タダで済むと思うな

美凪ましろ

文字の大きさ
上 下
27 / 27
第三部 青春編

#03-08.誓い

しおりを挟む
「……なんで、おまえ、こんなとこに来てんだ。馬鹿か」
 来訪者を、しかめっ面で出迎える圭三郎は、
「せい叔父さんから聞いてる。今日なんだろ? 馬鹿たれが! おっまえ、空港行って最後までめそめそしろよ! んなところで油売ってる場合じゃねえだろ、馬鹿たれが!」
 静かに晴子は答えた。「……朝、ちゃんと、お別れしたから……」
「どうせおまえのことだから、言いたいことの一割も言えてねんだろ! 行くぞ!」
「……ってどこへ」
「決まってるだろが!」唾を飛ばして圭三郎が叫ぶ。「――何時。何時の便で発つんだあいつは!」
「昼の便……」
「間に合う! 間に合わせるぞ! ――行くぞ!」
 あら、晴子ちゃん、いらっしゃーい、と挨拶をする祖母を無視して、圭三郎は、晴子の手を掴んで、走り出した。

『さよなら智ちゃん。元気でね』
 やっと目を合わせて微笑んでくれたのに、お決まりの言葉でお別れだとは。
 十三年にも及ぶ恋の結末がこれだとは。呆れて声も出ない。運命の女神さまは、自分を見放したようだ。
 空港まで、わざわざ、石田と虹子が見送りに来た。
 時期が時期なゆえに、ひとは少ない。マスク姿が目立つ。知らないひとたちのなかに、愛するあの子が見つからないものかと、こころのどこかで、つい、期待をしてしまう。
 分かっているのだ。罪を犯したおれは、許されることがないのだと。
 犯した罪とともに、一生を生きていかなければならない。贖罪にまみれた、いばらの道を、あの子に歩ませてはならないのだ。そのための別離なのだから。
「じゃあ、……行くね。母さん、石田さんも、どうか、お元気で……」
「こっちはこっちで仲良くやっとくから心配しないで。智樹くんも、自分のことを大事にね」
「……分かりました」ジョークを交えた石田の台詞に、智樹は笑う。笑ったときに、頬の強張りを感じた。こころのどこかで誰かが叫んでいる。――晴ちゃんと、離れたくない……! 晴ちゃんが小学校に通いだした頃に、智樹が、先に保育園に登園することになり、智樹は泣いたものだ。あれがもう、随分昔のことに感じられる。
「それじゃあ、石田さん。母のことをよろしく。――母さんも、元気で」
「食事は一日三食きちんと食べるのよ。……着いたら電話ちょうだい」
「分かった。じゃあね」
「行ってらっしゃい……智樹」
 手荷物検査場は、さほど混雑してはいないが、何事も早いほうがいいとの判断で、早め早めに行動をしている。最寄りの検査場に向かいかけた智樹の背に――
「智ちゃん!」
 最愛のひとの声が降り注いだ。

 南武線と京急線を乗り継ぎ、羽田空港に到着する。
 脇目もふらず、ひた走る。晴子が苦しそうにしているが、そんなものは無視だ。
「速く走れるか――晴子」
「無、理……、もう限界――」
「ったく」
 圭三郎は、舌打ちをすると、晴子を米俵のように、担ぎ上げた。
「っひゃあああ……っ!」
「耳元で叫ぶな」
 改札を抜け、エスカレーターに向かい、ダッシュをし、段を一気に駆け上がる。周囲の目線が集まるが、そんなものは、この際、無視だ。
 他人にどう思われるかよりも、自分がどう信じるかの問題なのだ。――智樹。
 おれは、おまえを、許さない。
 ひとりきりでなにもかもを抱え込んで。愛する晴子という存在がありながらも、孤独と自由を選ぶ、おまえのことを、許さない。
 だから、せめてもの餞別を、くれてやる。
 おまえが、最も喜ぶものを。何故ならば――
 年少にも関わらず、このおれに堂々と張り合えた存在は、西河智樹。おまえ以外に、ないからだ。
 地毛が明るいおまえの姿はすぐに見つかった。晴子を下ろし、
(――行け)
 全速力で、おまえは、走り出した。愛する者のほうへと。奪われるにも関わらず、不思議とおれの胸のなかは幸福に満ちていた。おまえたちの幸せな別れを演出することが出来て、嬉しいというのが、本音だった。

