇やろ? 暇しとんのやったら都倉に緑高のなか見したってくれんか?』――宮本先生は忙しくはなさそうだった。山積みのプリントを採点してたけど。きっと、
 ――気を遣ってくれたんだと思う。
 案内といっても説明するのは茶髪くんで、黒髪の彼は口を開かず茶髪くんの隣歩いてるだけだが。
「俺、寄るとこあっから。じゃ」
 あっさり、廊下の暗がりへと消えていく。まさにいま私たちが来た方向へと。
「あ……」私のこの声は遮られた。

「マキーっ」

 明日も学校来なよーっ。
 九時に開くから遅刻すんなよーっ。
 僕図書室おるからねーっ。
 
 ……ドラマのお別れ場面じゃあるまいし、大げさな。内田先生が職員室から注意して飛び出してきそうな声量だ。大きく手を振るのはどうやら彼の癖なのだろう。
 ……黒髪の彼にお礼を言いたかったんだけど。
 ま、いっか。
 
「真咲さんは? 帰る?」
 ひと通り叫び終えると、元通りの声でこちらに首を捻る。
 さっきとは違う角度で、玄関からの夕陽が注ぎ、髪が瞳が、きらめき、うっすらとオレンジを帯びる、頬の影。
 肩越しのまなざし。
 切り取られた一瞬が、どうしてこんなに綺麗なんだろう。
 見惚れる自覚と共に逸らす。「わ、私は」
 にち、とズックの摩擦音。
「送ってく」
「……どうして」
「理由なんかないよ?」アヒル口をちょっととがらせ、ポケットに片手を突っ込む。
 そんな所作も、可愛らしいなと思う。
 視覚的にペースに飲まれている。
 私は、冷静に務める。
「理由はあったほうがいいよ。なんに対しても」
 すると彼は。
 唐突に、唇を引き結んだ真顔へと変わり、心持ち俯き。
 声だってやや低く抑え、

「キミともうすこし一緒に居たいから」

 上目遣いで見つめられた瞬間に、心臓がけたたましく壁を叩いた。
 頬だって、熱い。
「……なーんてね?」
 いたずらに赤い舌を覗かす。全てを帳消しにさせる種の笑みをのせて。でも単なるいたずらっ子と違うのは、彼、この効果を分かっててやってる、そんな余裕がどこか感じられる。
 それであっても、私は、
「僕、図書室に荷物置きっぱだから取ってくる。ちょっとだけここで待ってて?」
 くるりと反転、再びあのフォームで走りだす。
 見送るのがやっとで。
 断る反応を返すこともままならなかった。