「――智ちゃん!」
 見れば、晴子が、すぐ傍まで来ていた。彼女はすぐに、智樹に抱きつき、
「馬鹿。馬鹿ぁっ……。どうして自分を犠牲にするのよ! ひとりで抱え込むのよぉう!」
「分かった……分かったから晴ちゃん。ちょっと離して……」
 華奢な割にはバストにボリュームのあるほうで、魅惑の感触を押しつけられ、智樹は当惑してしまう。
「……晴ちゃん」
「わたし。言わないでおこうかと思ったの。でも、後悔するだろうって思って……。わたし」
 呼吸を整えると晴子は、
「世界で一番、愛しているの……。智ちゃんのことを!」
 言葉などもう、要らなかった。
 マスク越しに、想いを、重ね合わせる。
 直接味わえないのは、残念だったが。
「ここは、……次に会うときのために、取っておくよ」
 唇を離すと、マスク越しに晴子の唇をなぞり、智樹は笑いかける。
「晴ちゃん……ぼくも」愛おしいそのひとの頭の輪郭を撫でる。「ぼくも、同じ気持ちなんだ。……愛している。
 だからこそ、ぼくは、この道を選ぶんだ。
 ……ねえ、晴ちゃん。
 もし、この先、他に、もっと好きになれるひとが現れたら、迷いなく、自分のこころに従って欲しい……。それが、ぼくの、願いだ。
 きみのことを愛しているのは、ぼくだけではない。ぼく以外にも、きっと見つかるはずさ……」
 言って智樹は、エスカレーターの傍で待つ、圭三郎に目を向けるのだが、
「どうしてそんな悲しいことを言うの……」愛おしいそのひとは、涙をこらえきれないのか。愛情を表出する、その姿に、胸を打たれる。「わたし、正直、……圭に初めて会ったそのとき、一目ぼれみたいな感覚味わったけど……でも、いまは、全然だよ……。
 いまは、智ちゃんのことしか、見えない。
 好きなの。世界中の誰を敵に回したって、わたし――智ちゃんが大好きなの!」
「晴ちゃん……」
「変わらないよ……わたし」涙を振り切り、愛おしいそのひとは、言い切る。「わたし、この先たぶん、いろんな経験をすると思う。もっともっと音楽を好きになって、知らないことも勉強して。知らない高校生活を満喫すると思う。……でも。
 わたしのなかに生きる、あなたのことは、変わらない。
 いま、ここで、誓わせて……。
 あなたのことを、生涯愛しぬくと――」
「……晴ちゃん」
 智樹が、ポケットから、あるものを取り出す。それは――

 もっと小さかったあの頃、多摩川の川辺で四つ葉のクローバーを探していた。
 探しても探しても見つからない。もどかしさに苛立ちを募らせていた。
「……てああ! もう! どうして見っからないのよぅ!」
 髪をわしゃわしゃかき回す晴子が、
「こんなにいーっぱいクローバーがあるのに。どうしてどうして! 智ちゃん、いいから見つけてきてよぅ!」
 道理を知らぬ年頃の晴子が、無茶を言う。
「無茶言うなよ」と年に似合わぬ冷静さで智樹が答え、「そもそも、……こんなだだっ広いなかで四つ葉のクローバーを探し当てるなんて、奇跡みたいな確率だよ。無理だぜ」

 ところが、いま、智樹の手のひらのなかに収まっているのは――
「本物じゃなくて、ごめん」シルバーの四つ葉のクローバーのネックレスを見せる智樹が、「でも、……おれのなかで、晴ちゃんの想いは、本物だから……」
 そっと持ち上げ、晴子の首の後ろに手を回し、ネックレスをつけてやる。
 晴子の胸元で、智樹の正統なる愛を証明するかのように、ネックレスが光っていた。
「――智ちゃん!」
 こみ上げるものを抑えるつもりなどなかった。
 大きく、大きく、泣いた。――けれど。
 この別れは、悲しい性質のものでは、ないのだから。新しい愛が始まった――その奇跡が色づく瞬間を、目の当たりにしているのだ。
 だから、晴子は、笑顔を向けた。マスクを外し、
「じゃあね……智ちゃん。待ってる……」
 言って踵を浮かせ、彼の頬に口づけた。
 彼の近くで、ちょっと晴子は、笑った。「次は、外さないから……」
「――ん」
 歩き出すと、見守る圭三郎に目を向け、「サンキュ。圭三郎……」
「年下のくせに呼び捨てたぁ生意気な」偉そうに、腕組みをする圭三郎が、「おまえ……こっちでの監視役は、任せとけ。後で、晴子経由で、LINE、送れ。それから智樹――」
 なぁに、と足を止める智樹に、
「晴子を不幸せにしたらおまえ……タダじゃあおかねえからな!」
 絶叫する圭三郎を見て、一同が、笑った。晴子も、すこし距離を置いて見守る石田も、虹子も……智樹の大切なひとたちが。
 彼の旅立ちは、喜びに満ち溢れた、まばゆいものとなった。
「じゃあね……みんな。ありがとう」
 命の息吹を感じながら、智樹は、自分を待ち受ける新しい世界へと飛び込んだ。