 * * *

 夕焼けが町全体を茜に染めていく。
 歩道を歩く姿はほかに、ない。車も少なく。たまに通る軽トラが田舎を象徴している。
 すこし先を行くポロシャツの、肩甲骨の間がちょっと滲んだ背中も。夕陽の色をそのままに映し出す。
 初めてこの地に降りた日。同じように先を歩く母の後ろを追った。影を縫い辿るだけだった。いたずらな運命に従って続く私の道筋に。
 自分がどうなっていくのか見えなくって、ただただ不安だった。見知らぬ町、田舎の風景。固く舗装された道であっても、足元がおぼつかない感じで。
 いまは、どうかといえば。
『そう言うなよサイコ野郎が』
 突然に再生される。
 目を閉じ唇を薄く開いた。ガード固そうなひとが無防備に晒した、あのあどけない、笑み。
 どうして。
 胸の奥が収縮するのはなんなのだろう。
 思わず首を振った。
 振ると、
「なに。どしたの?」
 現実には茶髪くんのドアップ。近い、近すぎる、ガムのミントだって香る、信じられない近さに。
 現実に足元が崩れた。
 足首になにか巻き込まれる。缶。柔らかくて固いアルミの。後ろ向きに、転ぶ。どうしよう、
 固く目をつぶった。
 来たるべき感触を待った、のが。
「あ、れ」
 代わりになにか、温かい感じに救われた。
 がっちりと、素肌の肩を掴まれている。逆の手が、背に。背中に添えられている。
 大きな手のひら。私の知る種の女の子の手ではなく、熱い、大きな。皮膚の厚い、しっかりした感じの。
 布越しの手のひらと、手のひらの素肌を認識したときに脈が著しく乱れた。
 息を殺しても鼻腔に男の子独特の汗の匂いが入り込んでる。ほのかな花のデオドラント。
 抱き込むような、筋張った腕の感触だって。
 薄目を開けば、顔だって近い。
 こちらが物凄く動揺するのに対し、彼は、丸い、無垢な子どもの目をしていた。
「だいじょーぶ?」
「へ。へいき」
 正直平気ではない。
 腕が、からだが、離れた。
 離れた途端に、目の前の。顔は女の子。見た感じ健やかな少年ぽいのに実は、筋肉質で。
 何度も前後した二の腕の質感。
 美しく駆けるあのイメージと重なって、急速に意識してしまう。鼓動が速まって顔だって、ううん、つま先まで全身赤くなっている。
 私を素通りすると彼は、落ちていた空き缶を拾い、
「難しい顔してんなーと思ったらいきなしニヤけるし。ぶんぶん首振ったと思ったらタコみたく真っ赤になるし。……まったく、忙しい子だね」
 かこん、とゴミ箱にシュートする。
 穴があったら入りたい。
「真咲さんってホント面白い」
「別に」逃げたい。「あの。家もうそこだから」
 助かった。建物の隙間からちょうどうちの白い看板が見えた。電気は点いてる。
「よかったら、明日も学校においで?」
 タイミングを逸した。
「……なんで」
「理由を聞くのが好きだねキミは」露骨にこちらが残念な顔をしたせいか、困ったように頭をかく。「みやもっちゃんから宿題いっぱい出されたでしょ?」
 見られていたようだ。沢山頂戴した。直視せずトートバッグに手続き書類もろもろまとめて突っ込んだ。「でも。先生は全部終わらせなくっていいって……」
「しょっぱなっからそんなんでどーすんの。何事も最初が肝心だよ?」
 興味深いの意味で面白いのはこのひとのほうだ。
 くるくるめまぐるしく表情を変える。子どもをあやす口調になったと思えば、ニキビ予防洗顔料のCMにふさわしい爽やかさで微笑んだりする。夕陽を背負い、髪をそして彼自身をいくらでも輝かせながら。
「僕は、九時には来て五時くらいまでいる」さっき行った二階の図書室ね? と指で宙を指す。「入っていちばん奥の席に座っとるから」
 いやいや結構です。
 と言おうとしたのに、「んじゃ、まったねー」と走り去ってしまう。最後まで人の話を聞かない。今度はぶんぶん手を振りながら。

 ……参ったなぁ。

 残された私は、断ろうと伸ばしかけた手で無意味に頭をかいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

となりの席の変態さん

犬派のノラ猫
ライト文芸
のんびりとした休み時間 今日も今日とていつものように 君は俺に話し掛けてくる。 これは二人の秘密の雑談から 始まるすこし変わった彼女と俺との 青春の物語。

お兄ちゃんは今日からいもうと!

沼米 さくら
ライト文芸
 大倉京介、十八歳、高卒。女子小学生始めました。  親の再婚で新しくできた妹。けれど、彼女のせいで僕は、体はそのまま、他者から「女子小学生」と認識されるようになってしまった。  トイレに行けないからおもらししちゃったり、おむつをさせられたり、友達を作ったり。  身の回りで少しずつ不可思議な出来事が巻き起こっていくなか、僕は少女に染まっていく。  果たして男に戻る日はやってくるのだろうか。  強制女児女装万歳。  毎週木曜と日曜更新です。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...