 * * *

「やっぱ空港まで出迎えたかったわよねえ」
 それから五年後の春を迎えた。
 世間を騒がせたコロナウィルスは一旦の収束を迎えたものの、リーマンショック以来となる、経済的打撃を、世界各地に与えた。以降は、インフルエンザのように、定期的に流行している。よってマスクは常に品切れだ。
 はたきを持って、智樹の部屋の掃除をする虹子が、「せぇっかく五年ぶりの再会なのに……。あの子、ぜぇんぜん帰ってこないんだもの……。まったく」
「好きな子の前では常に、格好つけたい性別なんだよ……男は」
 虹子の肩に手を回し、口づける石田は、
「今頃晴ちゃんも、こういうことしてるかもねえ」
「――やだ、もう……」
 背後から抱き締め、味わうこのぬくもりを、生涯手放したくないと石田は感じた。

「そろそろ帰ってきてる頃かしらねえ。……智樹くん」
 なんでも、この祖母は、愛する晴子の最愛のひとが、いままで一度も『葉桜』に顔を出していないことを、根に持っているらしい。
「じゃねーの。うん」
 腰を屈め、ショーケースのガラスを磨く圭三郎に、朝江が、
「ちょっと圭ちゃんここ! 汚れてる!」
「はいはい分かりましたよー朝江ばーちゃん」
「ばーちゃんじゃない! 朝江さんと呼びなさい!」
「落ち着いたら智樹くんも、ここに顔を出してくれるだろうから、そう、すねないの。朝江さん……」奥から顔を出す、圭三郎の父親の泰隆が、「終わったらみんなでお昼にしようか。みんなも、そろそろお腹が空いた頃だろう?」
 圭三郎は時計を見た。まだ、朝の十時半だ。なにを言っているのだろう、この父親は、とは思ったが、言葉には出さずにおいた。圭三郎にだって、誰かの好意に、むちゃくちゃにあまえたい日が、あるのだ。

 ひとり、いまかいまかと、愛するひとの到着を待っている。
 羽田空港の到着ロビーは、ひとでごった返している。皆、それぞれに想いを抱え、懸命にいまを、生きている。
 髪は、伸ばした。整える程度で、ずっと伸ばしておいた。会ったときに、『伸びたね』なんて……あのあまやかな声で言って欲しいから。
 ガラスの向こうに、スーツケースを引く、そのひとの姿が現れた。
 晴子の、胸は、高鳴る。――なんだか、背も伸びて、少年らしさが消えうせて、すっかり大人の男のひとに生まれ変わっていた。髪はやや短く、精悍さを感じさせる。
 自動ドアを抜け、晴子の姿を見つけると、まっすぐにそのひとは近づき、やがて、晴子の正面に立った。
「……久しぶりだね。晴ちゃん」心底嬉しそうに目を細める。――そう、ずっとずっと晴子は、その顔が見たかった。
「おかえりなさい。智ちゃん……」
「ただいま」
 晴子の首元で、あの日与えられた愛が、光っていた。
 どちらからともなく、抱き締め合った。もう――離れることなどない。ずっと、一緒にいよう……。
 誓いあった恋人同士の胸のなかには、誰にも渡したくなどない、唯一無二の感情が、輝いていた。

 ―完―
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

お兄ちゃんは今日からいもうと!

沼米 さくら
ライト文芸
 大倉京介、十八歳、高卒。女子小学生始めました。  親の再婚で新しくできた妹。けれど、彼女のせいで僕は、体はそのまま、他者から「女子小学生」と認識されるようになってしまった。  トイレに行けないからおもらししちゃったり、おむつをさせられたり、友達を作ったり。  身の回りで少しずつ不可思議な出来事が巻き起こっていくなか、僕は少女に染まっていく。  果たして男に戻る日はやってくるのだろうか。  強制女児女装万歳。  毎週木曜と日曜更新です。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

愛のあるセックスを、教えて

美凪ましろ
ライト文芸
 彼氏はいるにはいる。けども濡れないし感じないし声も出ない。だけれど彼女は信じている。 『すっごく、気持ちいいの! 意識が飛びそうになって、ひゃーって落っこちていくような、まるでジェットコースターよ!』――十五歳そこそこの『エイプリル』の語ったエクスタシーがいつかは自分に訪れるのではないかと。  だがあの晩は酷かった。ワインを飲まされ、布団にもぶっかけられ、酒の弱い彼女にはたまったものではなかった。翌朝のコンディションは最悪。いつもより一時間以上早い電車に乗り、どうにかして車内で吐き気をこらえつつやり過ごしたつもりが、あろうことか目的地外の駅でひとの流れに飲み込まれ、ホームにて派手にすっ転ぶ。――やれやれ千代田線に駆け込むひとびとに非はない。不意にこみあげる涙をこらえつつ、どうにかして立ち上がろうとすれば、 「大丈夫?」  腹の底に響く男の甘ったるい低音ヴォイス。差し伸べられる白い手のひら。見ればそこには――  超絶的美形男子。別名・色魔獣(エロティカルモンスター)が居た。 ※続きは、 https://novel18.syosetu.com/n6088dm/ にて公開しております。

処理中です...